PREMIUM
スライド資料
授業の概要
チャプター
-
オープニング
01:04 -
自己紹介
01:00 -
授業の目的・目標
01:25 -
AIが得意なことvs.不得意なこと
02:42 -
仕事の「3つのレベル」
03:42 -
授業の流れ
00:42 -
導入演習・解説
00:20 -
導入演習
04:20 -
導入演習チェックリスト
04:29 -
「2つの方向性」
01:56 -
上位目的のためのWhy
01:22 -
Why(上位目的)で壁を越えて発想する
00:28 -
Why型思考とは
00:30 -
Why型思考とWhat型思考の違い
03:14 -
思考回路の比較
00:57 -
「なぜ?」はなぜ特別か?
02:48 -
Whatは表面事象、Whyはその原因
04:54 -
Why型思考とWhat型思考
01:32 -
Why型思考のイメージ
00:25 -
実践演習・解説
00:41 -
Why型思考演習例題
04:22 -
Why型思考演習問題
12:47 -
演習のチェックポイント
07:14 -
Whyの「2つの効用」
01:17 -
課題のチェックポイント
01:07 -
「上位目的」の例
02:42 -
これらは「上位目的」でしょうか?
01:20 -
Q:先生はどう言う経緯でWhy型思考について考え、このように仕事で広めているか興味があります
01:38 -
Q:whyしすぎてよく考えすぎと言われることがありますがどこまで考える必要があると思われますでしょうか?
01:31 -
Q:繰り返しWhyを考えようとするのですが、上位目的ではなく同じレベルでぐるぐるしちゃうのですが・・・、アドバイスをください。
01:45 -
Q:新人社員にwhy型思考で働くことを教えていきたいのですが、良い伝え方はありますか? 新人指導する私自体もwhy型思考していくと良いのでしょうか?
01:29 -
Q:why型は、空気が読めないひと?
02:02 -
Q:why型思考とちまたで言われているロジカルシンキングって同じ意味ですか?
01:12 -
Q:論理性や創造性はAIに代替されにくいと聞きます。具体的にどんな職種が代替されにくいでしょうか?プログラマーでしょうか?
01:54 -
Q:why型思考は、現代人が発見したのですか。江戸時代以前の日本人で、why型思考をしていた例を教えてください。
01:07 -
まとめ
01:31 -
お知らせ
00:59 -
先生からのメッセージ