1日10秒マインドフルネス -瞑想初心者が始める「今、ここ」に集中するエクササイズ-

1日10秒マインドフルネス -瞑想初心者が始める「今、ここ」に集中するエクササイズ-

2018年2月17日最終更新(全1回)

コース概要

継続し習慣にする「ながらマインドフルネス」

マインドフルネスとは、余計な雑念や妄想を可能な限り排除し、「今の自分(状態)」だけに集中している精神状態のこと。
以前、GoogleやFacebook等の企業で取り入れられたことで、注目された瞑想術です。

このマインドフルネス、正しい姿勢で目を瞑って何十分というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
マインドフルネスを実施する多くの方に聞く悩みもやはり“難しい・続かない”こと。
継続が大切なのに、取り組む時間が長かったり大掛かりだっだり...では始めることが難しいですよね。

本授業で扱うのは、誰でも10秒で場所を選ばずにできるマインドフルネスー。

物事に集中して心を込めて行うことを軸に、日常の様々な場面で実践できる1日10秒の「ながらマインドフルネス」を瞑想歴40年、精神科医の藤井英雄先生教えていただきます。前半では10秒マインドフルネスの概要と効果について、後半では実際のエクササイズについて学んでいきましょう。

継続することが難しいイメージのマインドフルネス、10秒から初めて集中力を高め、仕事や趣味の質を上げてみませんか?

1日10秒マインドフルネス