アンガーマネジメントを活用したコミュニケーション術

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アンガーマネジメントを活用したコミュニケーション術 -前編-
第1回:2016年1月18日公開 01:00:00

アンガーマネジメントを活用したコミュニケーション術 -前編-

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喜怒哀楽という人間の基本感情の中でも、怒りは人に様々な形で影響を与えるものです。

怒ってしまって人との関係が悪くなったり、人生やキャリアに大きな傷跡を残してしまうこともあります。

この授業では、「アンガーマネジメント」というアメリカ生まれの怒りをマネジメントする手法を軸に、皆さんのコミュニケーションがもっと円滑にするための考え方やノウハウをお伝えします。

授業一覧
アンガーマネジメントを活用したコミュニケーション術 -前編-
2016年1月18日公開
01:00:00

誰にでも「怒った経験」はあると思いますが、良い思い出がある方はいないのではないのでしょうか。
喜怒哀楽という人間の基本感情の中でも、怒りは人に様々な形で影響を与えるものです。
怒ってしまって人との関係が悪くなったり、人生やキャリアに大きな傷跡を残してしまうこともあります。

この授業では、「アンガーマネジメント」というアメリカ生まれの怒りをマネジメントする手法を軸に、皆さんのコミュニケーションがもっと円滑にするための考え方やノウハウをお伝えします。

  • 自己紹介&アジェンダ
  • 06:04
  • アンガーマネジメントとは
  • 04:00
  • 怒りのメカニズムを知ろう
  • 06:03
  • 問題となる4つの怒り
  • 06:02
  • アンガーマネジメント暗号 怒りの感情のピーク
  • 08:17
  • アンガーマネジメント暗号 私たちを怒らせるもの
  • 06:35
  • アンガーマネジメント暗号 イライラの原因
  • 07:09
  • Q:「怒る」と「キレる」とは、どう違うのでしょうか?
  • 00:46
  • Q:6秒待ったらその瞬間は抑えられても、状況が変わらなかったら怒りが炭火のように燃え続ける気がするのですが
  • 00:45
  • Q:明らかに怒りの伝染の源になっている人がおり、皆が居心地が悪い思いをしています。周りはどのように対応すればいいのでしょうか。
  • 01:52
  • Q:相手を変えようとしないことが重要なのはわかりますが、相手が自分を変えようとしていて、変わらないことに怒りをぶつけられたときはどうすればよいでしょうか?
  • 01:24
  • Q:時折、過去の怒りが蘇ってきてどうしようもなくイライラしてしまいます。この時も6秒待つようにすればいいのでしょうか?
  • 01:34
  • Q:特定の方に嫌がらせをされてから相手を標的に怒っています。相手から謝罪がなく状況が変わらないのですが、どうしたらいいのでしょうか?
  • 01:34
  • Q:「許容する」と「諦める」は同じですか?
  • 01:33
  • Q:アンガーマネジメントを学ぶ事によって、結局私たちはどうなるのでしょうか?
  • 01:02
  • Q:先生自身が一番利用しているアンガーマネジメント暗号はなんですか?
アンガーマネジメントを活用したコミュニケーション術 -後編-
2016年1月25日公開
01:00:00

誰にでも「怒った経験」はあると思いますが、良い思い出がある方はいないのではないのでしょうか。
喜怒哀楽という人間の基本感情の中でも、怒りは人に様々な形で影響を与えるものです。
怒ってしまって人との関係が悪くなったり、人生やキャリアに大きな傷跡を残してしまうこともあります。

一限目では自分が「怒る」側として授業を行いました。 今度は、自分が「怒られる」側になったと仮定した授業をしたいと思います。 アンガーマネジメントの考え方を取り入れながら、上手く怒られるためのテクニックをご紹介します。

  • 自己紹介&アジェンダ
  • 07:09
  • アンガーマネジメントの3つの暗号:6秒
  • 03:01
  • アンガーマネジメントの3つの暗号:三重〇
  • 03:56
  • アンガーマネジメントの3つの暗号:分岐
  • 03:20
  • 怒られるとは
  • 02:00
  • うまく怒られる5つのテクニック:「でも」「しかし」と言わない
  • 03:46
  • うまく怒られる5つのテクニック:謝りすぎない
  • 04:34
  • うまく怒られる5つのテクニック:いきなり怒りの理由を質問しない
  • 03:00
  • 人は怒りをわかってほしい
  • 04:40
  • うまく怒られる5つのテクニック:怒り爆発の前兆に早目に気付く
  • 02:20
  • うまく怒られる5つのテクニック:怒られてもいいけど嫌われないこと
  • 08:47
  • Q:内容が仕事の内容の出来不出来ならともかく、人格を中傷してくるような内容なら、我慢して聞く必要ないと思うのですが、こういった場合はどう対応すればよいでしょうか?
  • 03:08
  • Q:理不尽な理由で怒ってきたときの人への対応方法について
  • 01:23
  • Q:急いでいるときに怒られてるときの対処法について教えて下さい
  • 01:30
  • Q:同僚で上司に仕事のミスを指摘されると言い訳をダラダラという人がいます。やはり、防衛本能が働いているのでしょうか?
  • 01:53
  • Q:怒る側は怒る感情を上手く伝えるポイントはありますか
  • 01:34
  • Q:先生の中で怒ると叱るは別の認識ですか?
  • 02:00
  • Q:「まず誤る」というのは、例えばどの程度が良いでしょうか?
  • 01:02
  • Q:八つ当たりのターゲットにされやすいです。上手い交わし方や、嫌われずに振舞うコツはありますか?
こんな人にオススメ
全般

怒りっぽい自分をどうにかしたいと思っている方・部下や子供に対して、怒ってしまう場面の多い方

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担当の先生
受講生代表
  • 新井 利佳

    新井 利佳

    スクー放送部

  • 田原 彩香

    田原 彩香

    スクー放送部

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