chevron_left

社内会議のための ファシリテーション全体像

PREMIUM

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 32

授業の概要

今回の授業では、5〜10名程度のチーム会議や社内会議を前提に、ファシリテーションのポイントを学びます。
初めてファシリテーターを任命された人は、これからの会議に向けて何を準備するべきか、当日の進行としてどんなことに備えておけば良いかを学びましょう。
既にファシリテーターを務めたことがある人は、授業で紹介される9つのポイントについて改めて振り返り、自身のスキルとして体系化することに役立てましょう。


▼授業内容(予定)
・ファシリテーターの必要性
・会議の運営スキル
・意見の発散スキル
・合意形成スキル
・良いファシリテーターになるための9つのポイント


▼先生
神宮 つかさ先生
└「超実践型」神ファシリ ファシリテーションこそがビジネスを制す最強スキル!(ごきげんビジネス出版)
https://www.amazon.co.jp/dp/4910403574

授業紹介コメント

  • 神宮 つかさ
    先生

    神宮 つかさ

    あなたは、仕事のチョットした会議や打ち合わせで、ファシリテーションの手法を活用していますか?
    そもそも、ファシリテーションって何?
    言葉は聞いたことあるけど、やったことない...
    という方も多いのではないでしょうか。

    ファシリテーション手法をうまく活用することで、あなたの会議はもっと楽しく、生産的になります。みんなが納得、成果も出る。そんな会議を実現してみませんか?

    最近増えたオンライン会議。
    リアルの時は上手く行ってたのに、オンライン会議になると途端に難しくなる。
    そう感じている方も多いのではないでしょうか?

    講座では「オンライン会議」を有効にするファシリテーションスキルもご紹介します!

    【セミナーの概要】
    - ファシリテーターの必要性

    - 会議の運営スキル
    会議をいかに運営するか?どうデザインするか?
    リーダーとして、参加者としてどう会議に貢献するか?を解説します。

    - 意見の発散スキル
    参加者が意見を言いやすくするにはどうすれば良いか?
    発散した意見をどう収束したら良いか?を解説します。

    - 合意形成スキル
    ファシリテーターは合意形成してなんぼです。
    意見が対立するのは当たり前。
    意見の対立をどうマネジメントするか?を解説します。
    ここがファシリテーターの腕の見せ所です。

    - 良いファシリテーターになるための9つのポイント
    私が日々、実践の中で培ってきた「再現可能」なファシリテーションスキルを9つにギュッと凝縮しました。

    この機会に世界基準のファシリテーションスキルを身につけましょう!