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スライド資料
授業の概要
担当の先生/パーソナリティ
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田久保 善彦
グロービス経営大学院 経営研究科 研究科長
慶應義塾大学理工学部卒業、同大学院理工学研究科修了。スイスIMD PEDコース修了。株式会社三菱総合研究所にて、エネルギー産業、中央省庁(経済産業省、文部科学省他)、自治体などを中心に調査、研究、コンサルティング業務に従事。現在グロービス経営大学院及びグロービス・マネジメント・スクールにて企画・運営業務・研究等を行なう傍ら、グロービス経営大学院及び企業研修におけるリーダーシップ開発系・思考科目の教鞭を執る。経済同友会幹事、経済同友会教育問題委員会副委員長(2012年)、経済同友会教育改革委員会副委員長(2013年度)、ベンチャー企業社外取締役、顧問、NPO法人の理事等も務める。著書に『ビジネス数字力を鍛える』『社内を動かす力』(ダイヤモンド社)、共著に『志を育てる』、『グロービス流 キャリアをつくる技術と戦略』(東洋経済新報社)、『日本型「無私」の経営力』(光文社)、『21世紀日本のデザイン』(日本経済新聞社)、『MBAクリティカル・シンキングコミュニケーション編』、『日本の営業2010』『全予測環境&ビジネス』(以上ダイヤモンド社)、訳書に「信念に生きる~ネルソン・マンデラの行動哲学」(英治出版)等がある。
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未定
チャプター
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自己紹介&アジェンダ
02:21 -
「仕事の成果」とは何か?
01:40 -
結果を出しているリーダーはどんな行動をしているのだろうか?
01:12 -
社内を動かす力 1 「パワーの基盤を作る」
06:18 -
社内を動かす力 2 「基本的なプランを構築する」
04:54 -
まず重要なのは、スモール・ウィンを積み重ねていくこと
06:53 -
社内を動かす力 4 「実行を継続する」
04:41 -
社内を動かす力 5 「自ら成長し続ける」
03:34
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事前質問1:他部署や社外の方に「やらされている感」を感じさせずに取り組んでもらうにはどうしたらよいでしょうか?
03:05 -
事前質問2:自分のやり方が唯一正しいと考えていらっしゃる方に、新しいやり方を取り入れてもらうにはどうすればよいでしょうか?
02:32 -
事前質問3:上司に新しい手法をとりいれてもらうにはどうすればよいでしょうか?
04:56 -
事前質問4:会社で新規事業を立ち上げようとしたとき、まず何から取り掛かればよいでしょうか?
06:36 -
Q:上司への上手なご飯の誘い方はありますか?
02:18 -
Q:培ってきたネットワークを活かしていくにはどうすればよいでしょうか?
01:09 -
Q:リーダーを決定しなければならない場合は、どのように決定すればよいでしょうか?
02:08 -
Q:社内に存在する特定派閥が反発して困っています。何とかしたいのですがどうすればよいでしょうか?
01:29 -
Q:上司からのマイクロマネジメントや、職務を超えた範囲の干渉を上手く扱うにはどうすればよいでしょうか?
01:55 -
Q:社外など、毎日会わないメンバーとのコミュニケーションがうまくいくにはどうすればよいでしょうか?
02:45 -
Q:ネットワークを作る・維持するのにSNSはどの程度有効でしょうか?
01:47 -
Q:まとめ・レポート課題発表