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デキるビジネスパーソンに必要な睡眠力を学ぶ

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授業の概要

デキる人と、デキない人。
ストレス・フリーな人と、ストレスまみれの人。
コミュニケーション上手な人と、コミュニケーション下手な人。

なぜあの人はいつも快活で、ハイパフォーマンスを常に発揮できるのか?もしかしたら仕事のデキる人は、『眠り』に違いがあるのかもしれません。なぜなら、実は『眠りの質』こそが、目覚めている時のパフォーマンスを決めると言っても過言ではないからなのです。

本授業では「眠りの質」をあげるためのちょっとしたコツやヒント。そして、脳の力を発揮して、パフォーマンスを高めるための眠りのメカニズムや科学を学びます。

睡眠科学の知識をもとに、働くすべての人に必要な「睡眠力」や、毎日ぐっすり眠ってスッキリ目覚め、快活に日中のパフォーマンスを上げる方法などをお伝えできれば幸いです。

チャプター

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自己紹介&アジェンダ
01:01
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【睡眠力】の講義を通じて覚えてほしいこと
02:56
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眠りから見る今の日本 - 不眠大国日本
04:25
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ちょっとの睡眠でも、脳やカラダには疲労が溜まっている・・・
03:55
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ショートスリーパー・ロングスリーパーって何?
09:22
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眠っている間に、私たちのカラダの中では何がおこっている?
11:55
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ぐっすり快眠を促す習慣のキホン
13:16
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朝食で腹時計を整える
07:24
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自分にあった睡眠時間を知る方法
02:48
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Q:寝る前にPC作業などをする時にブルーライトプロテクトメガネを必ずつけているのですが、こういったメガネは効果はあるのでしょうか。
00:53
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Q:光目覚まし時計は、音の出る目覚ましより効果があるものなのでしょうか?
00:55
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Q:布団に入ってから寝付くまで30分くらい掛かるのですが、これくらいは普通なのでしょうか?
00:53
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Q:休日などに沢山寝たら、これまでの睡眠負債を解消する事はできるのでしょうか?
00:36
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Q:睡眠の深さを測定するアプリがありますが、あれは信用できるのでしょうか?
01:01
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Q:昼寝もしくは仮眠は、必要な睡眠時間を補う事になるのでしょうか?
01:05
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Q:寝る時間ではなく、起きる時間を早くして睡眠時間が短くなる場合も同じなんですか?
00:58
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課題発表