デザイン学部で学習を開始しよう!

まずは無料会員登録!デザインスキルや知識を得られる授業をオンラインで開講中。最新のWeb制作スキルを身につけましょう。

Adobe」知っていますか?


 

「字面は見たことあるような・・」

「よくパソコンに出てくるけど何なのかは知らない・・」

「そもそもなんて読むの?あどーぶ?あどべ?」

 

そんな方はこの記事を読むことでAdobe、そしてAdobeのアプリケーションについて理解を深めることができます。

 

 

Adobe(アドビ)」とは、「Adobe Systems(アドビシステムズ)」の略称で、世界最大規模のソフトウェア会社の名前です。先頭に「Adobe」がついた多くの種類のアプリケーションを扱っています。今回は、Adobeの中でも代表的なアプリケーションを3つご紹介します。

 

Adobe Photoshop(アドビフォトショップ 通称:フォトショ)


Photoshopは、写真やイラストを加工し、綺麗に見せる事が出来るアプリケーションです。

何ができるの?

 ・写真の修整
  写真を使用する目的に合わせて、切り抜き・色調補正・ゴミやキズなどの修復・傾きの調整などのあらゆる修整作業を行うことができます。

 ・画像の合成
  複数の素材を加工したり合成して、新たな画像に作り変えることができます。

何に使えるの?

  • バナー制作
  • チラシ・フライヤー・メニューなどの印刷物で使用される写真画像の加工

 

▼Photoshop初心者におすすめの授業

Webサイトに配置する画像素材を作るためのPhotoshop基礎

 

Adobe Illustrator(アドビイラストレーター 通称:イラレ)


Photoshopが主に既にある写真や画像を加工するものであるのに対し、Illustratorはグラフィックそのものを制作することが出来るアプリケーションです。簡単な線と図形を利用して、自由に表現することが出来ます。

■何ができるの?

 ・イラストの描画
  「ペン」「鉛筆」「ブラシ」などの実際にある画材をシミュレートしたツールを使って、どれだけ拡大しても綺麗な線で構成されるイラストを描画することができます。

​ レイアウト
  
簡単にレイアウトを組むことが出来、印刷物の作成に良く利用されます。

 ・グラフィックの表現
  
立体的なボタン・ヘッダーの作成GIFやJPEGなどの画像の書き出しなどが出来ます

 

■何に使えるの?

  • チラシ・フライヤー・メニューなどの印刷物のレイアウト
  • 企業のロゴ、キャラクター制作

▼Illustrator初心者におすすめの授業

入門!つくりながら楽しくマスター1日完結Illustrator特訓【ピクトグラム編】

 

Adobe InDesign(アドビインデザイン 通称:インデザイン)


InDesignは、印刷物制作用に開発されたページレイアウトアプリケーションです。

■何ができるの?何に使えるの?

 ・冊子の作成
  出版物などの冊子(ページ物)のページ管理を効率よく行うことができます。

  イラストレーターにページ管理の機能はないので、と使い分けが必要ですね。

Illustrator 1枚で完結する端物(ペラ物)
InDesign 冊子(ページ物)

また、冊子特有の目次・索引などの作成もできます。

 ・電子書籍の作成
​  ドキュメントをそのままPDFデータに書き出すことができます。リンク・動画・音声といったインタラクティブな機能を使ったドキュメント作成も可能です。

 ・文字組み
  
多彩な文字組み機能を使って美しい文字組みを行うことができます。

 

以上、3つの代表的なAdobeアプリケーションについてのご紹介でした。

Adobeは写真・画像・動画など、こちらで紹介したもの以外にも、多彩なアプリケーションがあり、クリエイティブな仕事をする方にとって、相当な武器となること間違いなしです。

「でもパソコンに入っていない!」

という方は、Adobe公式サイトより30日無料体験版がダウンロードできますので、PC上で表現を楽しみたい方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 


WEBデザイナー学部では毎週Webデザインについての分かりやすい授業をお届けしております♪

初心者でWebデザインを学びたい方、自分のWebデザインの技術を磨きたい方は是非チェックしてみてください。

学部登録(無料)すると、自分のカリキュラムの進捗が一目で分かるようになり、先生がイチオシするツール紹介などの役立つコラムつきメールが受け取れるようになります!



スクー教務課:金子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

デザイン学部の記事一覧