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今日の生放送

コーチングスキル - ハラスメント対応・壁打ち

ハラスメント相談窓口として生かすコーチングスキル(対被害者編)

次回の生放送

部下との壁打ちに生かすコーチングスキル

5 / 24 (火)

19:00 - 20:00

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この生放送の内容

※この授業は2022年5月24日(火)19時から生放送で配信します

悩み事を抱えている時、アイデアや考えをまとめたい時、停滞した状態を前に進めるために「壁打ち」はとても有効な手段です。
この授業では部下やチームメンバーがこのような悩みがあった際に上司やリーダーとして頼られる「壁打ち役」になるためのテクニックをコーチングスキルの観点から解説します。

「部下から相談を受ける際にうまく相談役として立ち回れているか自信がない」
「コーチングという言葉は聞いたことがあるけど具体的にどうビジネスに生かせるかが分からない」
こういった方々を対象に、そもそも壁打ちとは?コーチングとは?の基本部分から壁打ちに活用できるコーチングスキルについてを紹介します。
コーチングスキルを取り入れた相談のケーススタディも扱います。

コーチングを学び、活用することで頼られるチームや組織の「頼られる相談役」を目指しましょう。

コース概要

2022年4月1日からパワハラ防止法が定めるパワーハラスメント防止への措置義務の対象が全ての企業に拡大され、多くの企業でパワハラ防止に向けた体制面の整備が始まっています。措置義務の内の一つである『従業員からの「ハラスメント相談」に対応するための窓口の設置』を受けて、新たに「相談窓口担当者」に任命される方々がいる一方で、相談窓口として適切な対応ができているのか、あるいは、今後できるのかについて不安に感じている方々も多く存在するはずです。

そこでこのコースでは適切な「相談役」としての対応をコーチングスキルという観点を通して学んでいきます。
1、2コマ目ではハラスメントの相談窓口担当者として対ハラスメント被害者/行為者それぞれに対して「事実を適切に把握するため」「意識、行動変容を促すため」に有効なコーチングのマインドとスキルを学びます。
またコーチングはハラスメント相談のシーンに限らず、部下や同僚との相談や壁打ちの際にも活用できるスキルです。3コマ目ではこのような場面での「バックトラッキング」や「Iメッセージ」といったコーチング基本スキルの活用方法についてケーススタディを通して学びます。

コーチングを学び、活用することで頼られるチームや組織の「頼られる相談役」を目指しましょう。

▼こんな人におすすめ
・部下や同僚と1on1を行う管理職、リーダー層
 └自身の1on1のやり方に課題感がある、壁打ちスキルを向上させたい
・ハラスメント相談窓口に任命された方
 └相談窓口として適切な役割、対応方法を身につけたい


▼コースのゴール
・コーチングスキルを取り入れた壁打ちや相談、FBができるようになる


▼コースのアジェンダ
1コマ目:ハラスメント相談窓口として生かす(対被害者編)
2コマ目:ハラスメント相談窓口として生かす(対行為者編)
3コマ目:部下との壁打ちに活かす


▼先生
大坂谷 勇輝
㈱LEBEN CAREER CEO(https://www.leben-career.com/

 

▼その他のハラスメント関連のコース
ハラスメントを正しく知る- 全ビジネスパーソン向け
ハラスメントの対処法 - 管理職向け

ハラスメントへの「アサーティブ」な対応 - 全ビジネスパーソン向け
 

担当の先生

パーソナリティ

  • 岸田 彩加

    岸田 彩加

    スクー放送部

参加したい受講生 : 291

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タグ

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授業リスト

ハラスメント相談窓口として生かすコーチングスキル(対被害者編)

2022年3月30日公開

30min.

この授業では、ハラスメント相談窓口担当者やチームリーダーに向けて、ハラスメント事案が発生した際の被害者からの相談にはどのような観点でどう対応したら良いかをコーチングで使われる技術を織り交ぜながら解説します。

▼アジェンダ
1)面談の目的
2)面談の始め方
3)面談の進め方
4)面談の終え方
5)面談のその後

スライド資料

ハラスメント相談窓口として生かすコーチングスキル(対行為者編)

2022年3月30日公開

25min.

この授業では、ハラスメント相談窓口担当者やチームリーダーに向けて、ハラスメント事案が発生した際の行為者に対する面談の進め方について解説します。行為者に対しては注意や処分を正しく伝えるだけでなく、再発防止を促す関わり方をしていくことが重要です。相手の意識、行動を促すための方法をコーチングスキルを通して学んでいきましょう。

▼アジェンダ
1)面談の目的
2)面談の始め方
3)面談の進め方
4)面談の終え方
5)面談のその後

スライド資料

部下との壁打ちに生かすコーチングスキル

2022年5月24日公開

60min.

生放送5月24日(火) 19:00 - 20:00

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※この授業は2022年5月24日(火)19時から生放送で配信します

悩み事を抱えている時、アイデアや考えをまとめたい時、停滞した状態を前に進めるために「壁打ち」はとても有効な手段です。
この授業では部下やチームメンバーがこのような悩みがあった際に上司やリーダーとして頼られる「壁打ち役」になるためのテクニックをコーチングスキルの観点から解説します。

「部下から相談を受ける際にうまく相談役として立ち回れているか自信がない」
「コーチングという言葉は聞いたことがあるけど具体的にどうビジネスに生かせるかが分からない」
こういった方々を対象に、そもそも壁打ちとは?コーチングとは?の基本部分から壁打ちに活用できるコーチングスキルについてを紹介します。
コーチングスキルを取り入れた相談のケーススタディも扱います。

コーチングを学び、活用することで頼られるチームや組織の「頼られる相談役」を目指しましょう。

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