テクノロジーを使い価値を最大化する
明日をサバイブする仕事力をつける
アイデアを形にし未来を創造する
替えのきかない人間の役割を追求する
イノベーションの源泉となる力を育む
Schooをご利用になるには、JavaScriptの設定を有効にしてください。 →JavaScriptの設定方法(参考)
放送開始時刻の30分前から入室できます
心理言語学の専門家・堀田秀吾先生による、科学的な研究に裏打ちされた「決断疲れを克服する方法」をご紹介する授業です。
情報があふれている現代社会。
「選択肢が多すぎて決められない」
「選び疲れてしまった」
そんな人も少なくないでしょう。
一説によれば、人は一日に大小合わせて約3万5000回もの決断をしているそうです。「人間というのは不安を感じる生き物」で、決断する度に「本当にこれで良い?」「大丈夫?」と、不安が蓄積し、その結果、脳が疲労して正常な判断ができなくなることがあるのです。
言語学、心理学、脳科学などの研究成果をもとに、決断疲れから解放され、もっと軽やかに生き、日々の選択と人生の質を上げる方法を一緒に学びましょう。
ぜひふるってご参加ください!
明治大学教授
明治大学教授。専門は法言語学・心理言語学。シカゴ大学言語学部博士課程修了。法というコンテキストにおけるコミュニケーションに関して、言語学、心理学、法学の知見を融合した研究を展開している。執筆活動においては、専門書に加えて、研究活動において得られた知見を活かして、一般書・ビジネス書・語学書を国内外で50冊以上刊行。 【職歴】2010.4~現在 明治大学法学部 教授/ 2015.8~現在 明治大学法学部 准教授/ 2000.4~2008.3 立命館大学法学部助教授・准教授
スクー放送部
録画公開されるとチャプターが表示されます