教える力・教わる力 -コミュニケーション基礎-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「教える力」とは - コミュニケーション基礎 -
第1回:2015年12月3日公開 01:00:00

「教える力」とは - コミュニケーション基礎 -

受講する

多くのコミュニケーションは「教わる側」「教える側」に分けることができます。

例えば、あなたが道に迷ったときに「○○には、どうすれば行けますか?」と見知らぬ人に尋ねれば、あなたは「教わる側」です。また、道を歩いているときに、「○○には、どうやっていけば良いですか?」と聞かれれば、あなたは「教える側」になります。ほとんどの方が、この「教わる側」「「教える側」の両方の立場を経験したことがあるはずです。道順を「教わる側」「教える側」のどちらであっても、目的地への道順が明確になる場合とそうでない場合が起こります。

この原因は何なのでしょうか?

上記の例のような場合の「教わる側」と「教える側」の構造は多くのコミュニケーションに応用することができます。
この授業では、「教える側」「教わる側」構造を明らかにすることで「上手に教わるための技術」「上手に教えるための技術」を習得することを目的としています。

私は、15年以上、受験生に数学を教えています。そして、道を尋ねることと同様に、何かを教わることもあります。どちらの場合も、この授業で紹介する「教わる技術」「教える技術」を用います。多くの方に、この技術を習得してもらい、多くのことを教わり・教えることが可能になって欲しいと思います。

授業一覧
「教える力」とは - コミュニケーション基礎 -
2015年12月3日公開
01:00:00

多くのコミュニケーションは「教わる側」「教える側」に分けることができます。

例えば、あなたが道に迷ったときに「○○には、どうすれば行けますか?」と見知らぬ人に尋ねれば、あなたは「教わる側」です。また、道を歩いているときに、「○○には、どうやっていけば良いですか?」と聞かれれば、あなたは「教える側」になります。ほとんどの方が、この「教わる側」「「教える側」の両方の立場を経験したことがあるはずです。道順を「教わる側」「教える側」のどちらであっても、目的地への道順が明確になる場合とそうでない場合が起こります。

この原因は何なのでしょうか?

上記の例のような場合の「教わる側」と「教える側」の構造は多くのコミュニケーションに応用することができます。
この授業では、「教える側」「教わる側」構造を明らかにすることで「上手に教わるための技術」「上手に教えるための技術」を習得することを目的としています。

 私は、15年以上、受験生に数学を教えています。そして、道を尋ねることと同様に、何かを教わることもあります。どちらの場合も、この授業で紹介する「教わる技術」「教える技術」を用います。多くの方に、この技術を習得してもらい、多くのことを教わり・教えることが可能になって欲しいと思います。

一限目:コミュニケーション基礎 -「教える力」とは -
ニ限目:コミュニケーション基礎 -「教わる力」とは -
三限目:コミュニケーション基礎 -「教える力&教わる力」が身についた先に見えてくること-
 

「教わる力」とは -コミュニケーション基礎-
2015年12月7日公開
01:00:00

多くのコミュニケーションは「教わる側」「教える側」に分けることができます。

例えば、あなたが道に迷ったときに「○○には、どうすれば行けますか?」と見知らぬ人に尋ねれば、あなたは「教わる側」です。また、道を歩いているときに、「○○には、どうやっていけば良いですか?」と聞かれれば、あなたは「教える側」になります。ほとんどの方が、この「教わる側」「「教える側」の両方の立場を経験したことがあるはずです。道順を「教わる側」「教える側」のどちらであっても、目的地への道順が明確になる場合とそうでない場合が起こります。

この原因は何なのでしょうか?

上記の例のような場合の「教わる側」と「教える側」の構造は多くのコミュニケーションに応用することができます。
この授業では、「教える側」「教わる側」構造を明らかにすることで「上手に教わるための技術」「上手に教えるための技術」を習得することを目的としています。

 私は、15年以上、受験生に数学を教えています。そして、道を尋ねることと同様に、何かを教わることもあります。どちらの場合も、この授業で紹介する「教わる技術」「教える技術」を用います。多くの方に、この技術を習得してもらい、多くのことを教わり・教えることが可能になって欲しいと思います。

一限目:コミュニケーション基礎 -「教える力」とは -
ニ限目:コミュニケーション基礎 -「教わる力」とは -
三限目:コミュニケーション基礎 -「教える力&教わる力」が身についた先に見えてくること-
 

  • 自己紹介&アジェンダ
  • 01:18
  • 1限目のレポート課題の解説
  • 05:53
  • 教わるための準備 「自分の思考」を知る
  • 08:09
  • 教わるための準備 教える側の視点を知る
  • 06:15
  • 教わり方のコツ 教わることを設定する
  • 11:13
  • 教わり方のコツ 適切な反応をする
  • 11:18
  • 教わり方のコツ 誰かに教える
  • 03:04
  • 授業のまとめ
  • 01:06
  • Q:漠然と「成功するにはどうしたらいいですか?」って聞かれたら、自分で考えてみた?と聞いちゃうと思うのですが、そんなときはどう教えたらよいのでしょうか?
  • 04:06
  • Q:人に教えることで、自分が理解するとあったのですが、教えることに必要なものはありますか?
  • 00:59
  • Q:職場で質問された時など、それくらいわかるだろ、、、と思ったりしますが、ストレートに質問するフォーマットなどございますでしょうか。
  • 01:41
  • Q:教わったものの納得できない時などは、ネガティブな反応をしてしまいそうですが、それでも反応するだけよいでしょうか
  • 01:17
  • Q:頭の回転が遅いので、その場で理解できない(あとでじっくり考えて理解したい)場合など、どのような反応をしたら良いのでしょうか
  • 01:28
  • Q:何が分かっていないかが分からない時は、まとめ1の、自分の現在位置やルートを決めるのも難しいと思いますが、そういう時はどこから手を付ければ良いのでしょうか?
  • 01:48
  • Q:前提やゴール、道筋について説明していると、途中で「結論だけ教えてくだい」という人がいます。もういいやと打ち切らず、コニュニケーションをうまく繋ぐためのアドバイスをください
  • 02:12
  • 次回授業までの課題
「教える力&教わる力」が身についた先に見えてくること-コミュニケーション基礎 -
2015年12月10日公開
01:00:00

多くのコミュニケーションは「教わる側」「教える側」に分けることができます。

例えば、あなたが道に迷ったときに「○○には、どうすれば行けますか?」と見知らぬ人に尋ねれば、あなたは「教わる側」です。また、道を歩いているときに、「○○には、どうやっていけば良いですか?」と聞かれれば、あなたは「教える側」になります。ほとんどの方が、この「教わる側」「「教える側」の両方の立場を経験したことがあるはずです。道順を「教わる側」「教える側」のどちらであっても、目的地への道順が明確になる場合とそうでない場合が起こります。

この原因は何なのでしょうか?

上記の例のような場合の「教わる側」と「教える側」の構造は多くのコミュニケーションに応用することができます。
この授業では、「教える側」「教わる側」構造を明らかにすることで「上手に教わるための技術」「上手に教えるための技術」を習得することを目的としています。

 私は、15年以上、受験生に数学を教えています。そして、道を尋ねることと同様に、何かを教わることもあります。どちらの場合も、この授業で紹介する「教わる技術」「教える技術」を用います。多くの方に、この技術を習得してもらい、多くのことを教わり・教えることが可能になって欲しいと思います。

一限目:コミュニケーション基礎 -「教える力」とは -
ニ限目:コミュニケーション基礎 -「教わる力」とは -
三限目:コミュニケーション基礎 -「教える力&教わる力」が身についた先に見えてくること-
 

こんな人にオススメ
ビジネスパーソン(若手)

自分の考えを上手く教えられない・教えてもらいたい内容が、自分の要求するものを違っていると感じる方

タグ
担当の先生
受講生代表
  • 江川 みどり

    江川 みどり

    スクー放送部

  • 青島 莉子

    青島 莉子

    スクー放送部

この授業を受けたい(1809人)
その他 1730人

受けたい授業ランキング

もっと見る

新着の生放送授業

もっと見る

関連授業

生放送授業への参加は無料です
Schooの会員登録および生放送授業への参加は無料です。生放送授業では先生に質問したり他のユーザーと一緒に楽しく学ぶことができます。
×