テクノロジーを使い価値を最大化する
明日をサバイブする仕事力をつける
アイデアを形にし未来を創造する
替えのきかない人間の役割を追求する
イノベーションの源泉となる力を育む
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第1回では、1960-70年代になぜ経営戦略論が誕生したのか、その理由と背景を紹介していきます。
また、経営戦略の基本ツールとして、今もなお活用されている代表的な存在。
・SWOT分析
・事業ドメインとアンゾフ・マトリックス
それぞれのツールの使い方と活用事例について、詳しく解説していきます。
●授業の流れ
1. 経営戦略とは
2. 経営戦略の基本ツール SWOT分析
3. 事業ドメインとアンゾフ・マトリックス
株式会社やさしいビジネスラボ 代表取締役
経営学者/YouTuber。経済学博士(東京大学)。大阪大学経済学研究科准教授を経て独立。「アカデミーの力を社会に」をモットーに、日本のビジネス力の底上げと、学術知による社会課題の解決を目指す。専門は、イノベーション・マネジメント、経営戦略論。 主な著書に『ど素人でもわかる経営学の本』(翔泳社)『感染症時代の経営学』(千倉書房)『戦略硬直化のスパイラル』(有斐閣)など。YouTube「中川先生のやさしいビジネス研究」では毎週火・木・土に経営学講義や時事解説動画を配信中。
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