受講生の皆さんに改めてご覧いただきたい授業の見逃し配信です。
他の受講生の皆さんとタイムラインで語り合いながら観ていただくことで、新しい気付きや学びが生まれるような場を目指します。
気になっていたのに生放送を見逃してしまった方はもちろん、新しくこの授業を知っていただいた方もぜひご受講下さい。
※先生の生放送登壇はございませんのでいただいたご質問にお答えすることはできません。ご了承ください。
この放送は2025年11月28日に放送された
リーダーシップは誰もが発揮していい
の見逃し配信です。※以下、生放送当時の授業概要です。
この授業は、「自分はマネージャーではないから口を出しにくい」とためらってしまう皆さんに、リーダーシップを発揮してもらうための授業です。
マネージャー職のマネジメントとリーダーシップは同じではありません。
両者の違いを整理し、役職に関わらず発揮できる具体的なリーダーシップの方法を学びます。
講師は、組織開発・人材開発に詳しい株式会社NEWONEの葛西健一郎先生です。
【受講対象者】
・リーダー職ではないが、仕事を教えたり、頼られることも多い中堅層の方
・「自分が口を出すことじゃない」と遠慮してしまう方
・リーダーシップとマネジメントの違いが曖昧な方
・立場を超えて周囲に良い影響を与えるヒントを得たい方
【授業のゴール】
・「リーダーシップを発揮しても問題はない」理由と根拠を理解している
・自分の立場で今日から取れる具体行動(声かけ・提案・巻き込み・場づくり等)のイメージが持てる
・チームや業務に良い影響を与える行動の設計図を描き、信頼獲得・評価向上・キャリア形成につながる道筋を想像できる