累計DL数が1500万を超えたメルカリの事例をもとに合計4回にわたってカスタマーサポートについてお話しします。
カスタマサポートとはどのような仕事なのか、会社や事業の中でどんな役割を果たすものなのか、といった基礎的な内容から、具体的な体制構築のテクニックやマネージメント手法など、回を進めるごとにより実践的なお話をしていきます。
第3回では、よりマネージメントの視点でカスタマーサポートの組織の作り方について学びます。KPI設計やこれまでの授業も振り返りながら、どのように組織を構築していくのか身につけていきましょう
■この授業で学べること概要
1.カスタマーサポートのKPI設計
- KPIとは何か
- KPIはどのように定めるか
- KPIを元にしたメンバー評価
2.体制、組織の作り方
- 目的、目標(KPI)
- 採用、教育
- マニュアルの整備
- モニタリング
- 業務改善