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ストレスレスな職場環境を作る実践的ケーススタディ

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授業の概要

この授業は数々の企業で産業医として企業のメンタルヘルスケアに対応されてきた武神先生の監修の下、企業内でよく頻繁に見られるシチュエーションに受講生それぞれがどのように対応していくかをケーススタディ形式で学んでいきます。

【授業の流れ】
①今月のケーススタディ テーマ発表
②それに対する「すべき対処法」を受講生と一緒にディスカッション
③武神先生から今回のケースで注意すべきことを講義
※授業内容は変更となる可能性があります。変更となった場合にはこのページにてお知らせします。

チャプター

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オープニング
00:32
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自己紹介
00:42
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アジェンダ
00:29
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前回授業の復習
12:22
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ケース5:上司とのコミュニケーションに悩みます
28:36
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ストレスとは
13:09
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まとめ
02:20
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先生からのお知らせ
01:18
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エンディング
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Q.まずはその人の感情に共感するというよりは、事実関係というかその人がどうなのか?周りの人がどのような評価なのか?という客観的に聞いたほうが良いんでしょうか?
01:57
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Q.我慢してたんですが結果、パワハラされていました。やはり、違う視点が大事ですか?
03:20
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Q.メンタル疾患から復職した人が、最近、しんどいと言っていました。何か、言いたいことが溜まってる兆候でしょうか?
07:03
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Q.力になる!とは言えても、根本解決はできないのが残念です。どのように根本解決の方向に促すのが良いですか?
01:13
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Q.上司がコミュニケーションを取らないようなケースでは、部下はどう対応すべきですか?情報共有がなければ、仕事に支障が出るでしょうし、指示がなければ部下はどうすればいいかわからないでしょうし。
01:15
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Q.「人間は変わらない」ので職場の上司の場合は深刻ですが、事案がプライベートの場合、永年の友人でもその人からうけるストレスで自分が潰れるほどなら立ち去るというのは正しいですか?
10:43
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Q.オフタイムの件ですが、チャットワークなどで休日・夜間なども、連絡やタスクあげもされることもありました。時間を区切る、ということも出来ませんでした。
02:02
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Q.海や山に環境を変えることを試みましたが、変えた日、翌日までしか効果が持続しません。どうすればいいでしょう?
04:19
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Q.メンタル疾患の自分が、新たな職場に向けて何を留意したらいいでしょうか?