PREMIUM
授業の概要
担当の先生/パーソナリティ
-
深沢 真太郎
ビジネス数学教育家、一般社団法人日本ビジネス数学協会代表理事
ビジネス数学教育家。数学的なビジネスパーソンを育成する「ビジネス数学」を提唱し、述べ1万人以上を指導してきた教育の第一人者。日本大学大学院総合基礎科学研究科修了。理学修士(数学)。予備校講師から外資系企業の管理職などを経てビジネス研修講師として独立。大手企業をはじめプロ野球球団やトップアスリートの教育研修を手がける傍ら、SMBC、三菱UFJ、みずほ、早稲田大学、産業能率大学などと提携し講座に登壇。さらに指導者育成を目的とし「ビジネス数学インストラクター制度」をプロデュース。数字や論理思考に強いビジネスパーソンの育成に務める。テレビ番組の監修やラジオ番組のニュースコメンテーター、ビジネス誌の記事監修などメディア出演も多数。著作は国内累計20万部を突破。実用書のほか作家として小説も発表しており、多くのビジネスパーソンに読まれている。 BMコンサルティング株式会社 代表取締役 一般社団法人日本ビジネス数学協会 代表理事 国内初のビジネス数学検定1級AAA認定者 国内唯一のビジネス数学エグゼクティブインストラクター ★ビジネス数学.com 〜深沢真太郎オフィシャルウェブサイト〜 https://www.business-mathematics.com/
-
中田 有香
スクー放送部
チャプター
-
先生自己紹介
00:42 -
数学と説明術の関係性
04:55 -
そもそも「説明」って何をすること?
02:40 -
上手く説明するための条件
04:46 -
中学生でもわかるように説明する
03:46 -
「プライオリティを明らかにする」を中学生に説明してください
06:18 -
論理的な説明は塊と矢印で成り立っている
06:24 -
どんな説明も作れる「4ステップ」
06:03 -
「説明」の質を劇的にあげる「制限」の効果
05:13 -
例や比喩の配置(結論から星人とそもそも星人)
06:20 -
全く聞く気がない人の振り向かせ方
12:59 -
お知らせ/エンディング
-
Q.この説明は話すことを意図していますか?書くときをいとしていますか?
00:42 -
Q.その説明がいいか悪いかは、相手が理解したかどうかになると思うので、今回の手法で理解されない時に有効な手段はありますでしょうか。その説明がいいか悪いかは、相手が理解したかどうかになると思うので、今回の手法で理解されない時に有効な手段はありますでしょうか。
01:29 -
Q.早口になりがちで、相手によって理解力に差が出てしまいます。速さの制限はどのように負荷をかけると、ゆっくり目のトーンになるでしょうか
03:14 -
Q.不特定多数に説明する仕事です、その方がそもそも星人か結論から星人なのかをすぐ見分けるポイントってありますか?
02:06 -
Q.説明のいいたとえ話や比喩の見つけ方はありますか?