新人の力を引き出すOJTとメンタリングの方法

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新人の力を引き出すOJT
第1回:2017年9月19日公開 01:00:00

新人の力を引き出すOJT

受講する

バブル期を超える求人倍率のいま、企業内における人材育成の重要性がますます高まっています。一方、その担い手であるOJT(On-the-Job Training)トレーナーやメンターの中には、どうすれば良いのか分からず困っている方もたくさんいます。そこで今回の授業では、OJTやメンタリングをどのように進めれば良いのか、全2回の授業を通じて基礎的な知識について学びます。

「どうすれば仕事を覚えてくれるんだろう」「なぜアノ子はヤル気になってくれないのかな…」など、OJTトレーナーやメンターとして活動している中で、感じている困ったことや悩みが解消できるようになります。

授業を担当するのは、経営コンサルタントとして唯一の国家資格「経済産業大臣登録 中小企業診断士」を育成する資格の学校TACの人気講師 、松本真也先生です。


【講師プロフィール】

松本 真也先生 松本真也中小企業診断士事務所

ICU 国際基督教大学 卒業。中小企業診断士。 芸能プロダクションの株式会社アミューズに新卒入社。アイドルやダンスグループのマネジメントに携わる。 その後、Webインテグレーション国内最大規模のIMJ Groupに転じ、Web広告プランナー、人事、経営企画、新規事業開発など、Webの最前線で幅広く経験を積む。 現在は、テクノロジーの分かる中小企業診断士として、エンタメ業界やクリエイティブ業界での起業や事業成長をサポートしている。


■あらすじ

「キャリア開発の支援」を目的としているのはOJT?メンタリング?

OJTとメンタリングは目的も役割も違うのです。
そのためOJTトレーナーとメンターは同じ立場の人がやれるわけではありません
前半はOJTとメンタリングの違いを整理し理解していきます。

 

OJTがうまくいかない理由はなぜか

OJT制度を作る側も実際に教える側もどのように実行すべき理解して行わなければ失敗してしまいます。
後半はOJTがうまくいかない理由からしっかり効果を出すための実行方法を学んでいきます。

 

 

■松本真也先生のおすすめ授業

課長の役割と業務

授業一覧
新人の力を引き出すOJT
2017年9月19日公開
01:00:00

今回の授業では、主にOJT(On-the-Job Training)の基礎的な知識を学びます。

 

■授業で学ぶこと

・OJTとメンタリング
・人材育成におけるOJTの位置づけ
・なぜOJTが上手くいかないのか 典型例と対処法
・目標設定と計画立案
・OJTの実行と評価
・質疑応答

※授業の内容は変更になることがあります。

  • オープニング
  • 00:15
  • 授業のゴール
  • 00:45
  • 自己紹介
  • 01:48
  • 【先生からの質問】御社ではOJT制度やメンター制度が導入されていますか?
  • 01:35
  • アジェンダ
  • 02:01
  • OJTとメンタリング
  • 01:23
  • OJTとメンタリングの違い
  • 04:26
  • OJTトレーナーとメンター
  • 02:23
  • 【先生からの質問】あなたの役割は次の5つのうちどれですか? OJTトレーナー、メンター、トレーナーやメンターの上司、制度事務局、その他(具体的に)
  • 02:49
  • 人材育成におけるOJTの位置づけ
  • 01:15
  • 人材育成の主な手法
  • 03:13
  • 重視する教育訓練
  • 01:48
  • OJTのメリット・デメリット
  • 07:36
  • 【先生からの質問】OJTで悩んでいることを何でも良いのでタイムラインに書いてみてください
  • 00:13
  • なぜOJTが上手くいかないのか
  • 02:14
  • 組織が一体となってOJTを推進する
  • 02:02
  • OJTでもPDCAサイクル
  • 02:10
  • 目標設定と計画立案
  • 00:11
  • OJTプロジェクト全体の進め方
  • 02:17
  • OJT設計の6要素
  • 02:47
  • 目標設定の切り口
  • 01:23
  • 社会人基礎力
  • 00:40
  • 計画策定
  • 01:50
  • OJTの実行と評価
  • 00:38
  • OJT実行の3大前提
  • 03:06
  • ARCSモデル
  • 03:06
  • チェックリストで定点観測
  • 01:39
  • まとめ
  • 02:16
  • Q:スタッフは、本や雑誌をあまり読みません。自己啓発を仕掛けるにはどういう工夫なりをみなさんなさっていらっしゃるのでしょうか?
  • 01:22
  • Q:メンターを5人くらいと言っている方いらっしゃいましたが、トレーナーはやはり1人固定が普通なんでしょうか。
  • 01:58
  • Q:到達目標の設定がむずかしいです・・・。どういうことに心掛けておいたほうがよいでしょうか?
  • 02:43
  • 次回授業について
新人の力を引き出すメンタリング
2017年9月26日公開
01:00:00

今回の授業では、メンタリングの基礎的な知識について学びます。
 

■授業で学ぶこと

・人材育成におけるメンタリングの位置づけ
・メンターに求められる資質
・メンタリングのルール
・メンタリングのすすめ方

※授業の内容は変更になることがあります。

  • オープニング
  • 00:15
  • 授業のゴール
  • 00:21
  • 自己紹介
  • 00:09
  • 【先生からの質問】あなたが考える「メンター」の日本語訳は?
  • 01:26
  • アジェンダ
  • 01:35
  • 前回の振り返り
  • 05:38
  • 【回答】あなたが考える「メンター」の日本語訳は?
  • 01:46
  • 【先生からの質問】あなたが考える「良いメンター」とは?
  • 00:37
  • 人材育成におけるメンタリングの位置づけ
  • 00:07
  • メンターの語源
  • 02:34
  • OJTとメンタリングの違い
  • 00:54
  • メンタリングの機能
  • 01:07
  • OJTトレーナーとメンター
  • 00:14
  • メンター制度導入の効果
  • 01:37
  • メンターに求められる役割と能力
  • 00:14
  • そもそもメンターが求められる背景
  • 01:46
  • 国としてもメンター制度導入を推進
  • 00:32
  • 【回答】あなたが考える「良いメンター」とは?
  • 01:53
  • メンターに求められる役割
  • 00:38
  • フェーズごとの課題
  • 04:24
  • メンターに求められる能力
  • 01:16
  • 信頼を得るにはまず「自己開示」
  • 02:09
  • キャリアチャートの作成
  • 01:40
  • メンタリングの留意点
  • 00:19
  • 【先生からの質問】メンター制度の導入や実行において留意すべきと思うことは何ですか?
  • 00:41
  • 導入時の留意点
  • 02:56
  • 実行時の留意点
  • 01:58
  • 【回答】メンター制度の導入や実行において留意すべきと思うことは何ですか?
  • 02:03
  • メンターとメンティのマッチング
  • 02:14
  • メンタリングの進め方
  • 00:09
  • 【先生からの質問】メンタリングとOJTで進め方に違いがあると思うことはありますか?あるとすれば何ですか?
  • 00:33
  • 基本的な流れはOJTと似ている
  • 00:59
  • 情報流には特に留意する必要あり
  • 02:07
  • GROWモデル
  • 01:57
  • 【回答】メンタリングとOJTで進め方に違いがあると思うことはありますか?あるとすれば何ですか?
  • 00:00
  • ケーススタディ
  • 03:33
  • 【先生からの質問】皆さんなら山田君にどうメンタリングしますか?ざっくばらんに聞かせてください。
  • 00:26
  • メンティの価値観を聞き出すゲーム
  • 04:56
  • 【回答】皆さんなら山田君にどうメンタリングしますか?ざっくばらんに聞かせてください。
  • 01:51
  • おわりに
  • 02:20
  • Q:会社の構成上、新入社員と20歳近く年上のメンターがつかざるを得ない。気をつけることはありますか?
  • 01:17
  • まとめ
こんな人にオススメ
ビジネスパーソン(中堅)

新入社員の研修を任されている研修担当の方

タグ
担当の先生
受講生代表
  • 田原 彩香

    田原 彩香

    スクー放送部

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