授業の概要
担当の先生/パーソナリティ
-
音部 大輔
株式会社 クー・マーケティング・カンパニー 代表取締役
P&Gに17年間在籍し、アリエールやファブリーズなど複数のブランドで市場創造やシェアの回復を実現したのち、US本社チームでイノベーションプロジェクトを主導。帰国後、ダノンジャパン、ユニリーバ・ジャパン、日産自動車、資生堂で、マーケティング担当副社長やCMOとして、複数ブランド群の回復やマーケティング組織構築・強化を指揮。2018年1月より現職。国内外のFMCG、輸送機器、教育、エンターテイメント、広告代理店、マーケティングサービスなどのクライアントにマーケティング組織強化やブランド構築といった”CMOシェアリング”サービスを提供中。博士(経営学 神戸大学)。日本マーケティング学会 理事。著書に『なぜ「戦略」で差がつくのか。』(宣伝会議)、『マーケティングプロフェッショナルの視点』(日経BP)がある。
-
未定
チャプター
録画公開されると
チャプターが表示されます
授業紹介コメント
-
先生
音部 大輔
戦略の概念を理解し、経験を通して体得するためには、相応の時間と努力が必要です。整理された知識体系に加えて、それらを運用する思考技術も要求されるからです。
今回は45分なので、もっとも基礎的な内容をお話します。戦略を考えるときに、なにを見て、なにを考えればいいか。この問いに即答できる方々は、本セッションの内容をすでに修得されていることでしょう。もしそうでないなら、お役に立つかもしれません。基礎的な知識は、ときに大きな差を生むことがあります。
本セッションでは3つのトピックスについてお話します。①戦略を構成する2つの要素、②戦略のつくり方、そして③戦略思考を強化するためのトレーニングの方法です。皆さんの戦略立案が、より意義深いものになるお手伝いができれば幸いです。