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第1回:2017年7月12日公開
60min
今回の授業のテーマは「質問力」です。
例えば、こんな悩みはないですか?
「一生懸命に売ろうとするけど、売れない。」
「問い合わせはあるけど、契約に至らない。」
「打ち合わせを重ねても、相手のニーズが分からない。」
これらの悩みを解決する手段こそが、「質問力」を身につけることです。なぜなら良い質問が良い答えを導き出すからです。これからのビジネスに必要不可欠な質問力を、質問の専門家から学びましょう。
今回の講師である河田先生は、質問をするだけで企業の業績を上げていく「しつもんコンサルタント」です。何かを教えるのではなく、質問することでクライアントが抱える課題の本質を引き出し、一緒に考えることで、解決に導いています。本授業を通して、その質問力の秘訣を学んでいきましょう。
【講師プロフィール】
河田真誠
しつもんコンサルタント
印刷デザインの会社を経営後、現在は、しつもんコンサルタントとして、企業でのコンサルティングや研修を行うほか、ビジネスプロデュースも手がける。広島県で、口コミだけで1000人規模のイベントを毎月主催した経験を元に、独自の集客プログラムを開発。「しつもん」をするスタイルが、結果が出ると評判をよび、全国にクライアントを持つようになる。その後、集客だけでなく、問題解決、マネージメント、営業など、企業で成果が出た「しつもん」のノウハウをまとめて、「しつもん経営」としてプログラム化、多くの企業に提供している。また最近では、企業でしつもんする「しつもんコンサルタント」の育成や、起業家の育成にも力を入れている。著書に『革新的な会社の質問力』(日経BP社)
2017年7月12日公開
60min.
「質問力」とは相手の心理の中に潜んでいるニーズや想いを引き出す力です。今回はビジネスコミュニケーションの代表例、商談を例に“売らず”に“売る”方法を考えていきます。
■授業内容
・なぜ、売ろうとすればするほど、売れないのか?
・口下手な人ほど、売れていく。
・雑談を商談契約につなげるコツとは?
※上記、授業内容は変更となる場合があります。
スライド資料
2017年7月26日公開
60min.
今回は、クライアントとの関係を一回限りで終わらせず、良好なまま継続していくために活用できる「しつもん」の実践スキルを考えていきます。
■授業内容
・なぜ、満足度が大切なのか?
・お客様の満足度を高める質問
・商品やサービス、業務を改善する質問
※上記、授業内容は変更となる場合があります。
スライド資料
2017年8月9日公開
60min.
今回の授業では、マネージャーの方を対象に、部下を教え、導く「質問」の活用方法を考えていきます。
■授業内容
・変化の激しい時代のヒントは部下が持ってる。
・指示命令では、人は動かない。
・部下の成長の壁は、「上司」
※上記、授業内容は変更となる場合があります。
スライド資料
2017年8月23日公開
60min.
今回の授業で、自分自身に向けた問いについて学びます。日々抱える大小様々な悩みを、モヤモヤさせたままにするのではなく、更なる成長のカギとして使うことができるよう、自分自身への問いの力を学びます。
■授業内容
・悩みの正体をさぐろう。
・未来は自分で創れる。
・日々、バージョンアップする習慣を身につける。
※上記、授業内容は変更となる場合があります。
スライド資料