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サイバーエージェントに学ぶ人事養成コース

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サイバーエージェントに学ぶ人事養成コース -人材育成編-
第1回:2016年1月18日公開 01:00:00

サイバーエージェントに学ぶ人事養成コース -人材育成編-

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「21世紀を代表する会社を創る」というビジョンを掲げ、成長を続けるサイバーエージェント。本授業では、そのサイバーエージェントの原動力とも言えるHR領域-人事について学びます。
なぜサイバーエージェントは毎年優秀な人材を採用し、入社間もない若手にも子会社社長を任せるのか。どのようにして組織文化を醸成し、それを組織成果につなげているのか。本授業では組織に対して課題を持つ方を対象に、「育成」「組織文化」「採用」の3テーマについて、そのノウハウを具体的な実例を元にお伝えします。

◯1限目:育成
第一回目の「人材育成編」では、入社間もない若手にも子会社社長を任せてきたサイバーエージェントの人材育成術について、その考え方や実例を交えて講義致します。


◯2限目:組織文化
サイバーエージェントの強みの一つは「組織文化」にあります。大きな組織になってもベンチャーマインドを忘れない、リスクを取って常に挑戦する、年功序列を廃止しながらも終身雇用を謳う、そのような組織文化はいかにして生まれ、育まれてきたのか。その文化醸成のノウハウや実例をお伝えします。


◯3限目:採用
最終回では、サイバーエージェントの新卒採用戦略について講義します。広告に頼らない母集団形成の仕方、満足度が高くヒトがヒトを呼ぶインターンの設計方法、採用に関わる社員の巻き込み方など、実際にトライアンドエラーして導き出した方法論をお伝えします。

授業一覧
サイバーエージェントに学ぶ人事養成コース -人材育成編-
2016年1月18日公開
01:00:00

「21世紀を代表する会社を創る」というビジョンを掲げ、成長を続けるサイバーエージェント。本コースでは、そのサイバーエージェントの原動力とも言えるHR領域-人事について学びます。
なぜサイバーエージェントは毎年優秀な人材を採用し、入社間もない若手にも子会社社長を任せるのか。どのようにして組織文化を醸成し、それを組織成果につなげているのか。本コースでは組織に対して課題を持つ方を対象に、「育成」「組織文化」「採用」の3テーマについて、そのノウハウを具体的な実例を元にお伝えします。

◯1限目:育成
第一回目の「人材育成編」では、入社間もない若手にも子会社社長を任せてきたサイバーエージェントの人材育成術について、その考え方や実例を交えて講義致します。

サイバーエージェントに学ぶ人事養成コース -組織文化編-
2016年1月25日公開
01:00:00

「21世紀を代表する会社を創る」というビジョンを掲げ、日々新しいチャレンジを繰り返しながら成長を続けるサイバーエージェント。本コースでは、そのサイバーエージェントの原動力とも言えるHR領域について、リアルな情報とナレッジを実例を交えてお伝えします。
なぜサイバーエージェントは毎年優秀な人材を採用し、入社間もない若手にも子会社社長を任せるのか。どのようにして組織文化を醸成し、それを組織成果につなげているのか。本コースでは組織に対して課題を持つ方を対象に、「育成」「組織文化」「採用」の3テーマについて、そのノウハウを具体的な実例を元にお伝えします。


◯2限目:組織文化
サイバーエージェントの強みの一つは「組織文化」にあります。大きな組織になってもベンチャーマインドを忘れない、リスクを取って常に挑戦する、年功序列を廃止しながらも終身雇用を謳う、そのような組織文化はいかにして生まれ、育まれてきたのか。その文化醸成のノウハウや実例をお伝えします。

サイバーエージェントに学ぶ人事養成コース -採用編-
2016年2月1日公開
01:00:00

「21世紀を代表する会社を創る」というビジョンを掲げ、日々新しいチャレンジを繰り返しながら成長を続けるサイバーエージェント。本コースでは、そのサイバーエージェントの原動力とも言えるHR領域について、リアルな情報とナレッジを実例を交えてお伝えします。
なぜサイバーエージェントは毎年優秀な人材を採用し、入社間もない若手にも子会社社長を任せるのか。どのようにして組織文化を醸成し、それを組織成果につなげているのか。本コースでは組織に対して課題を持つ方を対象に、「育成」「組織文化」「採用」の3テーマについて、そのノウハウを具体的な実例を元にお伝えします。

◯3限目:採用
最終回では、サイバーエージェントの新卒採用戦略について講義します。広告に頼らない母集団形成の仕方、満足度が高くヒトがヒトを呼ぶインターンの設計方法、採用に関わる社員の巻き込み方など、実際にトライアンドエラーして導き出した方法論をお伝えします。

  • 先生からの問いかけ:採用担当人事に求められる資質とは?
  • 04:29
  • 人事の仕事はマーケターに近く、会社の力を最大限に伝えること
  • 04:26
  • 人事として効果のある1つの決断と2つの強化
  • 00:43
  • 内定者数が多いことで簡単に受かるブランドが確立し、フォローが希薄化する
  • 08:50
  • 内定者数を減らし難関ブランドを確立し、手厚い内定者フォローで承諾率を向上する
  • 03:09
  • 採用の活性化により社員のモチベーションが強化され、人事の負担が軽減される
  • 07:40
  • 入り口を多様化することで面接のミスマッチを減らす
  • 06:45
  • インターンの設計は学生側のリアルな学びを重視する
  • 07:07
  • 他社内定者や他社人事とも交流し、学生の目線に合わせる
  • 02:36
  • 人事に求められる資質は、仕事を私事と捉え、社内ネットワークが強く、学生と目線を合わせる
  • 02:17
  • なぜ、CAさんはイケメンや美人さんが多いのですか?YouTubeなどを見るとそう感じるのですが、何かわけがあるのですか?
  • 00:49
  • 人材ニーズが多様化するなか、共通項の「すなおで、いいやつ」はどのように見極めるのでしょうか?
  • 00:58
  • 「手厚い」内定者フォローとは、具体的にどんなことをしていますか?
  • 01:32
  • 面接で学生に必ずする質問はありますか?
  • 01:26
  • 内定を出すときに工夫していることはありますか?
こんな人にオススメ
人事(初級)

企業の人事担当者・組織に関して課題を持つ方

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担当の先生
受講生代表
  • 新井 利佳

    新井 利佳

    スクー放送部

  • 田原 彩香

    田原 彩香

    スクー放送部

  • 青島 莉子

    青島 莉子

    スクー放送部

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