デザイン学部で学習を開始しよう!

まずは無料会員登録!デザインスキルや知識を得られる授業をオンラインで開講中。最新のWeb制作スキルを身につけましょう。

2014/11/06

 


今回のテーマは「イシジマ先生のQ&Aとオススメツール」

 

前回の授業、イシジマミキのデザインレビュー!あなたのデザインをもっと良くする方法①【デザインアプローチ編】でよせられた質問にイシジマ先生が回答していく特別コラム企画です。

最後にはアシスタントのヒダさんがWebデザイナーを目指す人に、オススメのツールを紹介してくれます。

このツールをダウンロードして、今日イシジマ先生の授業に備えましょう!

イシジマ先生とは?

 

イシジマ先生のQ&A


こんにちわ!イシジマです。みなさん、授業への参加ありがとうございました。

いただいた質問に解答いたしますね。

 

Q. 修正して頂いた後のpsdデータを頂けるととても嬉しいのですが、、、無理でしょうか??? (M.A)

 

A. すいません、今回データを残しておらず…。次回以降はデータを残しておきますね><

 

Q. デザインの引き出しを増やすために意識的に努力されていることはありますか?(Y.H)

 

A. 見るだけでなく、実際になぞるように真似すること。
そして、見ただけで作り方が想像できるようになったら、今度は自分がいままで「ダサい」と避けていたものをデザインに取り入れておしゃれに作れるようにチャレンジしています。

 

アシスタントヒダさんオススメツール



アシスタントのヒダです。

前回の授業イシジマミキのデザインレビュー!あなたのデザインをもっと良くする方法①【デザインアプローチ編】はいかがでしたか?

私自身もデザインをイシジマ先生に何度もレビューして頂き、直すべきポイントや、どう作るべきかのなどを伝授頂きました。

デザインに正解はないけれど、仕事内容や実際に作る案件によって、ポイントは必ずあります。

それを理解しながら作業することで、お客様への提案も自信を持って伝えられるのではないかと私は思います!

 

次回はさらにレベルアップ!直しに強いデザインの作り方、デザインの捻り出し方【イシジマミキのデザインレビュークオリティアップ編】では皆さんが過去に作った作品を募集中!イシジマ先生にレビューをしてもらいたい!という方は11月7日0:00までにデータを送って下さいね!詳しくは下部を参照。

 

ヒダの爆速ツール紹介


 さて、ひよっこWebディレクターの私から皆さんにおススメのツールを紹介します。

今の世の中、Webで色々な情報を見つけることができますが、あまりにも量が多すぎて大変ですよね…。

そんな時に私が使用しているツールはこの2つ!

 

Inboard – Organize Your Inspiration


Session Buddy

 

InboardはWEBデザインのスクラップブックとして使える便利なツール。気になるサイトを丸ごとスクリーンショットとして登録ができます。タグやフォルダで管理もできるのでとっても便利!

Session BuddyはChromeの拡張機能なのですが、現在開いているChromeのタブを保存、管理できるツールです。あとで読もうとタブがどんどん増えていく・・・でもショートカットを多用していると、アプリケーションを間違って閉じてしまったー!(><)ということも…。
そんな時にこのツールを利用すると一括保存、一括または個別復元などもできるので大切な記事を見逃さなくなるはず!

インプットは大切な作業です!
ぜひ皆さんもこちらのツールを利用して情報収集をしてみてはいかがでしょうか?
 

 

これから開講されるイシジマ先生の授業はこちら


直しに強いデザインの作り方、デザインの捻り出し方【イシジマミキのデザインレビュークオリティアップ編】

 

考える順番や最新のテクニックを見たけれど、まだ足りない気がする…。
実際の作業ではやっぱり迷うこともたくさん。

と困っているアナタに向けて、実際に寄せられたデザインのデータと原稿をもとにイシジマ先生がレビューをする連続授業です。

作品を作ることはとても重要ですが、レビューをしてもらうことによって成長スピードが3倍増になります!

■デザインは下記まで■

過去に作った作品などがありましたら
kadai@schoo.jp」宛に下記を明記し送ってください。

* 過去に作ったもの
* お名前(ペンネーム、イニシャル可)
* 作品の原稿 (クライアントからの依頼内容だけでもOKです)

締切は 11月07日0:00まで!


絶対に覚えておきたいIllustrator神業!イシジマミキの作業効率UPガチンコゼミ

この記事は会員限定です。会員登録すると続きをお読みいただけます(無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

デザイン学部の記事一覧

生放送授業への参加は無料です
Schooの会員登録および生放送授業への参加は無料です。生放送授業では先生に質問したり他のユーザーと一緒に楽しく学ぶことができます。
×