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スライド資料
授業の概要
こんな人にオススメ
チームのやる気を引き出して、成果を上げたい方・管理職、先輩社員として、部下や後輩を指導する立場の方・コーチングに興味があり、職場などで使えるノウハウを知りたい方
チャプター
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コーチの語源と定義:目標達成を支援する人をコーチと呼ぶ
01:47 -
先生からの質問:名コーチと聞いて思い浮かぶ人は誰ですか
05:37 -
コーチングは名コーチのやっていることをモデルにしている
01:37 -
コーチングの3原則:双方向のコミュニケーション・個別対応・継続的な関わり
03:06 -
リーダーは、専門領域の能力だけでなく、指導育成の能力も求められる
01:16 -
コーチングは相手の持っている能力を引き出すことであり、ティーチングは自分の持っている知識や技術を伝えることである
01:05 -
先生からの質問:リーダーがコーチングを実践することで期待できることを考える
05:40 -
コーチングを学ぶことで、チームメンバーの育成、チーム内外の関係性強化、自身の成長に活用できる
06:42 -
リーダーに求められるコーチングスキルは聞くこと・観察・質問・承認など
02:44 -
信頼関係を築くためのスキル:相手が安心して話せる環境をつくる
09:11 -
相手とペースを合わせる「ペーシング」で相手が安心して話せる環境をつくる
04:25 -
まとめ
01:01
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すでに相手に「警戒心」が生まれてしまっている状況を「信頼関係」に覆すには?
01:41 -
求められるスキルで「聞くこと」についてですが、聞いても本音を言っていないと思われる場合は、時間をかけて信頼関係を構築していくしかないのでしょうか?
01:42 -
想定外の質問などをされた場合、少し考えて間ができてしまいます。即答できない場合はどのようにコミュニケーションを取るのがオススメでしょうか
01:25 -
プライドが高い人、自己評価が高い人へのコーチングが難しいです。どのようにすべきでしょうか
01:43 -
私は部下の立場で今回の授業を受けています。上司が年下なので部下側から出来る上司へのコーチングのようなアプローチはあるでしょうか?