chevron_left 9割捨てて10倍伝わる「要約力」

9割捨てて10倍伝わる「要約力」

PREMIUM

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 13

授業の概要

仕事の効率と生産性を高める「要約」に必要なポイントを3つのステップから解説します。

■アジェンダ
・なぜ要約力が必要なのか?
・要約する前に押さえておきたい2つのこと
・要約ステップ1:情報収集(必要十分な情報を集める)
・要約ステップ2:情報整理(情報をグループ分けする)
・情報伝達(相手に簡潔に伝える)

授業紹介コメント

  • 山口 拓朗
    先生

    山口 拓朗

    あなたは、話が「くどい」「長い」「伝わらない」 と言われたことはありませんか? これは要約力が低いことが原因で起きています。要約力が低い人は、相手にとってどうでもいい話をダラダラとしがちです。一方、要約力が高い人は、大事なポイントを的確に伝えることができます。要約力を伸ばすには、頭の中の思考プロセスについて学び、その効率を最大化させる必要があります。要約力が磨かれると、仕事はもちろん、人生全般が好転していきます。わたしと一緒に「要約脳」をつくりあげていきましょう!