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スライド資料
授業の概要
チャプター
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オープニング
00:25 -
自己紹介
01:33 -
前提
00:12 -
・ゲーミフィケーションとは
01:50 -
・今日の課題解決
00:45 -
アジェンダ
01:44 -
学習をする理由と良い学習とは
00:19 -
・良い学習とは
01:26 -
・成果とは
00:37 -
・ゲーミフィケーション勉強法の貢献
01:23 -
ゲームはこうやって出来ている
00:16 -
・ゲームの裏側
00:41 -
・超大事な要素
01:31 -
ゲーミフィケーション勉強法とは?
00:31 -
・ゲーミフィケーション勉強法
02:04 -
・2つの質問
05:19 -
・学習者のモチベーション4分類
02:59 -
・2つの質問結果 ー各タイプの特徴ー
00:06 -
ーアチーバータイプ
01:27 -
ーエクスプローラータイプ
01:20 -
ーキラータイプ
01:00 -
ーソーシャライザータイプ
01:19 -
<参考>バートルテスト
01:36 -
ゲーミフィケーションを使った学習方法・目標達成アプローチ
00:24 -
・直面する壁
01:25 -
・オススメ学習方法:アチーバー
04:23 -
・オススメ学習方法:エクスプローラー
03:23 -
・オススメ学習方法:キラー
01:27 -
・オススメ学習方法:ソーシャライザー
02:55 -
先生が大切にしていること
04:32 -
お悩み相談会
10:16 -
先生からのメッセージ
00:53 -
先生からのお知らせ
03:33 -
エンディング
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Q.悪い学習とは、成果に結びつかないものですか?
39:45 -
Q.タイプは変化することはありますか?
01:35 -
Q.自分じゃないタイプの強み聞いてると羨ましくなります。タイプは乗り換えるべきでしょうか?
01:27 -
Q.4タイプの人にそれぞれ教える時に同じ教材を使って教え方をアレンジするのか、もしくは教材をタイプに合わせてアレンジするのか、どちらが効果的ですか?
02:04 -
Q.今回は学習の量を増やすにはという話でしたが、タイプ別で質をよくする方法はあるのでしょうか?
01:55 -
Q.アチーバーですが、学習途中で「努力が無駄になるんじゃないか」「自分にはできないんじゃないか」と不安になってモチベーションが下がるときがありますが、どうすればいいでしょうか?
01:18 -
Q.アチーバータイプだからでしょうか、みんなで勉強会をするというのが苦手です。しかし勉強会を推奨する組織にいるため参加しないわけにはいきません。こういう状況でもモチベーションを保つにはどうしたらよいでしょうか?