仕事がデキると思われるビジネスマナーの基本-第一印象を磨く-

社会人として、どんなスキルを覚えるよりもまず初めに覚えたいビジネスマナー。なぜなら、社会では10代から上は60代、70代と幅広い年齢層の方々が活躍しています。その中で円滑に仕事を進めるためにはマナーは必要不可欠。

すでに社会人の方もここで改めてマナーを復習しましょう。

好印象を与えるために、営業で新規獲得するために、選ばれるためにまず基本となるマナーを磨いてきましょう。

ビジネスマナーの解剖図鑑」(エクスナレッジ社)の著書、北條久美子先生にわかりやすく解説していただきます。

仕事がデキると思われるビジネスマナーの基本-第一印象を磨く-
2017年3月16日公開
01:00:00
  • オープニング
  • 00:40
  • 自己紹介
  • 05:15
  • 本日のアジェンダ
  • 02:44
  • 1.ビジネスマナーが必要な理由
  • 02:10
  • 2.社会人として求められる3つのこと
  • 04:49
  • 3.第一印象で差をつけるための秘訣
  • 00:16
  • ・先生からの質問
  • 02:55
  • ・第一印象で差をつけるための秘訣とは?
  • 02:19
  • 4.好印象を与える身だしなみの特徴
  • 00:22
  • ・どちらが好印象でしょう?
  • 03:00
  • ・好印象を与える身だしなみの特徴とは?
  • 04:42
  • 5.心に響く挨拶の事例
  • 00:06
  • ・先生からの質問
  • 02:39
  • ・あいさつは何のためにする?
  • 04:04
  • 6.敬語の仕組みを学ぶ
  • 00:09
  • ・先生からの質問
  • 01:53
  • ・敬語の仕組み
  • 02:17
  • 7.敬語クイズで日々を振り返る
  • 00:16
  • ・クイズ①
  • 02:52
  • ・クイズ②
  • 02:56
  • ・クイズ③
  • 05:21
  • 8.まとめ
  • 00:53
  • 質疑応答
  • 07:20
  • 次回授業のお知らせ
  • 00:31
  • エンディング
  • Q.「いらっしゃいますでしょうか」は不適当ですか?
  • 00:31
  • Q.お召し上がりになりますか?はどうでしょうか?
  • 00:37
  • Q.黒は冠婚葬祭のイメージがありますが、よいのでしょうか?
  • 00:49
  • Q.目線に関して、相手のどの辺りに視線を向けるべきなのでしょうか?
  • 01:00
  • Q.学校でビジネスマナーを学ぶには、秘書検定を受験する他に学ぶ方法はありますか?
  • 00:47
  • Q.男も何事も笑顔が大事なのでしょうか?
  • 00:47
  • Q.ハンコを持ってきてほしい時、尊敬語で何と言ったらいいのでしょうか?
  • 00:59
  • Q.丁寧語を使っているつもりでも、田舎者でアクセントに癖が出ますが気になりますか?
  • 00:35
  • Q.書面で敬語をつかうと、冷たい印象を与えてしまわないかと心配になりますがコツはありますか?
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仕事がデキると思われるビジネスマナーの基本 -社内マナーを磨く①-
2017年3月16日公開
01:00:00
  • オープニング
  • 00:29
  • 自己紹介
  • 04:57
  • 本日のアジェンダ
  • 01:15
  • 1.感じのよい電話応対のヒント
  • 00:07
  • ・前提
  • 01:41
  • ・感じのよい電話応対のヒント
  • 06:13
  • 2.押さえておきたい電話基本フレーズ
  • 00:12
  • ・先生からの質問
  • 02:28
  • ・電話応対シミュレーション①
  • 02:13
  • ・押さえておきたい電話基本フレーズ
  • 02:53
  • ・電話応対シミュレーション②
  • 02:04
  • 3.好感の持てるホウレンソウの秘訣
  • 03:54
  • 4.相手を意識したホウレンソウのポイント
  • 00:23
  • ・先生からの質問
  • 03:04
  • ・報告・連絡・相談
  • 03:01
  • ・ホウレンソウのポイント
  • 04:45
  • 5.可愛がられるフレーズ集
  • 04:04
  • 6.イラっとする相槌
  • 06:38
  • 7.まとめ
  • 01:02
  • 質疑応答
  • 09:12
  • 次回授業のお知らせ
  • 00:46
  • エンディング
  • Q.相槌に自信がない場合うなずくだけでもいいですか?
  • 03:18
  • Q.上司や後輩にあまり興味ない話をもって来られた場合、どう対応をすればよいでしょう?
  • 01:14
  • Q.言われたことがわからなかった時の返答の仕方を教えてください。
  • 01:28
  • Q.Q.依頼する時に「〜(して)ください」と言うと、「命令形の丁寧な言い方」と受け止める人とそうでない人がいると思いますがいかが思いますか?
  • 00:57
  • Q.電話でアルファベットを聞いたり、伝えたりするのは難しいですが、良い方法ありますか?
  • 00:58
  • Q.上司が忙しくイライラしている際に、失敗の報告をする時の良い方法はありますか?
  • 01:12
  • Q.電話で数字を言う際に、4は「よん」と「し」どちらがベターでしょうか?
  • 01:24
  • Q.上司や役員向けの売り込み電話、特に社名を名乗らない人の電話にはどのように対応するとよいでしょうか?
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ビジネスパーソン(若手)

ビジネスマナーを習得、復習したい新入社員、若手ビジネスマン。

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受講生代表
  • 徳田 葵

    徳田 葵

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