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第1回:2022年3月23日公開
25min
上司から部下への強い口調での指導など、ハラスメントにはその判断が難しい言動が存在しますが、このグレーゾーンの言動はやがてエスカレートしてしまったり、関係性に亀裂を生じさせるきっかけになってしまったりと、後々の大きなハラスメント問題として顕在化されかねません。
このコースでは、ハラスメントを「ハラッサー(パワハラ行為者)」と「被害者」という二項対立でとらえるのではなく、誰もが当事者であるという認識の上に立って、ハラスメントの芽をつむための対応を学びます。自分がハラスメントをしない、傍観者にならない、むやみに傷つかないために、私たち一人ひとりが何ができるのか。組織のメンバーがお互いの違いを尊重し、対等に意見を言い合える関係性を作るための方法として、アサーティブ・コミュニケーションの観点から学んでいきます。
※アサーティブ・コミュニケーション...価値観や立場の異なる相手を尊重しつつ、自分の要望や提案を率直・誠実・対等に伝えて問題解決をはかる対人関係のコミュニケーション
▼こんな人におすすめ
・価値観の異なるメンバーに、指摘や注意がしづらい
・ハラスメントの恐れがある言動への対応に悩んでいる
・上司からの指導や指摘に反抗的になってしまう、あるいは、必要以上に傷ついてしまう
▼授業のゴール
アサーティブな対応をハラスメント対策として実践する意欲が持てている
・パワハラにならない指摘や指導ができる
・第三者としてハラスメントへの介入ができる
・批判を前向きに受け止めることができる
▼授業アジェンダ
1)ハラスメントのグレーゾーンに活用するアサーティブな対応
2)アサーティブの実践:ハラスメントにならない指導
3)アサーティブの実践:ハラスメントへの介入
4)アサーティブの実践:批判や指摘を前向きに受け止める
▼先生
森田 汐生
NPO法人アサーティブジャパン 代表理事
(https://www.assertive.org/)
▼その他のハラスメント関連のコース ※リンク
・ハラスメントを正しく知る - 全ビジネスパーソン向け
・ハラスメントの対処法 - 管理職向け
・コーチングスキル - ハラスメント対応・壁打ち
2022年3月23日公開
25min.
この授業ではそもそもアサーティブ・コミュニケーションとはどういったものなのか、ハラスメント対策としてどう活用できるのか、について解説します。
▼アジェンダ
1)アサーティブ・コミュニケーションの概要
2)ハラスメントのグレーゾーンとその対応方法
3)アサーティブな対応が活用できる領域
4)自分の反応タイプを知る
スライド資料
2022年3月23日公開
25min.
この授業では部下やメンバーに対して言うべきことをハラスメントと捉えられずに、自信を持って伝えるためのポイントをケーススタディを通して解説します。
▼アジェンダ
1)事例:相談をしない部下
2)アサーティブな主張をするための3つのステップ
3)事例:相談をしない部下へのアサーティブな対応例
スライド資料
2022年3月23日公開
25min.
この授業ではよハラスメントの当事者でなく、第三者としてグレーゾーンの現場を目の当たりにした際にどう介入していくかについてケーススタディを通して解説します。
▼アジェンダ
1)事例:新人への指導が厳しすぎるメンバー
2)アサーティブな主張をするための3つのステップ
3)アサーティブな主張の流れ
4)事例:新人への指導が厳しすぎるメンバーへのアサーティブな対応例
スライド資料
2022年3月23日公開
25min.
この授業では上司や同僚から批判や耳の痛い指摘を受けた際に、反発したり、自信を無くしてしまうのではなく、相手との信頼関係を築いていくためにどう対応していくべきかについて、ケーススタディを通して解説します。
▼アジェンダ
1)事例:上司から耳の痛い指摘を受けた
2)アサーティブな主張をするための3つのステップ
3)事例:上司から耳の痛い指摘を受けた際のアサーティブな対応例
スライド資料