無料
無料で受講
受講完了まであと100%
スライド資料
授業の概要
こんな人にオススメ
スクールカウンセラーに興味がある、またはなりたい人、相談したい人
チャプター
-
自己紹介
00:59 -
今回の授業について
06:13 -
アジェンダ
00:35 -
カウンセリングのはじまり「聴く」
05:59 -
問題の本質を見極める
06:49 -
カウンセリングのゴール
10:56 -
サポート資源のお話:スクールカウンセラーがお話を聴く以外にしていること
12:14 -
まとめ
01:42
-
Q:相談してきた方の考え方が、自分の考え方と違っていた場合でも、否定的な言葉を言わない方がいいと聞きます。まず、どんな言葉をかけて、話をすすめるといいですか?
01:40 -
Q:一回のカウンセリングにかかる時間はどれくらいなんでしょうか?
01:06 -
Q:P13にありましたカウンセリングで聴いた断片をつなぎ合わせるコツはどんなものでしょうか? また、つなぎ合わせる訓練はどんなものがあるのでしょうか?
01:58 -
Q:問題にかかわっていると、それに付随してカウンセラーが攻撃されてしまうこともあると思いますが、どのようにモチベーションを維持させていますか?
01:20 -
Q:いじめ被害者などは、他者(親を含む)に言われたくない思いが強いと思います。 被害者は、他者への相談と言う対応に納得してくれるものですか?
02:09 -
Q;学校でのいじめの場合、相談に行ったことで更にいじめがエスカレートしそうな気がします。そのようなケースの時は、相談者へどのような接触(又は配慮)されているのでしょうか?
03:04 -
お知らせ