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イノベーションを生みだすデザイン思考の実践

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授業の概要

この授業は、『デザイン思考ファシリテーション ガイドブック』 (監修:イトーキ オフィス総合研究所、編著:一般社団法人デザイン思考研究所) をベースに、デザイン思考を活用したプロジェクト実施をリアルタイムで行います(※一部録画含む)。

今回は、UXデザイナーである瀧知惠美さんをはじめとしたヤフー株式会社の全面協力の元、5人以下の少数デザイン・チームを結成。より良いプロダクト開発の進め方について、生放送で学べる内容となっています。

■構成
全3回で問題発見から問題解決まで実施し、最後に「どういった点に気をつけてプロジェクト進行をすべきか?」の振り返りを行います。

1回目:問題発見(テーマ設定・共感・問題定義)
2回目:問題解決(アイデア創造・プロトタイピング・テスト)
※4月12日(土)13時〜15時開講予定
3回目:ファシリテーション・ポイントの振り返り
※4月19日(土)14時〜16時開講予定

■この授業で学べること
デザイン思考をチームで活用して、イノベーションを生み出す方法

出演
一般社団法人 デザイン思考研究所
代表理事所長 柏野尊徳

ヤフー 株式会社
UXデザイナー 瀧 知惠美
UXデザイナー 深澤 大気
webデザイナー 鈴木 順哉
Yahoo! JAPANトップページ企画担当 中村 奏子

チャプター

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自己紹介&アジェンダ
00:35
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イントロダクション
03:03
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ワークショップ1
03:27
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課題に先駆けてのインタビュー
02:00
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インタビュー情報の整理
04:45
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スマホに不慣れだが、siriを多用する
03:45
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facebookはあまり使わないが、写真はすぐにアップする
02:50
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対象のストーリーを抽出
03:40
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仲のいい友達間でのコミュニケーションに注目する
03:00
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スマホの利用シーンに注目する
02:30
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ワークショップ2
02:30
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インタビューを統合し、ペルソナを作る
05:00
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siriの利用を操作性と読み替える
02:00
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要素からプロフィールを作る
04:50
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ペルソナの特徴が強い事のメリット
03:55
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ペルソナの外見をイメージする
05:00
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自らインタビューする重要性
04:05
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ニーズとインサイトを掘り下げる
01:25
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ワークショップ3
00:45
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実際にニーズを列挙する
05:00
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ニーズを自分を紐づけてはいけない
03:20
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インサイトを掘り下げる
03:45
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ニーズをカテゴリ化していく
03:58
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ペルソナに立ち返り、インサイトを検証する
03:57
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ワークショップ4
03:00
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これまでのニーズを評価する
02:47
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ニーズ・インサイトの関係を整理する
04:03
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ペルソナのニーズ・インサイトをまとめる
02:23
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Q:先生の言う友達は何ですか?
01:22
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Q:ペルソナ像はどれくらいまで、掘り下げるみたいな目安はあるのでしょうか?
02:43
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Q:今回ワークショップをやった、感想は?
01:50
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Q:インサイトの探求に極端な一般化・決めつけが起こらないようにする工夫はありますか?
03:47
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Q:間違ってもいいという前提がある事と、参加者がそれぞれsomthing-newを気づく事が大切なんですね。
00:48
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Q:実在の人物がペルソナに起用される事はありますか?
01:35
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Q:今回まとめたニーズとインサイトの表を何分か時間をかけて画面で見せて下さい。
01:20
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Q:kJ法の場合はカテゴリ分けしない方がいいなんて言ったりしますが、この場合はOKなんでしょうか?
02:02
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Q:キャラクターを掘り下げていく内に、キャラクター分析というより結局自分好みのキャラにしてしまう、という罠に陥ったりはしませんか?
01:58
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Q:目から鱗みたいなニーズなどは出ましたか?
02:10
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Q:今回の問題定義、ペルソナ作りは、同年代の5人で進めましたが、メリット・デメリットはあるのでしょうか?
05:46
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課題発表