LIVE
ON AIR

19:00 - 20:00

日本と世界の働き方の違いを考える 生放送中

LIVE
ON AIR

19:00 - 20:00

ISO(国際標準化機構)の基礎知識 生放送中

デザイン学部で学習を開始しよう!

まずは無料会員登録!デザインスキルや知識を得られる授業をオンラインで開講中。最新のWeb制作スキルを身につけましょう。

今回は、美しいWebサイトの制作に欠かせない「CSS3」についてご紹介します。

CSSとは


CSSは、Webページのスタイルを指定するために使われ、HTMLと一緒に使用される言語で、正式には「Cascading Style Sheets(読み:カスケーディング・スタイル・シート)」といいます。

スタイルを指定するといってもピンとくる方は少ないかもしれません。HTMLがWebページの内容や構造を表すのに対し、CSSはそれをどのように装飾して綺麗に見せていくかを表します。

CSSでできること 


・文字の色やサイズを設定する
・背景色を指定する
・レイアウトを整える

CSSのコーディングスキルを身につけることで、より見やすく美しいWebサイト制作ができるようになります。

CSS3とは


CSSはW3Cと呼ばれるWeb技術の標準化団体によって仕様が定められ、現在普及しているCSS2.1は2011年6月から使用が推奨されるようになりました。

現在のCSSでは、CSS2.1を基本の仕様としながら、徐々に、部分的に新たな機能や改良がCSS3で提供されています。

CSS3では、CSS2.1までにはできなかった美しい装飾を実現する機能があります。

・アニメーション機能
・グラデーション機能
・2D、3Dへの変形機能
・文章の段組の細かい指定ができる機能

が実現できるため、CSS3を利用することで、よりスタイリッシュなWebサイトを制作できます。


CSS3を使うことですばやいページ表示が可能に


また、従来はWebサイトで用いる「ボタン」などのパーツを画像で用意することが多かったのですが、そうしたWebサイトのパーツもCSS3で表現できるようになりました。

ほとんどの場合、画像よりもCSSで表現したほうがWebサイトの表示に必要な通信量を下げることが可能になります。
ページのデータ量を抑えることで、より素早くWebサイトが表示され、利用者がストレスなく閲覧できると、Webサイトの価値も高まります。

こうしたCSS3の新しい技術は、対応ブラウザの多いスマートフォン向けサイトなどで積極的に使用されており、Web制作になくてはならないものとなっています。

マスタープランでは、このCSS3を用いたコーディング方法をWebサイト制作の実践を通じて学ぶことができますのでぜひ一度チェックしてみてくださいね!

Webデザイナールート マスタープラン

こちらは、未経験からプロのWebデザイナーを目指すルートです。

Web制作の経験がない方を含め、Webデザイナーを目指すすべての方にオススメのルートです。

■ ポイント: 未経験からWebサイトが制作できるようになる!

今回ご紹介したHTML5のスキルだけでなく、「CSS」「ワイヤーフレーム」や「デザインカンプ」などWebサイトを設計する方法から、 PhotoshopやIllustratorなどのグラフィックソフトの使い方まで学ぶことができます。Webデザイナールートで学べば、ゼロからWebサイトを制作できるようになります。

WordPressスぺシャリストルート マスタープラン

こちらは、Web制作で1番人気のCMS、「WordPress」を使いこなすためのルートです。

Webデザイナールートを終えた人や、HTML/CSSのコーディング経験のある方にオススメのルートです。「WordPress」を用いたサイト制作を行えると、仕事の幅がぐっと広がるのでスキルアップしたい方はこちら。

■ ポイント: オリジナルテーマの制作が学べる!

「WordPress」の講座は、基本的な利用方法を学ぶだけのものが多いです。しかし、WebデザイナーとしてWordPressを扱うには、見栄えをカスタマイズするための「オリジナルテーマの制作」スキルが欠かせません。WordPressスペシャリストルートでは、このオリジナルテーマの制作もしっかり学ぶ事ができます。

ご不明な点や、プランに関するご相談を承っております。


「どのプランが自分に合っているか分からない…」
「未経験でも本当に始められるのかな…」
「IllustratorもPhotoshopも持っていない…」

など、Webデザインを学び始める時には初めてのことが多く、
不安な点も多いかと思います。

そんな時は事務局スタッフ・サポート講師がお答えいたしますので、どうぞお気軽に電話やメールでお問い合わせください。

メール:route-support@schoo.jp
電話:03-6869-0919 ※受付時間:平日11:00-19:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

デザイン学部の記事一覧

生放送授業への参加は無料です
Schooの会員登録および生放送授業への参加は無料です。生放送授業では先生に質問したり他のユーザーと一緒に楽しく学ぶことができます。
×