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仕事がデキると思われるビジネスマナーの基本【2017年版】

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授業の概要

社内マナーを磨く①〜電話応対・ホウレンソウ〜

組織の中で円滑に仕事を進めていくためにはマナーは必要不可欠。社外の人にだけしっかりとした対応をすれば良いわけではありません。社内の人に可愛がられ、頼られてこそ、いい仕事ができるわけです。

社内マナーは2回に分けてお伝えしますが、その第1回は電話応対そして、仕事をする上で必須の報告・連絡・相談(通称:ホウレンソウ)の仕方について学びます。

電話に出る人は会社を代表して出るぐらいの意気込みが必要。会社自体の印象を左右する非常に重要なものです。顔が見えない状況でいかに好印象を与えるか、相手のニーズをいかに早く、感じよく聞き取るか、ポイントを解説していきます。

そして、社内でのコミュニケーションの要、ホウレンソウ。タイミングやどのように伝えると怖い上司も納得してくれるか、様々な例を元にお話ししていきます。

社内のコミュニケーションが良好だとその後、大きな仕事を任せてもらえるはずです。しっかりと磨きをかけましょう。

 
 
 

こんな人にオススメ

ビジネスマナーを習得、復習したい新入社員、若手ビジネスマン。

チャプター

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オープニング
00:29
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自己紹介
04:57
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本日のアジェンダ
01:15
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1.感じのよい電話応対のヒント
00:07
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・前提
01:41
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・感じのよい電話応対のヒント
06:13
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2.押さえておきたい電話基本フレーズ
00:12
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・先生からの質問
02:28
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・電話応対シミュレーション①
02:13
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・押さえておきたい電話基本フレーズ
02:53
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・電話応対シミュレーション②
02:04
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3.好感の持てるホウレンソウの秘訣
03:54
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4.相手を意識したホウレンソウのポイント
00:23
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・先生からの質問
03:04
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・報告・連絡・相談
03:01
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・ホウレンソウのポイント
04:45
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5.可愛がられるフレーズ集
04:04
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6.イラっとする相槌
06:38
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7.まとめ
01:02
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質疑応答
09:12
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次回授業のお知らせ
00:46
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エンディング
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Q.相槌に自信がない場合うなずくだけでもいいですか?
03:18
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Q.上司や後輩にあまり興味ない話をもって来られた場合、どう対応をすればよいでしょう?
01:14
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Q.言われたことがわからなかった時の返答の仕方を教えてください。
01:28
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Q.Q.依頼する時に「〜(して)ください」と言うと、「命令形の丁寧な言い方」と受け止める人とそうでない人がいると思いますがいかが思いますか?
00:57
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Q.電話でアルファベットを聞いたり、伝えたりするのは難しいですが、良い方法ありますか?
00:58
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Q.上司が忙しくイライラしている際に、失敗の報告をする時の良い方法はありますか?
01:12
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Q.電話で数字を言う際に、4は「よん」と「し」どちらがベターでしょうか?
01:24
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Q.上司や役員向けの売り込み電話、特に社名を名乗らない人の電話にはどのように対応するとよいでしょうか?