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リーダーのためのコーチング

リーダーのためのコーチング -信頼関係を築くために-

第1回:2016年2月1日公開

60min

リーダーのためのコーチング -信頼関係を築くために-

おためし受講する(5分)

コース概要

リーダーとして、チームをマネジメントする上で、「メンバーとの信頼関係を高めたい」「やる気を上げたい」「主体性を引き出したい」 このような目標・テーマをお持ちの方は多いのではないでしょうか?

1人でも部下がいるリーダーなら必ず役に立つコーチングスキルの基本をご紹介します。

第1回目は、コーチングとはなにか、それによってもたらされるものを理解し、チームメンバーと信頼関係をともに築くためのスキルを学びます。

第2回目は、「質問」がテーマです。
コーチングでは、基本的にはアドバイスや助言を行いません。相手が、自分で考え、自分の責任で行動するような主体性を高めるための「質問力」を磨きます。

こんな人にオススメ

全般
チームのやる気を引き出して、成果を上げたい方・管理職、先輩社員として、部下や後輩を指導する立場の方・コーチングに興味があり、職場などで使えるノウハウを知りたい方

担当の先生

パーソナリティ

  • 田原 彩香

    田原 彩香

    スクー放送部

  • 青島 莉子

    青島 莉子

    スクー放送部

参加したい受講生 : 1828

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授業リスト

リーダーのためのコーチング -信頼関係を築くために-

2016年2月1日公開

60min.

リーダーとして、チームをマネジメントする上で、「メンバーとの信頼関係を高めたい」「やる気を上げたい」「主体性を引き出したい」 このような目標・テーマをお持ちの方は多いのではないでしょうか?1人でも部下がいるリーダーなら必ず役に立つコーチングスキルの基本をご紹介します。

第一回目の今回は、コーチングとはなにか、それによってもたらされるものを理解し、チームメンバーと信頼関係をともに築くためのスキルを学びます。

*この授業で学べること概要
 リーダーのためのコーチングとはなにか?
 コーチングの3原則
 コーチングによってもたらされるもの
 相手の話を聞くことの目的と効果
 相手に、安心をして話をしてもらうためのポイント

  • コーチの語源と定義:目標達成を支援する人をコーチと呼ぶ
  • 01:47
  • 先生からの質問:名コーチと聞いて思い浮かぶ人は誰ですか
  • 05:37
  • コーチングは名コーチのやっていることをモデルにしている
  • 01:37
  • コーチングの3原則:双方向のコミュニケーション・個別対応・継続的な関わり
  • 03:06
  • リーダーは、専門領域の能力だけでなく、指導育成の能力も求められる
  • 01:16
  • コーチングは相手の持っている能力を引き出すことであり、ティーチングは自分の持っている知識や技術を伝えることである
  • 01:05
  • 先生からの質問:リーダーがコーチングを実践することで期待できることを考える
  • 05:40
  • コーチングを学ぶことで、チームメンバーの育成、チーム内外の関係性強化、自身の成長に活用できる
  • 06:42
  • リーダーに求められるコーチングスキルは聞くこと・観察・質問・承認など
  • 02:44
  • 信頼関係を築くためのスキル:相手が安心して話せる環境をつくる
  • 09:11
  • 相手とペースを合わせる「ペーシング」で相手が安心して話せる環境をつくる
  • 04:25
  • まとめ
  • 01:01
  • すでに相手に「警戒心」が生まれてしまっている状況を「信頼関係」に覆すには?
  • 01:41
  • 求められるスキルで「聞くこと」についてですが、聞いても本音を言っていないと思われる場合は、時間をかけて信頼関係を構築していくしかないのでしょうか?
  • 01:42
  • 想定外の質問などをされた場合、少し考えて間ができてしまいます。即答できない場合はどのようにコミュニケーションを取るのがオススメでしょうか
  • 01:25
  • プライドが高い人、自己評価が高い人へのコーチングが難しいです。どのようにすべきでしょうか
  • 01:43
  • 私は部下の立場で今回の授業を受けています。上司が年下なので部下側から出来る上司へのコーチングのようなアプローチはあるでしょうか?

スライド資料

リーダーのためのコーチング -主体性を促す質問力-

2016年2月8日公開

60min.

リーダーとして、チームをマネジメントする上で、「メンバーとの信頼関係を高めたい」「やる気を上げたい」「主体性を引き出したい」 このような目標・テーマをお持ちの方は多いのではないでしょうか?1人でも部下がいるリーダーなら必ず役に立つコーチングスキルの基本をご紹介します。

第2回目の今回は、「質問」がテーマです。
コーチングでは、基本的にはアドバイスや助言を行いません。相手が、自分で考え、自分の責任で行動するような主体性を高めるための「質問力」を磨きます。

*この授業で学べること概要
 質問の目的~何のために、誰のために質問するのか?
 オープンクエスチョンとクローズドクエスチョン
 質問によって、相手の話を具体化する
 質問によって、視点を変える、視点を増やす
 批判者の質問と学習者の質問
 自分自身への質問を考える

スライド資料

リーダーのためのコーチング -行動を促すスキル-

2016年2月15日公開

60min.

リーダーとして、チームをマネジメントする上で、「メンバーとの信頼関係を高めたい」「やる気を上げたい」「主体性を引き出したい」 このような目標・テーマをお持ちの方は多いのではないでしょうか?1人でも部下がいるリーダーなら必ず役に立つコーチングスキルの基本をご紹介します。

第3回目の今回は、メンバーの主体的な行動を促すことがテーマです。
なかなかやる気が出ない。ついつい先延ばしにしてしまう。行動が長続きしない。そんなメンバーに対してどのような働きかけが有効か、具体的なアプローチ方法を学びます。

*この授業で学べること概要
 その人の、モチベーションの素を見つける
 アクノレッジメントの重要性を理解する
アクノレッジメントの種類
 効果的に提案と要望を活用する
 フォローアップと継続学習について

  • 復習(コーチングとは)
  • 01:19
  • 質問:皆さんが目標に向かって行動を起こすために、周囲からどのような支援や関わりがあるとよいですか?
  • 03:59
  • 自発的な行動を促すために必要なことは人それぞれ違う
  • 03:22
  • アクノレッジメントの活用法:アクノレッジメントとは何か
  • 01:51
  • 質問:普段どのような言葉を使って周囲の人をアクノレッジしていますか?
  • 03:28
  • アクノレッジメントの活用法:アクノレッジメントの種類
  • 04:59
  • 提案の活用法:提案とアドバイスの違い
  • 01:16
  • 質問:どんなふうに提案されると、聞いてみよう、参考にしてみようと思いますか?
  • 03:59
  • 提案の活用法:効果的な提案のポイント
  • 02:44
  • 要望の活用法
  • 03:46
  • 質問:あなたは、誰にどんな要望をしたいですか?
  • 04:48
  • 要望の活用法:不平、不満は提案、要望に変えてもらう
  • 02:17
  • フォローアップと継続学習の必要性
  • 06:08
  • 質問:あなたや、周囲の人がコーチングを学び、日々実践したとしたら、組織はどのように変化するでしょうか?
  • 04:03
  • まとめ
  • 00:53
  • Q:上司として、相手に選択権を与えらなないこともあると思います。そのときの言い方はどうすればいいのでしょうか?
  • 01:03
  • Q:自分の未経験分野のプレイヤーと、経験をある程度積んだ分野のリーダーを兼任しています。いっぱいいっぱいになりかけているのですが、どこにどう注力すると自分と組織のためになりますか?
  • 00:58
  • Q:振り返りというか評価はどうやってすればいいのですか?
  • 00:55
  • Q:’モチベーションの素’が組織集団の理念にそぐわない場合は、当事者を否定しそのモチベーションを下げてでも’集団の価値観’を押し付けざるを得ないのでしょうか?
  • 01:34
  • Q:相手が黙り込んでしまった時、コーチングする側に何が足りなかったと思われますか?
  • 01:01
  • Q:せっかく決めたのになかなか行動を起こせない場合はコーチはクライアントにどんな声をかけるといいのでしょうか?
  • 00:47
  • Q:「自分なりに考えてやってみて」と頼んでも、1から10まで教えてくれないとできないですというスタンスの人にはどのように対応したらよいのでしょうか?
  • 00:52
  • お知らせ

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