ゲーミフィケーションを活用した学習方法・目標達成アプローチ

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ゲーミフィケーションを活用した学習方法・目標達成アプローチ
第1回:2017年7月27日公開 01:00:00

ゲーミフィケーションを活用した学習方法・目標達成アプローチ

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子どもから大人まで多くの人を夢中にさせるゲーム。時間が経つのも忘れて熱中してしまったことがある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

今回の授業では、そんなゲームのメカニズムを活用した学習方法、学習への動機づけの方法を学んでいきます。お招きする先生は、「受験のNEWカリスマが伝授! 子どものやる気を引き出す ゲーミフィケーション勉強法」の著者であり、プラスティー教育研究所にて教育アプリケーションの企画・開発を行っている綿貫先生。

この機会に自身の学習スタイルを見直し、自分の志向に合った学習方法を考えていきましょう。


【講師プロフィール】
綿貫 知哉
株式会社プラスティー教育研究所
1989年、千葉県八街市生まれ。東京理科大学工学部卒。2012年4月、ディー・エヌ・エー入社。新卒採用、広告営業、スマートフォンアプリのプロモーション業務などを経て、大型IPタイトルのゲーム企画・開発業務に従事。2013年には新規企画案件を手がけ、単月数億規模の予算に対して大幅な超過達成を実現。ゲームメカニクスに関する特許を日米で公開。その後、プラスティー教育研究所に参画。ゲームデザインの経験を活かした生徒指導を数多く行いながら、現場に根づいた教育アプリケーションの企画・開発を行う。また、自身の経験から就職前のキャリア教育の重要性を感じ、進路を明確にするプログラムの開発や、高校・大学にてキャリア形成に関する研修、講演活動を行っている。



 

授業一覧
ゲーミフィケーションを活用した学習方法・目標達成アプローチ
2017年7月27日公開
01:00:00

この授業では、ゲームが持つ「人を夢中にさせるノウハウ」を学習方法に活用する手法を学びます。

【授業のアジェンダ】
・ゲーミフィケーションとは?ゲーミフィケーションを学習に活用するとどうなる?
・あなたの学習タイプが分かる2つの質問
・ゲーミフィケーションを使った学習方法・目標達成アプローチ
・受講生の学習お悩み相談会
※変更となる場合があります。変更となった場合はこちらのページでお知らせします。

  • オープニング
  • 00:25
  • 自己紹介
  • 01:33
  • 前提
  • 00:12
  • ・ゲーミフィケーションとは
  • 01:50
  • ・今日の課題解決
  • 00:45
  • アジェンダ
  • 01:44
  • 学習をする理由と良い学習とは
  • 00:19
  • ・良い学習とは
  • 01:26
  • ・成果とは
  • 00:37
  • ・ゲーミフィケーション勉強法の貢献
  • 01:23
  • ゲームはこうやって出来ている
  • 00:16
  • ・ゲームの裏側
  • 00:41
  • ・超大事な要素
  • 01:31
  • ゲーミフィケーション勉強法とは?
  • 00:31
  • ・ゲーミフィケーション勉強法
  • 02:04
  • ・2つの質問
  • 05:19
  • ・学習者のモチベーション4分類
  • 02:59
  • ・2つの質問結果 ー各タイプの特徴ー
  • 00:06
  •  ーアチーバータイプ
  • 01:27
  •  ーエクスプローラータイプ
  • 01:20
  •  ーキラータイプ
  • 01:00
  •  ーソーシャライザータイプ
  • 01:19
  • <参考>バートルテスト
  • 01:36
  • ゲーミフィケーションを使った学習方法・目標達成アプローチ
  • 00:24
  • ・直面する壁
  • 01:25
  • ・オススメ学習方法:アチーバー
  • 04:23
  • ・オススメ学習方法:エクスプローラー
  • 03:23
  • ・オススメ学習方法:キラー
  • 01:27
  • ・オススメ学習方法:ソーシャライザー
  • 02:55
  • 先生が大切にしていること
  • 04:32
  • お悩み相談会
  • 10:16
  • 先生からのメッセージ
  • 00:53
  • 先生からのお知らせ
  • 03:33
  • エンディング
  • Q.悪い学習とは、成果に結びつかないものですか?
  • 39:45
  • Q.タイプは変化することはありますか?
  • 01:35
  • Q.自分じゃないタイプの強み聞いてると羨ましくなります。タイプは乗り換えるべきでしょうか?
  • 01:27
  • Q.4タイプの人にそれぞれ教える時に同じ教材を使って教え方をアレンジするのか、もしくは教材をタイプに合わせてアレンジするのか、どちらが効果的ですか?
  • 02:04
  • Q.今回は学習の量を増やすにはという話でしたが、タイプ別で質をよくする方法はあるのでしょうか?
  • 01:55
  • Q.アチーバーですが、学習途中で「努力が無駄になるんじゃないか」「自分にはできないんじゃないか」と不安になってモチベーションが下がるときがありますが、どうすればいいでしょうか?
  • 01:18
  • Q.アチーバータイプだからでしょうか、みんなで勉強会をするというのが苦手です。しかし勉強会を推奨する組織にいるため参加しないわけにはいきません。こういう状況でもモチベーションを保つにはどうしたらよいでしょうか?
こんな人にオススメ
全般

ゲームに熱中するように、学習に打ち込みたい方/部下やメンバーに動機づけをしたい方

タグ
担当の先生
受講生代表
  • 江川 みどり

    江川 みどり

    スクー放送部

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