デザイン学部で学習を開始しよう!

まずは無料会員登録!デザインスキルや知識を得られる授業をオンラインで開講中。最新のWeb制作スキルを身につけましょう。

今回はWebページ制作で欠かせない「HTML5」についてご紹介します。

HTMLとは
HTMLとは、HyperText Markup Language の略で、「リンクを持つ文章(HyperText)に、意味付けを行う言語(Markup Language)」という意味です。みなさんがご覧になっているWebサイトは、このHTMLで制作されています。
Webサイトを制作するときに、このHTMLの文章構造がとても重要です。「どこがタイトルで、どこが本文なのか」が適切に記述されていると、わかりやすいWebサイトになります。また、Googleなどの検索エンジンで上位表示されるようになり、より多くの方に見てもらいやすくなります。
Webサイトの制作、文章構造の記述に欠かせないHTMLは、Webデザイナー含めWeb制作に関わるすべての人にとって必須なスキルであるといえます。
今回ご紹介するのは、その最新バージョンである「HTML5」です。
 
HTML5とは
HTML5とは、HTMLの最新バージョンです。HTML5はW3Cと呼ばれるWeb技術の標準化団体によって仕様が定められ、2014年10月28日から使用が推奨されるようになりました。HTML5の登場から2年以上が経ち、現在制作されるWebサイトのほとんどはこのHTML5でつくられています。
主なHTML5の特徴
・新しい要素や属性が追加された
・HTML4より明確に文書構造を示すことができるようになった
・動画や音声データをHTMLから簡単に扱えるようになった
・装飾関連のタグが削除され、CSSと明確に役割が分かれた
HTML5ではWebサイトのヘッダーやフッター、ナビゲーションなどの要素が追加されており、それぞれの役割にあった要素に割り当てができるようになりました。
そのため、より明確に文章構造を示すことができるようになりました。
また、これまで動画や音声はFlashなどのプラグインを用いてWebページで利用するのが一般的だったのですが、 HTML5では画像のように動画や音声をシンプルに扱うことができるようになりました。

必須となったHTML5のコーディングスキル
HTML5は登場から2年以上が経ち、Webサイトを制作構築する中でも主流となっています。
Android、iPhoneの標準ブラウザでもこのHTML5を取り入れており、スマートフォンのブラウザ上に表示するWebサイトやアプリでは事実上標準となっています。
これからWeb制作を学ぶ方は、HTML5から学ぶのがオススメです。

マスタープランでは、HTML5を取り入れた最新の授業内容でWebサイト制作を学ぶことができます。初心者の方はもちろん、旧バージョンのHTMLを学ばれた方の学び直しとしても最適の内容となっていますので、ぜひご検討ください。

Webデザイナールート マスタープラン

こちらは、未経験からプロのWebデザイナーを目指すルートです。
Web制作の経験がない方を含め、Webデザイナーを目指すすべての方にオススメのルートです。

■ ポイント: 未経験からWebサイトが制作できるようになる!

今回ご紹介したHTML5のスキルだけでなく、「CSS」「ワイヤーフレーム」や「デザインカンプ」などWebサイトを設計する方法から、 PhotoshopやIllustratorなどのグラフィックソフトの使い方まで学ぶことができます。Webデザイナールートで学べば、ゼロからWebサイトを制作できるようになります。

WordPressスぺシャリストルート マスタープラン

こちらは、Web制作で1番人気のCMS、「WordPress」を使いこなすためのルートです。
Webデザイナールートを終えた人や、HTML/CSSのコーディング経験のある方にオススメのルートです。「WordPress」を用いたサイト制作を行えると、仕事の幅がぐっと広がるのでスキルアップしたい方はこちら。

■ ポイント: オリジナルテーマの制作が学べる!

「WordPress」の講座は、基本的な利用方法を学ぶだけのものが多いです。しかし、WebデザイナーとしてWordPressを扱うには、見栄えをカスタマイズするための「オリジナルテーマの制作」スキルが欠かせません。WordPressスペシャリストルートでは、このオリジナルテーマの制作もしっかり学ぶ事ができます。

ご不明な点や、プランに関するご相談を承っております。


「どのプランが自分に合っているか分からない…」
「未経験でも本当に始められるのかな…」
「IllustratorもPhotoshopも持っていない…」

など、Webデザインを学び始める時には初めてのことが多く、
不安な点も多いかと思います。

そんな時は事務局スタッフ・サポート講師がお答えいたしますので、どうぞお気軽に電話やメールでお問い合わせください。

メール:route-support@schoo.jp
電話:03-6869-0919 ※受付時間:平日11:00-19:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

デザイン学部の記事一覧