9/19(Thu)

今日の生放送

「Photoshop」と「Illustrator」 はAdobe Systems社のグラフィック制作ソフトで、Webはもちろん、あらゆるデザイン領域において業界標準のソフトウェアとなっています。

Webデザインの現場ではこれら2つのソフトウェアをうまく使い分けることで、美しいグラフィックを持ったWebサイトの制作を実現しています。ここでは、そんな2つのソフトの違いをご説明いたします。

 

写真加工が得意な「Photoshop」

「Photoshop」はフォトレタッチソフトと呼ばれるソフトで、写真等の画像を補正して綺麗にしたり、合成したりすることが得意です。また、ペンで描くようにイラストを制作することができ、イラストレーターにも人気のソフトとなっています。画像を扱うあらゆるデザイン業務で必須のソフトです。

 

レイアウトが得意で、拡大に強い画像を作成できる「Illustrator」

「Illustrator」はドローソフトと呼ばれるソフトで、「ベクター形式」と呼ばれる拡大縮小しても粗の出ない特殊な画像を作成することができます。Webデザインにおいては、SVGと呼ばれるベクター形式の画像が広く使用されるようになり、需要が高まっています。またレイアウトが得意で、名刺やロゴ、広告やパッケージなど、あらゆるグラフィックデザインに用いられています。

Web制作で人気のグラフィック制作ソフトには他にも「Fireworks」や「Sketch」といったソフトがありますが、業界標準の「Photoshop」と「Illustrator」があればほとんどの仕事をこなすことができますので、まずはこちらから習得することをおすすめします。

Q:「Photoshop」と「Illustrator」を持っていないのですが、マスタープランの受講はできますか?
A:Adobe Systems社が提供している 無料で体験を利用して受講することもできます。(業界標準のソフトウェアとなりますので、購入される事をおすすめしています。)

 

 

グラフィック制作を学びたい人必見!グラフィック制作ソフトを学ぶためのオンライン動画授業4選

グラフィック制作ソフトのPhotoshopやIllustratorに興味のあるあなたにグラフィック制作ソフトを学ぶための授業4選をご紹介します!これらの授業を通じて、PhotoshopやIllustratorの基本的な知識から、具体的なWebデザインのノウハウなどについて理解することができます。ぜひこれらの授業を受講し、グラフィック制作ソフトに関する知識を身につけましょう!

 

1.Photoshop入門

本授業はPhotoshopをこれから使えるようになりたい、もう一度基礎から学びたいという入門者の方向けの授業です。
具体的に画像ファイルで作業しながら、手順、機能の役割、基本概念などを身につけることで、今まで、疑問だった事も理解出来るようになります。まずは基本から学んでいきましょう。

 

2.Illustrator入門

本授業はIllustratorをこれから使えるようになりたい、もう一度基礎から学びたいという入門者の方向けの授業です。基本操作、オブジェクトの操作・変形について、Adobe認定インストラクターのまきの ゆみ先生と学んでいきましょう。

 

3.Illustrator&PhotoshopでWebデザインをはじめよう

本授業では、初心者向けにWebデザインの基礎をおさえながら、IllustratorCCとPhotoshopCCの両方を使ったデザイン方法を学んでいきます。両アプリケーションの基本的な設定から、コーディングの一歩手前までを実践形式でレクチャーしていくので、手を動かしながらデザインを完成させましょう。

 

4.ライブグラフィックデザイン:プロの技から学ぶ

本授業は、Illustrator・Photoshop等、基本的な制作ツールの使い方は習得したものの、実際にクライアントワークに臨むにはまだ知識・経験に自信がないという「デザイン初心者」の方向けに、一人でデザインの仕事を受けられる中級者を目指していくための内容、となっています。
案件に応じたコンセプト設計・ワイヤーフレーム制作から、仕上げに至るまで、時間が許す限り全ての工程を学んでいきましょう。

 

いかがでしたでしょうか?
PhotoshopやIllustratorはWebサイトだけでなく、デザイン業務においては必要不可欠なデザインツールだと言えます。これらの授業を受講することで、グラフィック制作ソフトに関する基本的な知識を身につけることができ、さらにこれらの授業を通じて、自身がこれからグラフィック制作ソフト実践に移していくかを考えることも出来たのではないでしょうか?
Schooではこれら4つの授業以外にグラフィック制作ソフトに関する授業を多数開講しています。ぜひSchooでさまざまな授業を受講し、グラフィック制作ソフトに関する知見を深めていきましょう!

今日の生放送

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

デザイン学部の記事一覧