ビジネスマナー研修

ビジネスマナー研修の人気カリキュラム
1.社会人として身につけるべき基本のビジネスマナーが学べるカリキュラム
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身だしなみや言葉遣い、報連相など周囲から信頼されるために必要不可欠なビジネスマナーを学び、身につけることができます。
2.テレワークにおけるビジネスマナーが学べるカリキュラム
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オンライン会議やメール、チャットなどテレワークにおけるマナーや、デジタルコミュニケーションのポイントについて学ぶことができます。
ビジネスマナー研修の目的
・ビジネスマナーは社内外から信頼を得るための必須条件
ビジネスマナー研修の目的は、ビジネスにおける基本的なルールやコミュニケーション方法を身につけることによって、社内外問わず信頼されるビジネスパーソンを育成することです。身だしなみや挨拶などによって、相手の印象が変わったという経験は良くあることではないでしょうか。
ビジネスマナーとは社会人にとって土台となるスキルの1つであり、それらを実践することは相手に好印象や安心感を与えます。ビジネスマナーという社会人として守るべき振る舞いを身につけることは、信頼関係を築くための必須条件です。
・ビジネスマナーはコミュニケーションを円滑にする
本来マナーとは相手のことを敬い、気持ちの良い時間を過ごしてもらうことが目的です。その積み重ねで良好な関係の構築へとつながっていきます。ビジネスマナーを身につけることでコミュニケーションが円滑になり、自分も相手も気持ちよく仕事を進めることができます。
ビジネスマナー研修のポイント
・ビジネスマナーの本質を理解してもらう
ビジネスマナーは身だしなみなど一定のルールや型が定まっていることが多く、それらを知って守ることが大切です。しかしただ型を身につけるだけでは、「相手を敬い信頼関係を築く」という本来の目的を果たすことにはなりません。1つ1つなぜそれを行うのか、その意味を理解した上で相手を思いやった行動、コミュニケーションができるようになることが重要です。
・「知る」だけでなく「できる」ようにする
ビジネスマナーの意味を理解して型やルールを学んだとしても、実践の場面でできなければ意味がありません。できる気になっていたけど実際やってみたらうまくいかなかった、というのはよくある話です。ケーススタディを通じて実践の場面をイメージしたり、ワークやデモンストレーションを通じてトレーニングを行うようにしましょう。
ビジネスマナー研修のスケジュール例
社会人として基礎的なビジネスマナーをいち早く身につけてもらいたいという場合、2日程度でスケジュールを立てると良いでしょう。Schooのビジネスマナー研修では、全てオンラインで効果的に学ぶことができます。リモートワークでのオンライン研修を考えている方にもおすすめです。
Schooのビジネスマナー研修の特徴5つ
1.ビジネスマナーの基本を網羅的に身につけられる
Schooでは、社会人として身につけておくべきビジネスマナースキルを総合的に身につけることができます。例えば身だしなみやあいさつなどの第一印象や、電話応対や報連相などの社内マナー、訪問や名刺交換などの社外マナーのほか、プレゼンやクレーム時のマナーなども学ぶことができます。
2.ビジネスマナーの本質を理解した上で、型を身につけられる
「なぜビジネスマナーが重要なのか」、「なんのためにビジネスマナーを守るのか」などの意味や本質を理解した上で、基本や型を身につけていくことができます。ビジネスマナーを守ることの重要性が腹落ちした上でその方法を学ぶことができるので、効果的に力をつけると同時にプラスアルファでやるべきことを自分で考え、信頼を得られる行動を取っていくことができます。
3.実践で活用できる力が身に付く
適切な敬語についてケーススタディを通じて学んだり、名刺交換について実演を見ながら学んだりと、活用場面をイメージしたり実際の振る舞い方を見て学ぶことができるのでわかりやすく、実践で活用できる力を身につけることができます。
4.オンラインで効果的に学べる
Schooの研修動画は全てオンラインで受講することができます。1600社以上のオンライン研修をサポートしていく中で得てきた学びや経験から、より効果的に学べる研修動画の作成や学び続けるための仕組みづくりを行ってきました。だからこそ、社会人にとって必須スキルであるビジネスマナーもきちんと身につけてもらうことができます。
5.テレワークにおけるビジネスマナーカリキュラムもご用意
社会の変化によって必要なビジネスマナーも変わっていきます。最近ではリモートワークの企業も増え、社内外でのコミュニケーションの方法も変わったと感じている方は多いのではないでしょうか。Schooでは5800本以上のアーカイブに加えて月に50本以上の新しい動画を公開しており、テレワークにおけるビジネスマナーなどこれからの時代に必要なスキルについても学ぶことができます。
ビジネスマナー研修ラインアップ
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グローバルマナー研修パッケージグローバルマナーについて学べる研修パッケージです。 海外の人と関係を築く上でのビジネスマナーやコミュニケーション方法、メールの書き方などを学ぶことができます。
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ビジネス基礎研修パッケージ(ビジネスマナー編)営業向けのビジネスマナーの習得を目的としたカリキュラムです。 第一印象の磨き方(身だしなみ・挨拶・敬語)や社内マナー(報連相・名刺交換・電話応対)などについ...
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テレワークマナー研修パッケージテレワークの普及が進む中、必要性が増しているのがテレワークマナーについての研修です。 この研修パッケージでは、テレワークならではのマナーやデジタルコミュニケ...
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ビジネスマナー研修パッケージ内定者向けのビジネスマナー取得を目的としたカリキュラムです。 第一印象の磨き方(身だしなみ・挨拶・敬語)や、社内マナー(ホウレンソウ・名刺交換・電話応対)な...
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新社会人のためのビジネスマナー研修パッケージ新社会人のためのビジネスマナーの基本を学ぶカリキュラムです。 第一印象の磨き方(身だしなみ・挨拶・敬語)や、社内マナー(ホウレンソウ・名刺交換・電話応対な...
ビジネスマナー研修の評判・受講者の声
受講者数
年齢分布
受講者の声
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いつもその時になると「どうしよう!」と困る疑問の数々についての回答が盛りだくさんで、大変勉強になりました。ビジネスマナー全体の捉え方と、細やかな、裏技、小技、等々まで、極めて具体的でスキがなくて、それでいて温かみも加わった実践方法を教えていただけ感動的でした。先生の美しさや授業内容とその進行もスキがなくてPCの前なのに緊張しそうでしたが…その暖かさを感じるたびに頬の筋肉が緩みっぱなしでした。緩みすぎないで程よい緊張を持ったビジネスマナーを身に付けたいです。ありがとうございました。次回、とても楽しみです。よろしくお願い申し上げます。
(その他 / 男性)
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内容が充実していたので、あっという間の1時間でした!ありがとうございました。
(その他 / 女性)
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先生の話し方、丁寧で聞きやすくて、印象も良くて、途中までと思っていたのに、最後まで見てしまいました。コメントに対しても肯定的で相手を立てて下さるので、思わずコメントしたくなり、してしまいました。
(その他 / 男性)
ビジネスマナー研修のQ&A(よくある質問)
- Q1. ビジネスマナー研修についての授業はどのようなものがありますか?
- Q2. ビジネスマナー研修の受講対象者はどのような人ですか?
- Q3.スクーのビジネスマナー研修のポイントは何ですか?
- Q4.スクーのビジネスマナー研修の他社にはない強みは何ですか?
- Q5.ビジネスマナーに関する授業がたくさんあるようですが、どのように選んだらよいですか?
- Q6.当社の状況を踏まえたビジネスマナー研修パッケージは作れますか?
- Q7.効果的にビジネスマナーを身につけてもらうために、おすすめの授業はありますか?
- Q8.1つの授業を受講するのにどれくらいの時間がかかりますか?
- Q9.スクーの法人プランは何人から契約が可能ですか?
- Q10.授業をする先生にはどんな人がいますか?
- Q11.スクーのオンライン研修についてより詳しく知りたいのですが?
- Q12.研修後、受講者が取り組む課題を設定することはできますか?
- Q13.オンライン研修とOJTを組み合わせて、効果的にビジネスマナーを身につけてもらうためのポイントはありますか?
- Q14.ビジネスマナー研修とセットで受けておいた方が良い、おすすめの授業はありますか?
Q1.ビジネスマナー研修についての授業はどのようなものがありますか?
一例をご紹介すると社内マナーから社外マナーまで基礎を学ぶことのできる「仕事がデキると思われるビジネスマナーの基本」や、円滑な対人コミュニケーションを学ぶことのできる「現代ビジネスパーソンの必須スキル、「気くばり力」診断テスト」、ビジネスシーンでの文章の書き方などを学ぶことのできる「書く・聴く・話すに徹底コミット:社会人基礎力ゼミ」などの授業があります。
このほかにも様々な授業をご用意しています。
Q2.ビジネスマナー研修の受講対象者はどのような人ですか?
内定者や新入社員など初めてビジネスマナーを学ぶ方々に加えて、中途で入社した社員にも場合によってはビジネスマナー研修を行うことをおすすめします。
なぜなら身だしなみのルールや必要とされる社外マナーは業種や職種によっても変わってくるためです。また社会人経験が長いとビジネスマナーを守ることが妥協的になってしまっている可能性もあるので、入社後のタイミングで改めてビジネスマナーの確認が必要な場合があります。
Q3.スクーのビジネスマナー研修のポイントは何ですか?
スクーでは、身だしなみ・挨拶・敬語といった基本的なマナーを学べる研修から、報連相・名刺交換・電話応対といった社会人として身につけておくべきビジネススキルを学べる研修まで、幅広い研修動画を提供しています。
時間や場所を選ばないオンライン研修だからこそ、忙しい社員の方にも必要なスキルを教育することができます。特に中途採用の場合は入社時期がバラバラで、研修を行う時期に頭を悩ませる担当者のかたも多いのではないでしょうか。その場合にも都度集合研修をする手間なく、ビジネスマナーの研修パッケージを元に受講設定することで、入社後すぐに各人でビジネスマナー研修を受講してもらうことが可能です。
研修担当者は管理画面から受講状況の確認やリマインドメールの送付、受講後のレポート提出設定もできるので、受講促進や理解度チェックの手間を軽減することができます。
Q4.スクーのビジネスマナー研修の他社にはない強みは何ですか?
スクーでは、身だしなみ・挨拶・敬語といった基本的なマナーを学べる研修から、報連相・名刺交換・電話応対といった社会人として身につけておくべきビジネススキルを学べる研修まで、幅広い研修動画をご用意しています。
時間や場所を選ばないオンライン研修だからこそ、全ての社員に必要なスキルであるビジネスマナーを効率よく身につけることができます。
またビジネスマナー以外にも、スクーには4500本以上の多種多様な授業があるので、研修担当者が受けてほしいコンテンツだけではなく、社員一人ひとりが「学びたい」と感じた分野を自主的に学習することが可能です。
Q5.ビジネスマナーに関する授業がたくさんあるようですが、どのように選んだらよいですか?
スクーでは職種別・階層別に様々な研修パッケージをご用意しています。目的や対象に合わせてテンプレートを選択するだけで簡単に研修を開始することができます。
例えば内定者向けの「ビジネスマナー研修パッケージ」、営業に関わる社員向けの「ビジネス基礎研修パッケージ(ビジネスマナー編)」などがあります。
Q6.当社の状況を踏まえたビジネスマナー研修パッケージは作れますか?
貴社の状況にあった研修パッケージを設定することが可能です。スクーでは階層や職種に応じて様々な研修パッケージをご用意しています。例えば内定者・新入社員向けの「ビジネスマナー研修パッケージ」、営業に関わる社員向けの「ビジネス基礎研修パッケージ(ビジネスマナー編) 」などがあります。社員に合った研修パッケージを選択することで簡単に研修を開始できます。
また、より貴社の状況に合った研修を行いたいという場合には、授業を組み合わせてオリジナルの研修パッケージを作成することも可能です。
Q7.効果的にビジネスマナーを身につけてもらうために、おすすめの授業はありますか?
内定者や新入社員など基礎的なビジネスマナーを身につけることが目的なら「仕事がデキると思われるビジネスマナーの基本」や「書く・聴く・話すに徹底コミット:社会人基礎力ゼミ」などの授業がおすすめです。
営業職の方がビジネスマナーをさらに磨くことが目的なら「今さら聞けないコミュニケーションの基本」や「現代ビジネスパーソンの必須スキル、「気くばり力」診断テスト」などの授業がおすすめです。
スクーでは職種別・階層別におすすめ授業の研修パッケージを作成しているので、効果的にビジネスマナーを身につけてもらうことが可能です。
Q8.1つの授業を受講するのにどれくらいの時間がかかりますか?
1授業あたり1時間〜学ぶことが可能です。
スクーでは1授業あたり1時間〜1時間半で受講することができます。
また録画授業では再生速度の設定や、見たい箇所を選択して閲覧がすることが可能です。再生速度は0.8〜2倍速の間で速度を設定することができ、個々の理解度に合わせて受講時間を短縮することが可能です。
また目次から見たいチャプターを選択することができるので、時間がない時や復習をしたい時は、まとめなどの重要箇所のみ閲覧することができます。
Q9.スクーの法人プランは何人から契約が可能ですか?
20ID(1人に対し1ID)からご契約が可能です。
料金についてはご契約のID数によって異なりますので、お気軽にお問い合わせください。
Q10.授業をする先生にはどんな人がいますか?
スクーの講師には大手研修会社の研修で教鞭を執られている方からビジネスの第一線で活躍されている方まで、幅広い分野の先生がいらっしゃいます。
そのため社員の興味に合わせてビジネスをさまざまな角度から学ぶことができます。
Q11.スクーのオンライン研修についてより詳しく知りたいのですが?
以下よりお問い合わせください。
追って導入事例や料金など詳細がわかる資料をお送りします。
またお問い合わせにより実際に授業内容をご覧いただけるデモアカウントの発行が可能です。研修設定や社員の学習状況の閲覧など管理画面の操作方法や、貴社の状況に合わせたオンライン学習の活用方法についても担当者がご説明させていただきますのでご安心ください。
Q12.研修後、受講者が取り組む課題を設定することはできますか?
オンライン研修を受けた後に、レポートの提出を必須にする機能があります。
授業を受けっぱなしにするのではなく、レポートを書くことで知識の定着をより深めることができます。
Q13.オンライン研修とOJTを組み合わせて、効果的にビジネスマナーを身につけてもらうためのポイントはありますか?
特に社内マナーについてはオンラインで基礎を学んだ後に、OJT研修で実践することでしっかり身につけてもらうことができます。
例えば「デキる若手の報連相」の授業では、ケーススタディを交えながら実際の業務における活用方法をイメージしながら学ぶことができます。その後業務の中で同様の場面に遭遇した時など報連相を実際にやってみることで効果的に学習、活用していくことが可能です。
Q14.ビジネスマナー研修とセットで受けておいた方が良い、おすすめの授業はありますか?
情報セキュリティやハラスメントなどのコンプライアンスを学ぶ授業をセットで受講することをおすすめします。
組織で働く全ての人が知っておくべきコンプライアンスを早い段階でしっかり学んでおくことで、認識不足によるコンプライアンス違反を防ぐことができます。
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