LIVE
ON AIR

20:00 - 20:45

外部設計・内部設計実践 -ER図- 生放送中

デザイン学部で学習を開始しよう!

まずは無料会員登録!デザインスキルや知識を得られる授業をオンラインで開講中。最新のWeb制作スキルを身につけましょう。

今回は今人気の、簡単にWebサイト運用ができるWordPressについてご紹介します。
 
WordPressとは

 

WordPressとは「CMS」の一つで、ブログ作成システムとして2003年に公開されました。

CMSとはコンテンツ・マネジメント・システムのことでテキストや画像などのWebサイトコンテンツを簡単に管理・更新ができるシステムのことです。
 
進化を重ねた結果、個人ブログ、企業サイト、公共機関のサイトなど、多岐にわたるWebサイトで使用されるようになりました。
 
今では世界の25%以上のWebサイト(※)がこのWordPressを使って構築されています。
国内でも多くの企業がコーポレートサイトの構築にこのWordPressを使用しています。
 
<使用例>
 
▽クックパッド株式会社 コーポレートサイト(外部サイト)
 
▽さいたまスーパーアリーナ公式サイト(外部サイト)
 
※w3techsより引用
 
 
WordPressの4つの特徴

 

なぜ、こんなにもWordPressが使用されているのか、その人気の理由を4つご紹介します。

 
1. 無料で使える
 
WordPressはオープンソースのため、個人利用、商用利用を問わず無料で使用することができます。
※オープンソース:ソースコードが一般公開されていて誰もが開発に参加できるソフトウェア
 
(WordPress本体の利用は無料ですが、Webサイトを公開する際にサーバをレンタルしたり、専用のドメインを設定するためには別途費用がかかりますので注意が必要です。)
 
2. 簡単に運用できる
 
WordPressの管理画面の操作に、HTMLやCSSなどの技術が不要なので、誰でも簡単に始めることができます。更新性の高いコーポレートサイトなどの運用が容易なため、多くの企業で取り入れられています。
 
3. 豊富なプラグインでWebサイトを拡張できる
 
WordPressでは、プラグインという拡張機能を使って、4万種以上の機能を拡張することができます。
Webサイトを運用する目的はさまざまですが、このプラグインをうまく使うことによって、さまざまな機能を簡単に実装することができます。
 
<プラグインの例>
・お問い合わせフォーム
・カレンダー機能
・地図の表示
・SNS連携
 
4. 自由に選べるテーマでデザイン性の高いWebサイトを簡単に制作できる
 
WordPressではWebサイトの見た目を簡単に着せ替えることができます。この見た目のことを「テーマ」といいます。
 
WordPressには、標準のテーマがいくつか用意されています。他にも無料のものや、有料で公開されているものをダウンロードして自身のWebサイトのテーマとして利用することができ、いつでも切り替えることができます。
 
それぞれの目的に適したテーマを選ぶだけで、デザイン性の高いWebサイトを簡単に構築することができ、これがWordPressが人気を集める大きな理由といえます。
 
また、難易度は上がりますが、自分だけのオリジナルのテーマを制作することもできます。
企業のコーポレートサイトをWordPressで制作する案件があった場合、企業のオリジナリティをWebサイトでしっかりと表現し、目的に合ったオリジナルテーマを制作することが求められるでしょう。
 
Schooで学ぶWordPress

 

SchooのマスタープランはWordPressの基本的なカスタマイズ及び運用方法から、その初心者と上級者を分けるポイントである「オリジナルテーマ」の制作、本番環境へのリリースまでを1ヶ月という短期間で集中して学び、WordPressを用いたWeb制作案件を受注できるようになることを目的としています。

 

Webデザイナールートを終えた方や、HTML/CSSのコーディング経験のある方にオススメです。「WordPress」を用いたサイト制作を行えると、仕事の幅がぐっと広がるのでスキルアップしたい方にオススメです。

 

■ ポイント: オリジナルテーマの制作が学べる!

「WordPress」の講座は、基本的な利用方法を学ぶだけのものが多いです。しかし、WebデザイナーとしてWordPressを扱うには、見栄えをカスタマイズするための「オリジナルテーマの制作」スキルが欠かせません。WordPressスペシャリストルートでは、このオリジナルテーマの制作もしっかり学ぶ事ができます。

 

Webデザイナールート マスタープラン

未経験からプロのWebデザイナーを目指すルートです。

Web制作の経験がない方を含め、Webデザイナーを目指す、すべての方にオススメのルートです。

 

■ ポイント: 未経験からWebサイトが制作できるようになる!

「HTML」「CSS」「ワイヤーフレーム」や「デザインカンプ」などWebサイトを設計する基礎知識から、 PhotoshopやIllustratorなどのグラフィックソフトの使い方まで学ぶことができます。Webデザイナールートで学べば、ゼロからWebサイトを制作できるようになります。

 


マスタープランに関してご不明な点や、プランに関するご相談を承っております。

 

「どのプランが自分に合っているか分からない…」
「未経験でも本当に始められるのかな…」
「IllustratorもPhotoshopも持っていない…」

など、不安な点も多いかと思います。

 

そんな時は事務局スタッフ・サポート講師がお答えいたしますので、どうぞお気軽に電話やメールでお問い合わせください。

メール:route-support@schoo.jp
電話:03-6869-0919 ※受付時間:平日11:00-19:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

デザイン学部の記事一覧

生放送授業への参加は無料です
Schooの会員登録および生放送授業への参加は無料です。生放送授業では先生に質問したり他のユーザーと一緒に楽しく学ぶことができます。
×