人望と信頼をもたらす「感情を整える力」

コース概要

あなたの人望は、感情の管理の仕方で決まる
 

不安で取り乱す、感情的になる。
人望のある人はこういったことのないように自分の感情を整えることができます。
どれだけ仕事ができても、不安で取り乱したり、感情的になったりする人は人望を得ることは難しいでしょう。

この授業では、そんな人望を得るうえで欠かせない感情の整え方について学びます。
とくに、経営やビジネスの現場で問題となりやすい「不安」と「怒り」にフォーカスします。
 

問題が起きた時や、思い通りに行かない時などに生じる「不安」や「怒り」。
みなさんも一度はご経験があると思いますが、その時の自分との向き合い方でまわりとの信頼関係や仕事の成果は大きく変わります。

その不安や怒りの抑制法について、人間心理に基づいた経営改善・人材育成を行う経営心理士の藤田さんが、生の現場の事例を交えて解説してくれます。
自分の感情だけでなく、相手の感情を整えることについてもお伝えします。


■当日の内容(予定)
・感情が生じるメカニズムとは
・感情を突き放し、感情を俯瞰して整える
・怒りは自分を深く知るための重要な手がかり
・不安が生じる3つの条件と対処法
・自分との向き合い方を変えると他者との向き合い方も変わる