PREMIUM
スライド資料
授業の概要
こんな人にオススメ
経営者や管理職など、組織のリーダーの方
担当の先生/パーソナリティ
-
酒井 春奈
株式会社コーチ・エィ マネージャー
国際基督教大学 教養学部卒 国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ 株式会社コーチ・エィにて、企業の管理職・リーダーや、一部経営層に向けた1on1コーチを担当。また、リーダー向けのコーチトレーニングプログラムであるCoachacademia(コーチャカデミア)の全体設計・プロモーションから、オンラインクラスの講師も担当。
-
岸川 茂
株式会社TMJ 管理本部人事戦略部部長
コンタクトセンターを運営する同社にて、全社の業務変革を推進する組織に就いたことをきっかけに、コーチングの学習と、各センターマネージャー向けのコーチングをスタート。自部門の部下育成にもコーチングを取り入れ成果を上げている。現在は、管理本部人事戦略部部長。
-
田原 彩香
スクー放送部
チャプター
-
自己紹介
04:44 -
アジェンダ
00:53 -
コーチングとは
01:36 -
コーチングによってもたらされるもの
03:32 -
コーチングで成果を生みだすための3つのステップ
00:08 -
コーチングの効果 3ステップ
01:46 -
ステップ1 リーダーの変化
02:50 -
コーチングの目的
01:47 -
ステップ2 関わりの変化
00:18 -
リーダーの関わり方の変化
02:26 -
話を聞くことによる効果
05:29 -
質問の種類
03:14 -
効果的な使い分けとは?
05:32 -
ステップ3 周囲の変化・成果
05:33 -
コーチングと組織活性度の関係
01:35 -
コーチングのスキルアップと実践のポイント
04:20 -
まとめ
01:01
-
Q:話を最後まで聞くデメリットは考えなくて良いのかな?時間がかかる、「聞いてもらえる」と思い、ダラダラまとめず話すようになってしまう、など
01:31 -
Q:チャンクアップの質問は、全体を俯瞰するようなイメージでしょうか?
00:45 -
Q:自分はどちらかというと部下の立場なのですが、部下がコーチングを学習する価値はあるのでしょうか?今更で申し訳ありませんが。
02:13 -
Q:コーチングを実践することを継続するために一緒に学ぶ仲間を作るというのは有効でしょうか?
01:22 -
Q:コーチングは、クライアントに対して目標とする側から「引き上げる」というよりは、目標に向かってもしくは探しながら同じ方向を向いて進んでいく方が良いのでしょうか?
02:57 -
お知らせ