変化する消費者へ届ける付加価値としてのSDGs -考え方と事例-

生活者の変化と企業の透明性

第1回:2021年11月25日公開

30min

生活者の変化と企業の透明性

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コース概要

日本においてもSDGsへの意識が高まり、それに伴い生活者(消費者)のモノやサービスに対する価値観が変化している近年、SDGsはもはや社会貢献活動ではなく、企業が競争力を維持、向上させるために必要な要素として認識されつつあります。

しかし、具体的にどのような取り組みを行い、ビジネスとしてSDGsを推進させていくかについて、クリアにできていない企業も多く存在します。

そこでこのコースでは、SDGsとビジネスを両立させた企業の事例を紹介しながら、時代背景や生活者(消費者)の価値観の変化と、企業に求められるこれからの考え方について解説します。
 

授業のゴール
・自分の会社の中に既に存在しているSDGの要素(ソーシャル性)があることを認識する
・自分の会社の商品やサービスをこれからの時代にあった伝え方に変えるためのヒントを得る
 

SDGsの要素は既に自らの会社で行っている取り組みの中にも存在しています。こういった要素を発見し、広げていくことは「会社が強くなること」「従業員一人ひとりが自分の会社に誇りを持つこと」につながります。

このコースを通して、SDGsをビジネスに取り入れる必要性とビジネスでの活かし方について学んでいきましょう。
 

■アジェンダ
第一回目:生活者の変化と企業の透明性
第二回目:2つのパラダイムシフト
第三回目:バリューチェーンにすでにあるSDGs

■講師:深井 賢一
 株式会社YRK and 取締役 東京代表 
 (https://www.yrk.co.jp/
 一般社団法人 ソーシャルプロダクツ普及推進協会(APSP) 事務局長
 (https://www.apsp.or.jp/
 株式会社SoooooS.カンパニー
 (https://sooooos.com/

こんな人にオススメ

(SDGsをこれから学ぶ)ビジネスパーソン全般

担当の先生

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授業リスト

生活者の変化と企業の透明性

2021年11月25日公開

30min.

この授業では近年の生活者(消費者)の価値観の変化についてと、それに対応するために企業に求められる容姿について解説します。

1)会社紹介
2)SDGs?、ESG?、サスティナブル?、エシカル?
3)生活者の変化
4)企業の誠実さとは(完璧さよりも透明性の事例)

紹介事例)
・ゼブラ株式会社「SARASA」
・豊島株式会社「オーガビッツ」
・ネスレ日本株式会社「キットカット」

先生

深井 賢一

SDGsは、ビジネスとして取り組むことで、自社を再発見することになり、社内は活性化し、さらには企業ブランディングにつながり、新たな収益も生みます。イイことづくしです。

スライド資料

2つのパラダイムシフト

2021年11月25日公開

30min.

この授業では、コロナショックを契機に変化した社会全体の考え方の変化についてと、モノやサービスに付加価値を与えるためのポイントについて解説します。 

■アジェンダ
1)デジタルシフトとソーシャルシフト
2)差別化から差異化へ
3)ソーシャルプロダクツ事例
 ・流通企業の取り組み
 ・パートナーシップの取り組み
 ・今までのブランドとこれからのブランド 
4)顧客をナカマに ナカマをミカタに

紹介事例)
・豊島株式会社「FOOD TEXTILE」
・シチズン時計株式会社「シチズン エル」
・アサヒビール株式会社「森のタンブラー」×「エコアルフ」
・カゴメ株式会社「“推しナポ”投稿キャンペーン」

スライド資料

バリューチェーンにすでにあるSDGs

2021年11月25日公開

35min.

この授業では、自分の会社の中に既にあるソーシャル性をSDGsの取り組みとして広げていく事例について紹介し、自社のバリューチェーンやサーキュラー(循環型)チェーンの中でSDGsを発見し、展開していく上でのポイントを解説します。

■アジェンダ
1)バリューチェーンにすでにある「SDGs」
2)行動が変われば意識は変わる
3)使った後にも責任を持つサーキュラーチェーン
4)ステカタnavi.

紹介事例)
・ニチバン株式会社「セロテープ®」
・株式会社サンウェル「展示商談会」
・合同会社watashiba 「FelLe / フェルレ」×株式会社 松田商店

スライド資料

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