ビジネスマナー研修

─ビジネスマナーの本質を理解し、実践できる─

ビジネスマナー研修でよくあるお悩み

  • ビジネスマナー研修を効果的に行いたい
  • 社員のビジネスマナーにバラつきがある
  • 顧客からの信頼性を高めたい

Schooのビジネスマナー研修の特徴

  • 01

    効率的にビジネスマナー研修ができる

    Schooでは、管理画面からの研修設定で簡単にビジネスマナー研修を開始できます。受講状況の管理やレポートの提出なども管理画面から行えるので、育成担当者の手間を削減することが可能です。

    Schooでは、管理画面からの研修設定で簡単にビジネスマナー研修を開始できます。受講状況の管理やレポートの提出なども管理画面から行えるので、育成担当者の手間を削減することが可能です。

  • 02

    経験豊富な講師からビジネスマナーについて学べる

    Schooではビジネスの第一線で活躍する講師が多数指導を行っています。「新社会人ための今さら聞けないビジネスマナーの基本」や「仕事がデキると思われるビジネスマナーの基本」などの授業を通して、社会人として必要なビジネスマナーを身につけ、社内外で活躍できる人材を育成します。

    Schooではビジネスの第一線で活躍する講師が多数指導を行っています。「新社会人ための今さら聞けないビジネスマナーの基本」や「仕事がデキると思われるビジネスマナーの基本」などの授業を通して、社会人として必要なビジネスマナーを身につけ、社内外で活躍できる人材を育成します。

  • 03

    信頼できるビジネスパーソンを育成できる

    Schooではビジネスマナーだけでなく、顧客との関係構築に必要なスキルを学べる授業を多数ご用意しています。相手との関係構築力や共感力、コミュニケーション方法などを学ぶことで、顧客からの信頼を高めることにつながります。

    Schooではビジネスマナーだけでなく、顧客との関係構築に必要なスキルを学べる授業を多数ご用意しています。相手との関係構築力や共感力、コミュニケーション方法などを学ぶことで、顧客からの信頼を高めることにつながります。

ビジネスマナー向上に必要なスキル

  • 1.ビジネスマナー基礎

    新社会人が押さえておくべき基本のビジネスマナーを学びます。身だしなみや挨拶、報連相などのビジネスマナーを身につけ、社内外で活躍できる人材を育成します。

    主な課題

    • ・社会人として必須のビジネスマナーを習得させたい
    • ・電話応対や報連相まで、社会人として必要なビジネスマナーができる社会人になってほしい

    ここがポイント

    新社会人のためにビジネスマナーの基本などを学ぶことが出来る幅広い研修動画を提供。時間や場所を選ばないオンライン研修だからこそ、社会人として、どんなスキルを覚えるよりもまず初めに覚えたいビジネスマナーを教育することができます。

    《ビジネスマナー向上におすすめの研修》

    • 新社会人のためのビジネスマナー研修パッケージ

      新社会人のためのビジネスマナーを収録。また、お客様独自でご用意された動画を研修パッケージに自由に加えたり、受講者一人ひとりに合わせて対象とする研修動画を変えることができるため、個々人のスキルレベルや職種などの関わるビジネスシーンに合わせてピンポイントでビジネスマナーを育成することが可能です。

      【合計:10時間】 受講者人数:168,457人

      ※パッケージに含まれる全講座の人数を合計したものです

    • 2.オンラインマナー力

      テレワークの普及が進む中、必要性が増しているのがオンラインマナーについての研修です。 この研修パッケージでは、テレワークならではのマナーやデジタルコミュニケーションを学ぶことにより、「コミュニケーション力」をデジタル社会においての視点から学びなおし、デジタルコミュニケーションという進化したコミュニケーション力を身につけることができます。

      主な課題

      • ・テレワークでのマナーを学ばせたい
      • ・オンラインでのコミュニケーション力を身につけてほしい

      ここがポイント

      スクービジネスプランでは、ビジネスマナーの重要性やオンラインマナーについて学べる授業「超基本 テレワークならではのマナー講座」や、オンライン会議の極意やオンラインプレゼンテーションのコツなどを学べる授業「これから求められるデジタルコミュニケーション力」などの研修動画をご提供しています。パソコンやスマートフォンでも研修可能なオンライン動画だからこそ、今必要なスキルを効率的に身につけることができます。

      《オンラインマナー力向上におすすめの研修》

      • オンラインマナー研修パッケージ

        全6時間で、テレワークでのビジネスマナーを学ぶオンラインマナー研修パッケージです。オンラインでの会議、チャットを軸としたテレワークのマナーや、デジタルコミュニケーションのポイントについて学ぶことができます。

        【合計:6時間】 受講者人数:10,893人

        ※パッケージに含まれる全講座の人数を合計したものです

    • 3.グローバルビジネスマナー力

      海外の人と関係を築く上でのビジネスマナーやコミュニケーション方法、メールの書き方などを学ぶことで、海外事業や海外委託先との業務を円滑に進めることができます。海外赴任する可能性がある方、外国人とやり取りする業務を行なっている方にとってグローバルビジネスマナーを身につけることは大きな武器になります。

      主な課題

      • ・世界で共通するビジネスマナーを学ばせたい
      • ・ビジネス英会話を習得してほしい

      ここがポイント

      スクービジネスプランでは、ビジネス英語の心得や会食時のマナーなどを学べる授業「【仕事に活きる英会話】海外の人と関係を築く上での心得・マナー」や、英語メールの基本からお詫びメールの書き方まで学べる授業「【大人のビジネス基礎英語】英語メールの書き方」などの研修動画をご用意しています。時間や場所を選ばないオンライン研修だからこそ、効率的にグローバルに通用するマナースキルを身につけることができます。

      《グローバルビジネスマナー力向上におすすめの研修》

      • ビジネスマナー研修パッケージ(グローバル編)

        全7.5時間で、英語圏で働く上で必要なビジネスマナーを学ぶ研修パッケージです。海外の方からの信頼を得るためのビジネスマナーだけでなく、コミュニケーションの際のポイントやメールの書き方なども身につけることができます。

        【合計:7時間30分】 受講者人数:6,282人

        ※パッケージに含まれる全講座の人数を合計したものです

Schooのビジネスマナー研修の
評価・口コミ

4.7

【総合評価】

    • 年齢 :26歳|性別:女性|都道府県:神奈川県
    • 企業業種:人材サービス
    • 従業員規模:100名

    4.6

    【総合評価】

    ビジネスマナーに特化した研修内容で内定者・新入社員・営業社員とカテゴリーが分かれています。基礎的なビジネスマナーは最初が肝心なので、必要なものですがこのような座学研修は対面だとあまり効果を感じられなかった現状もあり、この研修を通じてオンラインで完結させることができることを知り、今ある研修をより良くできると考えさせられる非常に満足度の高い研修でした。基礎的なビジネスマナーはこの研修商材を使い、練習をするための実践編として対面でワークを行えばさらにスタッフの質を上げていけると思います。

    • [内容の理解度]

      営業社員、内定者、新社会人向けの研修で、それぞれのカリキュラムで「自分がこの場面だったらどう対応するか」とイメージしながら学ぶことができ、内容としては非常にわかりやすいです。ビジネスマナーに特化しているので、研修カリキュラムを作る際の人事側の気持ちとしてもビジネスマナーとして身につけておいて欲しい内容が盛り込まれているので、この研修をそのまま入れるだけで満足度の上がる研修に仕上がるのではないかと思います。

    • [満足度]

      ビジネスマナーに対して不安を感じているスタッフはやはり多く、特に学生気分の抜けない内定者や新入社員については人事から見ても関わっていて不安が残る場面あったりします。このビジネスマナー研修を受けることによって、自分が現場、社会に出たときにどんな立ち振る舞いをするべきかイメージしながら学ぶことができるので、スタッフとしても満足できる内容なのではないかと思います。また営業社員に関しては忘れてしまった、学んでいるけど実践がうまくできないスタッフも活用できる内容なのでスタッフのスキルアップにも繋がります。

    • [内容の充実度]

      社会人としての基礎であるビジネスマナーなので、もちろん学んでほしい内容ではありますが「わかっていること」をさらに磨くことができる内容にもなっているので満足度としては非常に高い研修です。見た目や話し方など、当たり前のことからテクニックまで幅広く身につけることができるのでスタッフの満足度も高く、育てる側も安心できます。また、社内の研修担当ではなく動画から学ぶことができるので、押し付けにもならずにすんなり入ってくる点もメリットだと思います。

    • [業務に役立つか]

      基礎的なビジネスマナーから応用編まで学ぶことができ、内容もわかりやすくノウハウまで身につけることができるのですぐに現場で実践しやすい研修内容です。基本の内容がメインなので「いつもこうしているけど、これで合っているかわからない」という若手のスタッフもこの研修を受けることにより不安が解消され、さらに自分に自信がついて現場で活用していけるのではないかと思います。新社会人や内定者に関してはまだ知らない世界で不安しかない状態で受ける研修なので、すぐに実戦できる点はスタッフがわも企業側も非常に嬉しいと感じます。

    • [利用意向度]

      研修のカリキュラムの一部としてぜひ利用したいです。ビジネスマナーに特化した研修内容なので、受講者にはまずオンラインで学んでもらい、実践編としてのワークをこの研修を元にして作成し、簡単なテストのようなものを取り入れて活用したら更に効果的だと思います。このようなビジネスマナーの研修は座学がメインになるので、このようにオンラインで完結させるのは非常に効率が良く、研修担当者もスキルアップのための研修プログラムを考えやすくなるので取り入れていきたいです。

    • 年齢 :48歳|性別:男性|都道府県:神奈川県
    • 企業業種:ITサービス
    • 従業員規模:300名

    5.0

    【総合評価】

    まずはマナーというテーマであるため、講師の伝え方が非常に上手く好印象でした。更に普段のビジネスのベースとして、基本的な内容が詰まっており、新入社員研修の一部としてカリキュラムとして入れやすい内容になっている印象です。当社では新入社員だけでなく、中堅・ベテラン社員も、自分の誤った運用により身についていないマナーがありがちです。そういった観点から、取り入れるならまずは新入社員の基礎研修としての位置づけですが、先輩社員も各自で見ておいた方がいい内容が詰まっていました。新入社員は集合研修で実施してその後自主的に繰り返し見て定着を図る、そのようなイメージも湧く研修です。

    • [内容の理解度]

      内容が新入社員寄せであるため、非常に分かりやすくかみ砕かれています。特に小中学生レベルであっても、いまだに誤った使い方をしている事を改めて説明している内容は、新入社員だけでなくベテラン社員にも当てはまるので、新人の頃から意識的に使っていけばいいと考えています。講師が講師業だけではなくビジネスに入っている方が中心のため、実践で使える内容が盛り込まれているより分かりやすい内容になっており、聞く側にとっても理解もより進む印象です。

    • [満足度]

      新入社員以外も社員全員にとって必要である基本的な内容なので、幅広い層にも満足度が高いカリキュラムである印象です。特に新入社員が適切なマナーを行っている一方で、先輩社員が違ったマナーで振舞っていると説明がつかないので、そういう観点からも先輩社員にとっても学びがある内容になっていました。新入社員は先輩社員の悪い点を見つつも、研修を通じてふるまい、言葉遣い、ビジネス用語など、理想的なマナーを身に付けていける点でも納得感が高いと思います。

    • [内容の充実度]

      ビジネスマナーという観点においては基礎的な部分は網羅されているので、この内容を学んでおけばまずは充分な印象です。このカリキュラムの研修だけで12時間あり膨大な内容なので、段階に分けて、また講師に分けてみていくのがいいと思っています。すべて大事で理解しておいた方がいい内容ですが、苦手な部分や優先すべき見るべき部分を予め人事側で決めていくことも大事だと考えています。例えば名刺の交換のような基本的な所は、入社早々の新入社員でも交換する可能性がありますので、必ず入社直後に優先して受講する等、優先順位を決めて学んでいくなどのイメージも湧きました。

    • [業務に役立つか]

      考え方ではなく、行動に移すものが中心なので、社員の意識次第ではすぐに実践できると思いました。ただこのような研修は忘れずに、他の社員が継続的に意識して行っていくことで相乗効果も生まれくると考えているので、人事側としては定着を図るべく、身についているかのチェックを継続的に行ったり、チェックリスト化して日々運用するなど、受講後のイメージも湧きやすいです。そういった内部の運用次第でも定着化出来るカリキュラムで、業務上で社員と人事双方において業務に役に立つというイメージを持ちました。

    • [利用意向度]

      違った講師で内容が一部重複している部分があるので、その点は講師を選択して集中的に学ぶことが出来て良かったです。講師によって考え方、伝え方が違うので複数見ることも良いですが、会社のタイプによりあった講師を選ぶことが出来るのも利点です。また、若手を意識した基本的な研修が網羅されているため、非常に分かりやすく研修に取り入れたいです。講義を受けたあとに、講師が紹介する書籍で継続的に定着を図るイメージも湧きやすいです。個々で見るのではなく、集合研修として若手メンバー全員で集中して見て学ぶのが効果的だと思いました。

    • 年齢 :36歳|性別:女性|都道府県:東京都
    • 企業業種:商社
    • 従業員規模:1000名以上

    4.4

    【総合評価】

    総じて、内定者や新入社員が対象となるビジネスマナー研修だと感じました。社会人に求められるマナーの基本が丁寧にわかりやすく纏められており、充実した研修です。ビジネスにおいて、マナーは顧客の信頼を勝ち取るための一つの武器となりえます。それ故に、若手社員にしっかりと身に付けてほしい全てのビジネスの土台となるので、こちらの研修を受講することで、現場で活躍する社員の基本育成に大きく貢献すると感じました。オンライン研修だからこそ実現できる、実践トレーニングや質疑応答などもあり、若手社員が業務で悩みがちな様々な場面を想定して学べる点でもよかったです。総合的に、積極的に研修に取り入れたいと思える内容でした。

    • [内容の理解度]

      漠然としたビジネスマナーを、より分かりやすく理解するための具体例が豊富に紹介されておりとても良かったです。特に、社会人経験の浅い方は、現場での実践をイメージしながら学ぶことが出来る為、授業内容がしっかり身に付くと感じました。また、プロ講師の授業解説は、どの講座も要点が明確に纏められており的確かつ親しみやすく、とても好印象でした。若手社会人の目線に立ったこちらの研修は、社会人としての第一歩を踏み出すために必須の内容だと思います。

    • [満足度]

      様々なシチュエーションを想定した、業務に役立つマナー講座が充実しているため、受講者の満足度はとても高いと思います。特に、こちらのマナー研修は、講師の実演を交えたビジネス応対の秘訣がひとつひとつ丁寧に解説されており大変良かったです。ビジネスはいかなる場面でも常に「相手」がいなければ成り立ちません。講座全体を通して、常に「相手」を意識し、お互いに気持ちよく仕事を進めるために知っておくべきコツが満載で業務においても大変役立つ納得のいく内容です。カリキュラムの内容をしっかりと身に付ければ、若手社員が自信を持って業務に取り組めると感じました。

    • [内容の充実度]

      ビジネスで抑えておくべき基本ルールが網羅されており、若手社員を中心に学んでほしい必須課題が凝縮された満足度の高い内容でした。研修全体を通して、単に表面的なマナーを学ぶのではなく、その行動の背景や考え方を一環して学ぶことが出来る点が特に好印象でした。ビジネスマナーを習得することは、全てのビジネスの土台となります。総合的なビジネスの視点から、こちらの研修は非常に効果的であると感じました。マナーの「型」と「思考」を同時に習得できる点でもマナーが自然に定着する工夫がされており良いと思いました。

    • [業務に役立つか]

      業務でとても役立つマナーのポイントが満載です。一般的にビジネスマナーはどちらかというと、若手社員が業務経験と実践を通して少しずつ身に付けていくことが多いですが、こちらの研修ではビジネスマナー全般の抑えておくべき要がピンポイントでしっかりと纏められており、効率的に受講者がマナーを習得するための工夫がされていました。実際に、現場で役立つ言い回し・若手が犯しがちなマナー違反の対応や注意すべきポイントが具体的に紹介されている点でも、現場での実践に大変役立つ内容だと思います。

    • [利用意向度]

      全ての研修を通して、ビジネスマナーの基本を総合的に学ぶことができて大変良かったです。ぜひ新入社員を中心とした研修に取り入れたい内容でした。正直なところ、ビジネスマナーは社会人の基本として必ず身に付けるべき重要課題ではありますが、所謂「全てに当てはまる正解」というものがなく、その時々の状況によって相手に失礼なく対応していく柔軟性が求められる点が難しさでもあります。こちらの研修では、その難しさを解決し、ビジネスマナーの応用力を養える点でも将来的に様々な場面で活かせる内容なので、必須の研修と言えると思いました。

Schooのビジネスマナー研修
テーマ別カリキュラム一覧

  • 効果的なビジネスマナー研修を行うためのポイント

    • 01

      ビジネスマナーの本質を理解してもらう

      ビジネスマナーは身だしなみなど一定のルールや型が定まっていることが多く、それらを知って守ることが大切です。しかしただ型を身につけるだけでは、「相手を敬い信頼関係を築く」という本来の目的を果たすことにはなりません。1つ1つなぜそれを行うのか、その意味を理解した上で相手を思いやった行動、コミュニケーションができるようになることが重要です。

    • 02

      「知る」だけでなく「できる」ようにする

      ビジネスマナーの意味を理解して型やルールを学んだとしても、実践の場面でできなければ意味がありません。できる気になっていたけど実際やってみたらうまくいかなかった、というのはよくある話です。講義形式の研修だけでなく、ケーススタディを通じて実践の場面をイメージしたり、ワークやデモンストレーションなどによる研修を通じてトレーニングを行うようにしましょう。

  • ビジネスマナー研修の目的

    • 01

      社内外から信頼を得る

      ビジネスマナー研修の目的は、ビジネスにおける基本的なルールやコミュニケーション方法を身につけることによって、社内外問わず信頼されるビジネスパーソンを育成することです。身だしなみや挨拶などによって、相手の印象が変わったという経験は良くあることではないでしょうか。 ビジネスマナーとは社会人にとって土台となるスキルの1つであり、それらを実践することは相手に好印象や安心感を与えます。ビジネスマナーという社会人として守るべき振る舞いを身につけることは、信頼関係を築くための必須条件です。

    • 02

      コミュニケーションを円滑にする

      本来マナーを守ることの目的は、相手のことを敬い、気持ちの良い時間を過ごしてもらうことにあります。その積み重ねで良好な関係の構築へとつながっていきます。ビジネスマナーを身につけることでコミュニケーションが円滑になり、自分も相手も気持ちよく仕事を進めることができます。

FAQ
FAQ よくある質問

  • 一例をご紹介すると社内マナーから社外マナーまで基礎を学ぶことのできる「仕事がデキると思われるビジネスマナーの基本」や、円滑な対人コミュニケーションを学ぶことのできる「現代ビジネスパーソンの必須スキル、「気くばり力」診断テスト」、ビジネスシーンでの文章の書き方などを学ぶことのできる「書く・聴く・話すに徹底コミット:社会人基礎力ゼミ」などの授業があります。 このほかにも様々な授業をご用意しています。

  • 内定者や新入社員など初めてビジネスマナーを学ぶ方々に加えて、中途で入社した社員にも場合によってはビジネスマナー研修を行うことをおすすめします。 なぜなら身だしなみのルールや必要とされる社外マナーは業種や職種によっても変わってくるためです。また社会人経験が長いとビジネスマナーを守ることが妥協的になってしまっている可能性もあるので、入社後のタイミングで改めてビジネスマナーの確認が必要な場合があります。

  • スクーでは、身だしなみ・挨拶・敬語といった基本的なマナーを学べる研修から、報連相・名刺交換・電話応対といった社会人として身につけておくべきビジネススキルを学べる研修まで、幅広い研修動画を提供しています。 時間や場所を選ばないオンライン研修だからこそ、忙しい社員の方にも必要なスキルを教育することができます。特に中途採用の場合は入社時期がバラバラで、研修を行う時期に頭を悩ませる担当者のかたも多いのではないでしょうか。その場合にも都度集合研修をする手間なく、ビジネスマナーの研修パッケージを元に受講設定することで、入社後すぐに各人でビジネスマナー研修を受講してもらうことが可能です。 研修担当者は管理画面から受講状況の確認やリマインドメールの送付、受講後のレポート提出設定もできるので、受講促進や理解度チェックの手間を軽減することができます。

  • スクーでは、身だしなみ・挨拶・敬語といった基本的なマナーを学べる研修から、報連相・名刺交換・電話応対といった社会人として身につけておくべきビジネススキルを学べる研修まで、幅広い研修動画をご用意しています。 時間や場所を選ばないオンライン研修だからこそ、全ての社員に必要なスキルであるビジネスマナーを効率よく身につけることができます。 またビジネスマナー以外にも、スクーには7,000本以上の多種多様な授業があるので、研修担当者が受けてほしいコンテンツだけではなく、社員一人ひとりが「学びたい」と感じた分野を自主的に学習することが可能です。

  • スクーでは職種別・階層別に様々な研修パッケージをご用意しています。目的や対象に合わせてテンプレートを選択するだけで簡単に研修を開始することができます。 例えば内定者向けの「ビジネスマナー研修パッケージ」、営業に関わる社員向けの「ビジネス基礎研修パッケージ(ビジネスマナー編)」などがあります。

  • 貴社の状況にあった研修パッケージを設定することが可能です。スクーでは階層や職種に応じて様々な研修パッケージをご用意しています。例えば内定者・新入社員向けの「ビジネスマナー研修パッケージ」、営業に関わる社員向けの「ビジネス基礎研修パッケージ(ビジネスマナー編) 」などがあります。社員に合った研修パッケージを選択することで簡単に研修を開始できます。 また、より貴社の状況に合った研修を行いたいという場合には、授業を組み合わせてオリジナルの研修パッケージを作成することも可能です。

  • 内定者や新入社員など基礎的なビジネスマナーを身につけることが目的なら「仕事がデキると思われるビジネスマナーの基本」や「書く・聴く・話すに徹底コミット:社会人基礎力ゼミ」などの授業がおすすめです。 営業職の方がビジネスマナーをさらに磨くことが目的なら「今さら聞けないコミュニケーションの基本」や「現代ビジネスパーソンの必須スキル、「気くばり力」診断テスト」などの授業がおすすめです。 スクーでは職種別・階層別におすすめ授業の研修パッケージを作成しているので、効果的にビジネスマナーを身につけてもらうことが可能です。

  • 1授業あたり1時間〜学ぶことが可能です。 スクーでは1授業あたり1時間〜1時間半で受講することができます。 また録画授業では再生速度の設定や、見たい箇所を選択して閲覧がすることが可能です。再生速度は0.8〜2倍速の間で速度を設定することができ、個々の理解度に合わせて受講時間を短縮することが可能です。 また目次から見たいチャプターを選択することができるので、時間がない時や復習をしたい時は、まとめなどの重要箇所のみ閲覧することができます。

  • 20ID(1人に対し1ID)からご契約が可能です。
    料金についてはご契約のID数によって異なりますので、お気軽にお問い合わせください。

  • スクーの講師には大手研修会社の研修で教鞭を執られている方からビジネスの第一線で活躍されている方まで、幅広い分野の先生がいらっしゃいます。 そのため社員の興味に合わせてビジネスをさまざまな角度から学ぶことができます。

  • 以下よりお問い合わせください。 資料ダウンロード 追って導入事例や料金など詳細がわかる資料をお送りします。 またお問い合わせにより実際に授業内容をご覧いただけるデモアカウントの発行が可能です。研修設定や社員の学習状況の閲覧など管理画面の操作方法や、貴社の状況に合わせたオンライン学習の活用方法についても担当者がご説明させていただきますのでご安心ください。

  • オンライン研修を受けた後に、レポートの提出を必須にする機能があります。 授業を受けっぱなしにするのではなく、レポートを書くことで知識の定着をより深めることができます。

  • 特に社内マナーについてはオンラインで基礎を学んだ後に、OJT研修で実践することでしっかり身につけてもらうことができます。 例えば「デキる若手の報連相」の授業では、ケーススタディを交えながら実際の業務における活用方法をイメージしながら学ぶことができます。その後業務の中で同様の場面に遭遇した時など報連相を実際にやってみることで効果的に学習、活用していくことが可能です。

  • 情報セキュリティやハラスメントなどのコンプライアンスを学ぶ授業をセットで受講することをおすすめします。 組織で働く全ての人が知っておくべきコンプライアンスを早い段階でしっかり学んでおくことで、認識不足によるコンプライアンス違反を防ぐことができます。

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資料では管理機能や動画コンテンツ一覧、導入事例、ご利用料金などをご紹介しております。
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