PREMIUM
スライド資料
授業の概要
チャプター
-
オープニング
00:49 -
自己紹介
00:23 -
この授業の目的
00:18 -
アジェンダ
00:45 -
前回の復習
08:50 -
チェックリスト
12:21 -
提案事例:タブレットでの読書 をチェック
10:37 -
提案事例:短歌を詠んでみませんか? をチェック
06:49 -
提案事例:障害児に合気道を教授 をチェック
04:57 -
質疑応答
11:36 -
まとめ
02:15 -
先生からのお知らせ
01:24 -
次回授業のお知らせ
00:45 -
エンディング
-
Q.想定される反論が想定できずに、突っ込まれて「うっ」となってしまいます。何かコツあるんでしょうか?
02:52 -
Q.主張と根拠があっているのかを確認する方法があれば教えて頂けると助かります。
02:06 -
Q.予想される反論に対しての反論を考えるにあたって、コツというものはありますか?
01:47 -
Q.論理的に説明する時に初対面の人の関心や背景がわからない時に気をつける点はありますか?
01:42 -
Q.自分は全く論理的に物事を考えていないと気づきました。 繰り返しの練習が必要なようです。 普段から意識できる考え方などありますか?
01:12 -
Q.反論という言葉にはネガティブなイメージ(相手の意見を論破する)があるのですが、論理的な会話力とは反論に対して反論するというイメージよりは反論に対して防衛するというイメージが近いと思ったのですが、いかがでしょうか?