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森友・加計学園問題とフェイクニュースの経済学 -話題の〇〇で理解する、わかりやすい経済のはなし(2017年12月号)-

森友・加計学園問題とフェイクニュースの経済学 -話題の〇〇で理解する、わかりやすい経済のはなし(2017年12月号)-

第1回:2017年12月7日公開

60min

森友・加計学園問題とフェイクニュースの経済学 -話題の〇〇で理解する、わかりやすい経済のはなし(2017年12月号)-

おためし受講する(5分)

コース概要

毎月受講すると、世の中の仕組みが少しずつわかってくる

この授業では、日本経済、日本経済思想史が専門の経済学者である田中秀臣先生をお招きし、毎月話題のニュースを経済学の観点からお話いただきます。前半は毎月話題のニュースからの読み解き、後半は受講生の皆さんから寄せていただいたニュースを田中先生が解説していく参加型の授業です。

経済の切り口でわかりやすくお話いただくニュースは、政治・海外・アイドル・映画など様々な身近なもの。
いつもとは違う視点でニュースをとらえ、漠然と見るだけではなく「自分にはどのように影響するのか」など、考える癖をつけながら一緒に議論していきましょう。

経済学の観点からわかりやすくお話してくださる“先生”

■先生
田中秀臣 氏 経済学者

1961年生まれ。 上武大学ビジネス情報学部教授。
著作『日本経済は復活するか』(編著 藤原書店)、『AKB48の経済学』(朝日新聞出版)等。

今月のメインテーマ

大阪府豊中市の国有地が、評価額の14%の値段で売却されたことでニュースになった学校法人「森友学園」。
獣医学部新設の手続きに不適切な関与があったのでは、という疑惑が上がった岡山市の学校法人「加計学園」。
この授業では森友・加計学園問題と、フェイクニュース(偽ニュース)が経済に与える影響について、田中先生にわかりやすくお話いただきます。

毎月第1木曜21時、レギュラー枠として放送中

この授業は、毎回違うニュースでお届けします。あわせてご覧ください。

【第4回】12月7日(木)21:00〜
話題の〇〇で理解する、わかりやすい経済のはなし(2017年12月号)

【第6回】2月1日(木)21:00〜
話題の〇〇で理解する、わかりやすい経済のはなし(2018年2月号)

担当の先生

パーソナリティ

  • 田原 彩香

    田原 彩香

    スクー放送部

参加したい受講生 : 67

カテゴリー

タグ

月額980円で、4,600本以上の授業が見放題

授業リスト

森友・加計学園問題とフェイクニュースの経済学 -話題の〇〇で理解する、わかりやすい経済のはなし(2017年12月号)-

2017年12月7日公開

60min.

■授業の流れ

①前説・ゲストご紹介 / 5分

②今月のニュース×経済学/ 30分

③受講生参加型コーナー
田中先生に聞きたい経済ニュース・基礎用語・お金のこと / 20分

④まとめ / 5分

  • オープニング
  • 01:52
  • 自己紹介
  • 01:34
  • 森友・加計学園問題とフェイクニュースがどう経済学と絡むの?
  • 06:11
  • 今月のトピック
  • 00:31
  • ・森友、加計学園問題とは
  • 25:11
  • ・マスコミについて
  • 05:20
  • ・皆さんからのコメント
  • 00:17
  • 田中先生が経済の視点で即興解説
  • 01:09
  • ・10月の景気動向指数について。経済を見る際に注目しなければいけないデータはどれくらいありますか?
  • 02:27
  • ・今の財務省の政策の経済の行方はどうなると思いますか?
  • 04:23
  • ・某テレビ局の放送料の裁判についてはどうお考えですか?
  • 02:19
  • ・安倍総理は春闘の賃上げ要求で3%を希望しているようですが、連合はベア2%+定昇2%で要求するようです。急に上げると失業率が上がってしまうと思いますが、何%ぐらいが妥当だと思いますか?
  • 01:59
  • ・いきなり吹き出た中東リスク。某大国の偉い人がややこしさを煽ってるようですが。
  • 03:06
  • ・ベネズエラが仮想通貨を取り入れましたが、治安が整ってない国に仮想通貨という新しい貨幣を導入するのは世界経済的にどうなのでしょうか?
  • 02:16
  • 先生からのメッセージ
  • 00:52
  • 次回授業のお知らせ
  • 01:01
  • エンディング
  • Q.結局、森友問題は財務省のミスですよね?財務省がムニャムニャしているのは、安倍総理が悪くみえると財務省にとっては都合が良いってだけですよね?
  • 01:51
  • Q.先生の仰るとおり事務方の単なる「ミス」だとして、誰ひとり「ミス」を認めていないのはなぜでしょう?

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