chevron_left

マインドマップの教科書 入門編 -脳の自然な働きを活かしたノート術-

無料
フルマインドマップ -全体を俯瞰して、統合的に考える方法を学ぶ- play_arrow 無料で受講

受講完了まであと100%

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 48

授業の概要

今回のテーマは「フルマインドマップ」。フルマインドマップを書くスキルを身につけることで「全体を俯瞰して見るクセ」や「全体を統合して考える力」を身に着けていきましょう。前半はフルマインドマップに関する講義、後半はフルマインドマップの書き方や活用方法を実践しながら学んでいきます。


【授業アジェンダ】

■皆さんから提出頂いた課題のフィードバック
※提出者が多い場合は、上記Facebookグループ内でフォローをさせていただく予定です。

 【第2回課題】
 ・課題内容:「仕事」をテーマにしたマインドマップを作成して投稿
 ・提出方法:専用Facebookグループ 「マインドマップの教科書 in Schoo」に画像を投稿
 ・提出〆切:1/5(金)23:59迄
 ※その他の質問などもFacebookグループにて受け付けております。

■前回のおさらい:ミニマインドマップって何だっけ?

■講義
・今回のテーマは「フルマインドマップ」
・前回講座で書いたミニマインドマップをフルマインドマップに書き直そう
・放射思考とは?

■質疑応答

■授業のまとめ


 

チャプター

play_arrow
オープニング
00:40
play_arrow
自己紹介
01:12
play_arrow
【皆さんへの質問】ミニマインドマップ、描いてみましたか?
01:17
play_arrow
アジェンダ
01:23
play_arrow
前回の振り返り
02:49
play_arrow
宿題への講評
09:42
play_arrow
質問への回答
08:06
play_arrow
フルマインドマップを俯瞰してアイデアを得る
02:19
play_arrow
実演
23:15
play_arrow
フルマインドマップのポイント
01:38
play_arrow
宿題と復習方法
01:39
play_arrow
質疑応答
04:53
play_arrow
次回授業のお知らせ
02:08
play_arrow
先生からのお知らせ
01:47
play_arrow
エンディング
play_arrow
Q.ミニマインドマップの場合は、あまりイラストを入れたりする必要はないのでしょうか?
00:59
play_arrow
Q.思考整理等の目的でマインドマップを作ることに向き不向きはありますか?別の独自の思考整理法がある人の場合も、マインドマップを書いたほうが良いのですか?
31:44
play_arrow
Q.マインドマップを書く前に、ゴール設定はするのでしょうか?
01:07
play_arrow
Q.第一階層が大きいのは、そのブランチの発想の源として、ちゃんと認識し続けられるようにするためですかね?
01:21
play_arrow
Q.重複自体もOKなのでしょうか?
00:17
play_arrow
Q.メインブランチから分かれてくるワードが別のメインブランチからのワードと重複して出てくる場合、そのワードはポイントとなるんでしょうか?
00:30
play_arrow
Q.ネガティブなワードとポジティブなワードは分けて書いたほうが良いですか?ネガティブは反対側にブランチを伸ばすみたいな?
00:30
play_arrow
Q.発散が止まったとき、先生はどうしてますか?どんな工夫がありますか?

授業紹介コメント

  • 塚原 美樹
    先生

    塚原 美樹

    「やるべきことがたくさんありすぎて、頭の中がグチャグチャ!あ〜、何から手をつけりゃいいのか分からない!」
    そんな悩み、現代社会では、誰もが持っていますよね。
    そんなあなたの悩みを解決するスグレものが、「マインドマップ」です。
    「マインドマップという名前は聞いたことがあるけれど、どうやって使うのかは知らない」という方も、「マインドマップ、何それ?」という方も、ぜひ、この講義に参加してみてくださいね。
  • Chiaki
    ディレクター

    Chiaki

    「マインドマップ」と言うと、最近では専用のアプリケーションなどもあったりして、ご存知の方も多いはず。ですが、実際に活用できている方はそこまで多くないのではないかと思います。 今回は描き方を教えてもらうだけでなく、実践しながらマインドマップの効果を実感出来る内容になっています。皆さんもぜひご受講ください!