この授業は、株式会社セプテーニを代表するアカウントプランナーやディレクターの方々をお招きして、広告主からの要望を受けてから広告出稿するまでの実践的なノウハウを学ぶ広告出稿実践カリキュラムの「プレゼンテーション準備編」です。
今回は広告業界の第一線で活躍する富井先生と今井先生、坂井先生を講師としてお招きし、企画立案からメディアプランニング、企画提案書の作り方についての実践的知識やノウハウを学びます。
【講師プロフィール】
富井 紗季 株式会社セプテーニ/アカウント本部 シニアアカウントプランナー
2013年入社。セプテーニの子会社にて大型クライアントのマーケティング全般を担い、運用コンサルタントとしてリスティング広告、アドネットワーク、ソーシャルメディアなど幅広く従事。同年、セプテーニグループ年間MVPを同子会社が受賞。その後、クリエイティブ部門の立ち上げ・クリエイティブディレクターを経験。 2016年10月より、セプテーニの営業部門へ異動し大型クライアント向き合いのチームに所属。顧客向き合いの業務、提案、チーム横断でのグロースアップなど様々なミッションに取り組む。
今井 涼介 株式会社セプテーニ/アカウント本部 アカウントプランナー
大学卒業後、2016年セプテーニに入社。アカウントプランナーとしてゲームアプリを中心に大型クライアントを担当。 リテンション領域、海外DSP、海外出稿の知見があり、様々な角度からのマーケティングプランニングを得意とする。 社内表彰では、2017年4月に上半期の最優秀新人賞を受賞。
坂井 優真 株式会社セプテーニ/アカウント本部 シニアアカウントプランナー
2014年セプテーニに新卒で入社。クリエィティブディレクターとして数々の大型ゲーム案件を手掛ける。 クオリティの高さとスピード感には定評があり、数多くの大型プロモーションを成功に導く。 現在は、営業チームにジョインし、ゲームアプリプロモーションの知見をフル活用した営業戦略・企画を遂行。 社内表彰では、2016年10月に下半期最優秀クリエイター賞を受賞。
■あらすじ
代理店の価値は戦略
前半は、昨今広告配信の自動化が進み、代理店各社の提案に差が出なくなってきていることに触れ、代理店が価値を提供する領域が変化していく中で、どこで他者との差別化をするのかという話をしています。
具体的な提案設計
後半はストーリーを作る方法はクリティカル・シンキングに投影しながら、オリエンテーションから課題を抽出したのち仮説を立て、フレームワークを使って検証し支持するデータで肉付けするといった一連の流れを詳細に解説しています。
■広告出稿実践カリキュラム一覧
・ヒアリング編
-広告主からのオリエンテーションの受け方
-広告主のKPIの把握
・スタッフィング編
・プレゼンテーション準備編
-企画立案の方法
-メディアプランニング
-プランニングシートの作成方法
-企画提案書の作り方
・プレゼンテーション編
-企画提案の仕方
-クロージング
-好かれる営業のコミュニケーション術
・制作/運用編
-勝ちパターンクリエイティブを生み出すための制作手法
-運用型広告で成果を出し続ける運用コンサルティング手法
・レポーティング編
-レポーティング
-ファクトを元にした改善提案
-アクセス解析