PREMIUM
スライド資料
授業の概要
担当の先生/パーソナリティ
-
飯田 剛弘
ビジネスファイターズ合同会社 代表
愛知県生まれ。南オレゴン大学卒。インサイトテクノロジー入社。インド企業とのソフトウェア共同開発プロジェクトに従事。その傍ら、プロジェクトマネジメント協会の標準本の出版翻訳に携わる。マーケティングに特化後は、データベース監査市場にて2年連続シェア1位獲得に貢献 (ミック経済研究所)。 外資系製造企業FAROでは、アジア太平洋地域でのマーケティングやプロジェクトに責任者として取り組む。人材育成や多様性のあるチーム作りにも力を入れ、1on1ミーティングは1,000回を超える。現在は、マーケティング支援や人材育成(研修・講習・執筆)など多方面で活動中。著書に『童話でわかるプロジェクトマネジメント』(秀和システム)、『仕事は「段取りとスケジュール」で9割決まる!』(明日香出版社)、『令和上司のすすめ』(日刊工業新聞社)、『まわるリモートチームのマネジメント術』(明日香出版社)などがある。
-
岸田 彩加
スクー放送部
チャプター
-
先生からQ:「プロジェクトマネジメント」と聞くとどんなイメージを持ちますか?
07:49 -
生徒から:顧客とユーザーの違いってなんでしょうか?
05:26 -
生徒から:PMって「プロジェクトマネジメント」ですか?「プロジェクトマネージャー」ですか?
00:56 -
生徒から:プロジェクトにおける、「マネジャー」と「リーダー」の違いについて、教えて下さい。
01:15 -
先生からQ:正しいのはどれでしょうか。
03:35 -
生徒から:正しいっていうのは要求出した人がどれをイメージしてるかってこと?
00:45 -
先生からQ:わかりにくい点はどこですか?
04:20 -
先生からQ:SMARTゴールで明確にしよう! お題:ダイエットする
08:04 -
先生からQ:幹事として何をやらないといけないか洗い出そう お題:歓迎会
15:14 -
生徒から:マイルストーンの進捗に変化がなかった場合はどうしたらいいでしょうか?
00:55 -
生徒から:SMARTゴールは、抽象的な目標を具体化する観点で、理解しやすいです。最初から、ものすごく具体的で、メンバーが賛成しにくいゴール提案を持って来られる場合は、SMARTをどう活用していけばよいでしょうか?
01:03 -
生徒から:分解する粒度に関係するかもしれませんが階層の深さは何階層が一般的ですか?
00:53 -
生徒から:プロジェクト以前の問題でリーダー1人だけが暴走してチームメンバーは沈黙してしまっています。この先どのようにチームをまとめればいいのか悩んでいます。