PREMIUM
授業の概要
担当の先生/パーソナリティ
-
阿部 広太郎
コピーライター
2008年、電通入社。人事局に配属されるも、クリエーティブ試験を突破し、入社2年目からコピーライターとして活動を開始。自らの仕事を「言葉の企画」と定義し、映画、テレビ、音楽、イベントなど、エンタメ領域からソーシャル領域まで越境しながら取り組んでいる。「今でしょ!」が話題になった東進ハイスクールのCM「生徒への檄文」篇の制作に携わる。その他にも、尾崎世界観率いるクリープハイプがフリーマガジン「R25」とコラボしてつくったテーマソング「二十九、三十」の企画。松居大悟監督による映画「アイスと雨音」、「君が君で君だ」のプロデュース。ソーシャルエンターテインメントの「ダイアログ」シリーズのクリエーティブディレクション。作詞家として「向井太一」や「さくらしめじ」に詞を提供。2015年より、BUKATSUDO講座「企画でメシを食っていく」を主宰。著書に『待っていても、はじまらない。-潔く前に進め』(弘文堂)。
-
徳田 葵
スクー放送部
チャプター
-
Q.阿部さんの考える「新しい自分」とはどのようなイメージですか?
01:35 -
Q.新しい環境に身をおいてうまくいかないときどうやって乗り切りましたか?
02:19 -
Q.選べれなかったことのダメージが大きくて、いまは見つかりに行くチカラが沸いてきません。これって逃げですか。
01:42 -
Q.どうにもならない過去をクヨクヨ悔やんでしまいます。今に目を向けたるために、阿部さんが心がけていることはありますか?
01:34 -
Q.選ばれなかった過去お思い出して辛くなります。こんなときどのような考え方がありますか?
01:38 -
Q.選ばれなかった時どうすればよかったかと突き詰める前に「なかったことにする」を選択してしまいます。その後また似たようなことが起きるのでやっぱり逃げてはあかんということでしょうか
01:47 -
Q.阿部さんは「不安な気持ち」と日々、どのように向き合い、どのような行動をする事で前向きなエネルギーに変換しているのでしょうか?
01:28 -
Q.展望台いる時間というのは人生万事塞翁が馬といえる状態なのでしょうか?展望台いる時間というのは人生万事塞翁が馬といえる状態なのでしょうか?展望台いる時間というのは人生万事塞翁が馬といえる状態なのでしょうか?
01:22 -
Q.立ち上がれないくらいのダメージを喰らったとき、受け入れられるようになるまでにどうやってらっしゃったのかな?
01:38 -
Q.「選ばれる」には「選ぶ側」の基準に合わせる必要があると思います。阿部さんはどのように折り合いを付け、自分を納得させているのでしょうか?