スライド資料
授業の概要
こんな人にオススメ
コンテンツビジネスに興味のある方
担当の先生/パーソナリティ
-
数土 直志
ジャーナリスト(アニメーション/エンタテインメントビジネス)
ジャーナリスト。メキシコ生まれ、横浜育ち。国内外のアニメーションに関する取材・報道・執筆、またアニメーションビジネスの調査・研究をする。証券会社を経て、2004 年に情報サイト「アニメ!アニメ!」を設立、国内有数のサイトに育てた。また2009年にはアニメーションビジネス情報の「アニメ! アニメ! ビズ」を立ち上げ、編集長を務める。2012年、運営サイトを(株)イードに譲渡。2016年7月に「アニメ! アニメ!」を離れ、独立。代表的な仕事に「デジタルコンテンツ白書」アニメーションパート、「アニメ産業レポート」の執筆など。主著に『誰がこれからのアニメをつくるのか? 中国資本とネット配信が起こす静かな革命』 (星海社新書)。
-
中島 由貴
声優/役者/歌手
2014年12月「国民的声優グランプリ」応募者3,000人の中からグランプリを受賞しアース・スター エンターテイメント所属の声優として活動を開始。 2015年より声優アイドルユニット「アース・スター ドリーム」にて活動開始し、2017年8月に発売した5thCD「開運!招福!炎天歌」がビルボードジャパンCD salesにて10位にランクイン。 2017年12月9日(土)3周年記念ライブをディファ有明にて開催も決定している。 声優としてはアニメ「遊戯王VRAINS」財前葵/ブルーエンジェル役、ゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」乙倉悠貴役などに出演。 ゲーム「CARAVAN STORIES」ではミンミ役としてプロモーションユニット「ゆめふわマカロン」でも活動中。
-
宇田 英男
スタジオコロリド/ファウンダー
ツインエンジン/取締役、ジェノスタジオ/取締役。 1978年生まれ。大学卒業後、大手電機メーカーに就職。その後アニメ制作会社2社で管理を経験し、 2011年にスタジオコロリドを起業。2014年にツインエンジン、 2015年にジェノスタジオそれぞれの設立に参画。 若手の人材育成とアニメーションの制作現場における環境の向上を目標に企業活動を行う。
-
轟木 保弘
ワコム クリエイティブマーケティング シニアスペシャリスト
1975年生まれ。 2007年より営業に従事する傍ら、新規市場開拓とコミック・CG系イベント業務を担当し、法人営業を経て2015年4月よりマーケティング。 国内外のデジタル作画事情に精通し、スタジオへの導入支援、技術セミナーの開催など連携に奔走。 2015年より開催されているアニメーション制作技術に特化したフォーラムACTF(アニメーション・クリエイティブ・テクノロジー・フォーラム)では総合司会および モデレーターを務めている。
-
徳田 葵
スクー放送部
チャプター
-
オープニング
00:19 -
自己紹介
02:14 -
デジタル作画でアニメはどう変わるのか
01:04 -
・デジタル作画とは
00:48 -
ーアニメ作画工程のワークフロー
09:26 -
・デジタル作画のメリット、デメリット
00:17 -
ーデジタル作画のメリット
05:24 -
ーデジタル作画のデメリット
02:23 -
・デジタル作画の最新導入状況
06:38 -
・デジタル作画が積極活用された作品
01:17 -
・デジタル作画でアニメはどう変わる?
10:27 -
【皆さんへの質問】デジタル作画が印象的なアニメ作品は?
05:16 -
最新アニメビジネスニュース
04:01 -
質疑応答
11:16 -
先生方からのメッセージ
01:26 -
先生方からのお知らせ
02:57 -
エンディング
-
Q.フルCGアニメはデジタル作画とは別の概念なのでしょうか?
03:10 -
Q.個人的なイメージですが作業効率っていうのはデジタルになると全く違うのでしょうか?
11:31 -
Q.デジタル作画とそうでないものは、一般人でも見分けられるものなのでしょうか?
25:31 -
Q.ベテランのアニメーターさんはデジタルを導入しているのでしょうか?
01:57 -
Q.デジタル作画でデータのやり取りが簡単になると在宅業務の人が増える可能性はあるんでしょうか?
02:06 -
Q.今の日本のアニメって海外を視野に入れているものって多いんですか?
01:03 -
Q.逆に今手書きでやってるのは何故?何か手書きにしかないメリットはあるのでしょうか?
00:56 -
Q.昨今のアニメ業界の平均年齢は若くなっているのでしょうか?
00:36 -
Q.海外で、とありましたが宇田さんの会社では海外からのクリエイターはいらっしゃいますか?
00:27 -
Q.古いアニメの「デジタルリマスター版」も増えてきてますが、あれもデジタル原画の技術が活かされたりしてるんでしょうか?
01:12 -
Q.アナログ技術が無くなるって事は起きるのでしょうか?
01:15 -
Q.逆にアナログ作画にできてデジタル作画にできない表現って何かありますか?
授業紹介コメント
-
先生
数土 直志
日本のアニメはいま国内だけでなく、海外でも大きな人気を誇っています。
この人気の広がりが、アニメのビジネスを大きく変え始めています。
アニメは映像だけでなく、アニソン、声優、キャラクターグッズや2.5次元舞台、イベントまで、まさに総合エンタテインメントになりました。
そして動画配信の急速な普及と海外ビジネス展開が、アニメビジネスにパラダイムシフトを起こしています。
業界の経験豊かなゲストを招き、いまアニメビジネスに何が起きているのか、これからどう変わろうとしているのかを皆さんと一緒に解き明かし、考えていきたいと思います。 -
先生
中島 由貴
ビジネスの視点からアニメシーンを勉強するとのことで、自分はアニメの制作では声優としてかかわらせて頂いていますが、完成したアニメーションがビジネスとしてどういった動きをするのか受講生の皆さんといっしょに勉強したいと思います。