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顧客の消費行動を理解するためのジョブ理論トレーニング

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授業の概要

イノベーション研究の第一人者であるクレイトン・クリステンセン氏が、顧客理解を深めるヒントをまとめた「ジョブ理論」。新規事業、商品企画、マーケティング、営業戦略立案など、様々な分野で活用できる考え方として、多くのビジネスパーソンに注目されています。

 

「ジョブ理論」では、顧客の行動はすべて、「ジョブを片付ける」という目的で行われているとし、ジョブを解決するために商品やサービスを購入する=雇っていると考えます。

 

ジョブ理論の考え方を身につけるには、まず自分や身近な人を例に掘り下げていくことが大切です。本授業では、自分自身の消費行動を振り返り、深掘りをしていくトレーニングを通して、ジョブ理論をどう活用していけるのか学んでいきます。