chevron_left

Future Discussion -議論を通じて『対人知性』を鍛える-②

PREMIUM
第1回

『コミュニティの力を使って男性美容を日本社会に浸透させるには?』をディスカッション

2019年2月9日 90min

スライド資料

会員登録して、全てのスライドを見よう

1 / 18

授業の概要

【ディスカッションテーマ】
コミュニティの力を使って男性美容を日本社会に浸透させるには?

 


【今回のゲスト】
村山 俊輔

株式会社THREE-M  代表取締役/CEO
(株)THREE-M 代表取締役。同志社大学卒/28歳  
◆機能に満ち溢れたシンプルケアをコンセプトに『SHUN(シュン)』という紳士専用トータルケアブランドを作っています。(2019年1月2日発売)
◆プロダクトデザイン・グラフィックデザイン担当。

SHUNブランドサイト
https://www.shun-kyoto.com/

京都発の紳士用トータルケアブランド『SHUN』2019年1月2日より全国百貨店にて先行販売開始!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000023168.html


【アジェンダ】
①今回の授業のコンセプト説明
・Future Discussionの趣旨説明
・ゲスト登壇者の自己紹介
 

②テーマになっている企業のご紹介
・ゲスト企業の企業概要、事業内容、今後のVISION、現在抱えている課題をご紹介
・今回のディスカッションにおいて期待していることを発表

③テーマに関して出演者 & 受講生でディスカッション

④まとめ
・ディスカッションの中で出てきた未来を創っていく上でのヒントをピックアップ
・MVC(Most Valuable Commenter :授業内で一番気づきの多いコメントを残してくれた受講生)の発表  
 

※議論の流れは変更となる場合がございます。
※授業終了後も更に議論を深める場を準備する予定です。


 

チャプター

play_arrow
先生自己紹介
01:09
play_arrow
”議論メシ” とは?
01:27
play_arrow
Future Discussion とは?
02:06
play_arrow
この授業で鍛える4つの力
03:09
play_arrow
ディスカッションの流れ
01:44
play_arrow
議論メシ 3つの文化
01:56
play_arrow
ゲスト紹介 株式会社THREE-M
01:55
play_arrow
事前インプット
05:17
play_arrow
Q. 客層はどのあたりなんでしょう?
04:25
play_arrow
【コミュニティの力を使って男性美容を日本社会に浸透させるには?】
02:38
play_arrow
SHUNのこだわり
02:16
play_arrow
コミュニティの定義
02:19
play_arrow
男性特有の問題
02:42
play_arrow
習慣化の難しさ
01:24
play_arrow
【男性の皆さんへ質問】どのようなきっかけで商品を知ったら買いたいと思いますか?
04:05
play_arrow
SHUNが京都で作られている理由
02:02
play_arrow
コミュニティを上手に使って発信できている企業
02:31
play_arrow
先生がゲストを呼んだワケ
03:42
play_arrow
今後のビジョン
02:50
play_arrow
男性美容のイメージ
02:07
play_arrow
オンライン活用法
02:12
play_arrow
信頼感はどこから生まれる?
03:50
play_arrow
「あたりまえ」を作る
02:53
play_arrow
興味を引けるコミュニティ作り
01:47
play_arrow
議事録を見ながら議論を振り返る
04:14
play_arrow
具体的なアクションへ
00:55
play_arrow
コミュニティとは
04:51
play_arrow
どういう人たちをファンにするのか
02:35
play_arrow
既存のファンと新規のファンをどう繋げるか
03:31
play_arrow
ディスカッション内容のまとめ
02:24
play_arrow
これまでのコメントの振り返り
04:22
play_arrow
本日のMVCを選定
03:39
play_arrow
MVCの発表