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スライド資料
授業の概要
担当の先生/パーソナリティ
チャプター
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オープニング
00:23 -
自己紹介
04:58 -
アジェンダ
00:46 -
【先生からの質問】これまで印象に残っている学びの場は?
05:03 -
学習環境デザインの全体像
00:29 -
いま求められている学び
01:34 -
学習環境デザイン論の全体像
02:15 -
学習環境デザインの視点で世の中を眺めてみる
06:47 -
活動のデザイン
00:33 -
活動のデザインのポイント
00:42 -
観察力を学ぶ場を作るには?
10:45 -
Hurd-Fun くるたのしい
00:29 -
フロー理論
01:06 -
空間と人工物のデザイン
00:41 -
学校の教室という発明
01:57 -
ワークショップスタジオ
00:30 -
空間と人工物のデザインのポイント
00:34 -
主体性を刺激する仕掛け
00:31 -
ポジティブな気持ちを刺激する仕掛け
01:01 -
アフォーダンスとシグニファイア
01:24 -
シグニファイアの例
01:39 -
空間のレイアウト
01:48 -
対話モードと集中モードの使い分け
02:16 -
動線をコントロールする
01:17 -
共同体のデザイン
00:29 -
正統的周辺参加論
02:15 -
新参~常連への軌道をつくる
02:55 -
まとめ
01:47
授業紹介コメント
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先生
安斎 勇樹
ワークショップデザインやファシリテーションが流行していますが、それらは「学習環境デザイン」のなかの1つの手法にすぎません。よりよい学びと創発の場をつくるためには、たとえば家具のレイアウトの一工夫や、ちょっとしたツールの工夫、ヒトとヒトとの関係性のデザインなど、さまざまな仕掛けを組み合わせることが有効です。
今回の講座では、これまで何気なく過ごしてきた「場」のメカニズムを読み解きながら、場をデザインする側に回る面白さと奥深さをみなさんと共有し、仕事に活かすための方法についてディスカッションできればと考えています。