■授業の狙い
最新経済ニュースから、経済学者の田中秀臣先生と、私たちを取り巻く社会/ 時代を読み解きます。
■本日の授業のポイントは?
1景気は回復するか?
→総額約13兆円の補正予算が国会で成立しましたデフレの完全脱却、物価高対策などを盛り込んだ経済対策が動き出しますが、この先、景気はズバリ回復するのでしょうか。田中先生は、来年をどう見通されますか。
2 格差拡大をどう考えるか?
→日本でも公的年金などを除いた世帯間の所得の格差が過去二番目の水準と報道されるなど、国内外で2023年も経済格差について注目が高まりました。私たちが生きる社会の「格差問題」を、どう考えるべきでしょうか。
3 ホームレスと見えない貧困問題
→スクースタジオのある東京・渋谷の街を歩いていても、ホームレスの人たちの姿が消えることはありません。一方で田中先生の注目する「見えない貧困問題」とは。
4 旧ジャニーズ事務所性加害問題再考
→今年もたくさんの出来事が国内外で起きた中でも、最も世間を騒がせたニュースの一つが旧ジャニーズ事務所性加害問題でした。国連人権理事会も調査に乗り出したこの問題、田中先生は一連の出来事をどうご覧になったのでしょうか。
5 ガサ地区の経済学再考
→ウクライナ戦争に続き、2023年はパレスチナとイスラエルの衝突が勃発。ガザ地区の非人道的な状態が、世界で大きく報道されました。ガザ地区の経済について、田中先生に再び解説いただきます。