PREMIUM
スライド資料
授業の概要
こんな人にオススメ
良いデザインを生み出すための文化 / 組織づくりに興味がある方
チャプター
-
自己紹介&アジェンダ
02:54 -
なぜ組織デザインなのか?
05:34 -
チーム開発で起こりがちな問題
08:09 -
nanapiの組織デザイン
16:10 -
組織デザインのアンチパターン
03:24 -
まとめ
00:56
-
Q:特にポリシーもなく給料さえもらえりゃいいという考えの人と、自分の拘りがつよい職人気質の人と一緒にチームを組まないといけない場合、先生だったらどのようにして良いチームを築こうとしますか?
01:46 -
Q:リーダーを置かないのはメンバー全員に決定権を持たせることもあるのでしょうか?
01:24 -
Q:nanapiでは共通認識を形成するために、どのようなワークショップや座学を行っていますか?
01:41 -
Q:チーム全員で動かして行くには中村修二氏のような自分を売っていく人はダメでしょうか?
01:02 -
Q:機能性とデザインをどちらを優先したらいいのでしょうか?
01:31 -
Q:他の会社などから聞いたことで、これはいいな!と思った組織デザインの方法はありましたでしょうか?
01:59 -
Q:自走できる人と勝手に余計なことしちゃう人の違いってどこにあると思いますか?
00:52 -
Q:チームのメンバーを選ぶ際に何か気を付けていることはありますか?
01:25 -
Q:社長のけんすうさんは組織デザインに関わっているんですか?
01:15 -
Q:暗黙知の蔓延、メンバーの熱量、コミュニケーション、その他の部分、という課題がありましたが、先生が一番課題になりうるポイントはどこだと感じますか?
01:02 -
Q:マインドは気の持ちようって解釈でいいですか?
00:57 -
Q:上谷先生にとって、UXデザインとは、何ですか?
00:25 -
Q:組織デザイナは、つくるより浸透させることの方が難しいと思うのですが、そこでnanapiさん、もしくは上谷先生が工夫されている事はありますか?