PREMIUM
スライド資料
授業の概要
こんな人にオススメ
JavaやC#などで開発している人、開発を予定している人、興味がある人
担当の先生/パーソナリティ
-
内田 功志
システムビューロ代表 システムコンサルタント
富士ゼロックス情報システム(株)等でVTR編集機、ロボットアーム、高速大型プリンター、製版編集機など組込みシステムの開発プロジェクトで、最上流から実装・テストまでオブジェクト指向技術を駆使した開発を実施。その後オブジェクト指向技術をベースに多くのエンタープライズ系や組込み系のシステムを最上流からUMLモデリングを活用して要求から設計へ、設計から実装へとシームレスな開発を実施し、20年以上の実績を有する。その経験から、トレーサビリティを失わない、矛盾を排除した開設発プロセスやUMLモデリングに関する導入コンサルティングを主な活動領域としてきた。また、(独)情報処理推進機構ソフトウェアエンジニアリングセンターの非常勤研究員としてモデルベース開発技術部会を担当し、MBSE(Model Based Systems Engineering)の導入手引きを作成した。また、スマートハウスに対してMBSEによるSysMLのシステムズモデルを作成し、モデル記述標準を作成している。 現在は、システムズエンジニアリングのセミナーやコンサルティングを中心に、システム開発全般の技術支援を行っている。
-
江川 みどり
スクー放送部
チャプター
-
アジェンダ
00:43 -
クラスを洗練する
01:55 -
設計要素を識別する
00:26 -
entityクラスの場合
00:09 -
controlクラスの場合
00:06 -
画面
02:03 -
可視性の記述
02:41 -
スコープ
02:31 -
属性を洗練する
02:50 -
派生属性
03:51 -
操作を洗練する
01:20 -
パラメータを定義する
02:20 -
関係を洗練する
00:57 -
依存関係
01:05 -
依存の種類
00:19 -
ローカル参照
01:06 -
パラメータ参照
01:13 -
グローバル参照
01:11 -
関連か属性か
02:13 -
関連か集約か
00:54 -
集約かコンポジションか
01:12 -
誘導可能性
01:03 -
関連クラス
01:37 -
多重度
00:44 -
多重度によるコレクションの検討
01:03 -
汎化
00:36 -
抽象クラスによる汎化
01:05 -
多重継承
01:21 -
polymorphism
01:26 -
関係を洗練したVOPC
00:20 -
パターンを適用する
00:42 -
ステートパターン
00:55 -
まとめ
00:57