chevron_left Webサービスのローンチ前後に発生する問題と対策

Webサービスのローンチ前後に発生する問題と対策

PREMIUM

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 19

授業の概要

WEBサービスのローンチは、ITスタートアップにとってはこれから続く長い長いWEBサービスの成長や事業拡大の第一歩に過ぎません。WEBサービスを無事にローンチしてから、本当の戦いが始まります。

では、ローンチしてからはどんなことが起こりうるのか?

この授業では、ローンチから1カ月までの間を目安に、具体的にどんな問題が発生するのか、どんな準備を行っておくべきかなどといった、ローンチ後の対策を中心にお話できればと思います。

私の会社で立ち上げた写真素材・ロイヤリティフリーストックフォトの販売サービス『PIXTA』での経験や、他のサービスの事例を元にお話ししますので、みなさんがWEBサービスを立ち上げる際の参考にしていただけると嬉しいです。


【お話しするポイント】

・    リリース時にどれだけメディアにリーチするか
・    開発のバグ修正やチューニングの優先順位の付け方
・    KPIをどうやって決定するか
・    仮説通りのユーザー体験が提供できているか